教頭ブログ

2020年4月の記事一覧

3ツ星 臨時休業中の生徒の皆さんへ~先生からのメッセージ~⑨⑩

  今日は2T担任のH先生からのメッセージです。

素晴らしい倒立の画像と共にご覧ください。


次、学校へ登校したときに、体育科のN・Hを倒せるように心と体を鍛えておいてください。

ちなみにH先生が指導している、全日制のラグビー部は昨日日刊スポーツに掲載されました。

詳細は校長先生のブログをご覧ください。


さすがH先生です。素晴らしい倒立。

運動不足の私も見習いたいです。ありがとうございました。

 

それから教務主任のS先生からもメッセージをいただきました。


お元気ですか?

私も長い教員生活でこんなことは初めての経験です。

後になれば、

「大変だったけど何とか乗り切ったね。」

そう言える日が必ず来ます。

そう信じてがんばりましょう!


S先生、元気の出る優しさにあふれたメッセージをありがとうございました。 

ノート・レポート 臨時休業中の生徒の皆さんへ~先生からのメッセージ~⑦⑧

 今日は今年入学した1年担任の先生のメッセージです。

まずは1年S組のY先生です。


 コロナウイルスの感染予防のための行動に制限がかかって、不自由な思いをしていることと思います。こんな時はなぞなぞを考えて頭を動かしてみませんか?

 

(答えは登校日に。)


 次は1年T組のM先生です


  元気ですか?退屈していると思いますが、まずは「江頭2:50のYouTube」を見よう!!

  今は自分で自分を守るしかありません。それには『規則正しい生活』と『家で過ごす』が一番です。

  27日の登校を楽しみにしています。


(さすがにエガちゃんの動画リンクは自粛しておきます。)

新1年生の皆さん、学校が始まってもなかなか学校生活が送れない状況ですが、担任の先生のメッセージを参考に生活をしてみてください。

晴れ 臨時休業中の生徒の皆さんへ~先生からのメッセージ~⑥

3S担任のH先生からのメッセージです。


皆さん お元気ですか?

新年度がスタートしたばかりなのにこんな事になってしまって・・・。

感染しないように万全を期してください。

桜が散ってしまった今、次の楽しみは新緑です。

その頃には、状況が良い方に向かっている事を期待しています。

(2019年 ツアー・オブ・ジャパン の下久堅付近)


季節は初夏。

さわやかな日差しを浴びて自転車を走らせる・・・

今年の大会は中止ですが、

来年は見学に行ってみてもいいですね。

キラキラ 臨時休業中の生徒の皆さんへ~先生からのメッセージ~⑤

保健室からのメッセージです。


定時制 生徒のみなさんへ   2020/04/16

 県内では、長野市と松本市に「コロナけいかい宣言」が出され、きんきゅうじたい宣言が出されている東京都などと同じように、基本的に「この地区への出入りはしない。もし出入りをしたら14日間は、急用以外の外出はひかえて」と、長野県から県民に向けてメッセージが出されました。
  出かけることも運動も制限されてしんどい毎日かと思いますが、これらを守らないと、いずれ長野県民も「外出じしゅく」などという厳しい対応をすることにつながってしまいます。てきどな運動、勉強、きゅうそくのバランスをとってこの休校期間を過ごしてください。保健室より


 

わかりやすいメッセージをありがとうございました。

にっこり 臨時休業中の生徒の皆さんへ~先生からのメッセージ~④

 

工業科N先生からのメッセージです。


ゆるキャラグランプリ今年もエントリーしました。

https://www.yurugp.jp/jp/vote/detail.php?id=00004088

 

今年はFINALです。

このブログの1日の閲覧数は約1000人です。

グランプリの投票日数は7月から9月までの約90日です。

投票は一日一回の為、このブログを見ている人が毎日投票すると

 1000×90=90000pt

トップをねらえる数字です。

目指せ国民的ゆるキャラ。

 

・・・宣伝終わり。

ゆるキャラだけでなく、学校行事や毎日の授業などみんなが学校へ来た時の準備を先生たちもしています。

今は一人一人ができることをしましょう。


T先生ありがとうございました。

鉛筆 臨時休業中の生徒の皆さんへ~先生からのメッセージ~③

今回は3T担任のH先生です。


生徒のみなさんへ

課題は進んでいますか?

「密集」「密閉」「密接」の3密を避けて健康管理に気をつけましょう!

 

ここでクエスチョンです!下の写真は滋賀県にある有名な城跡ですが、何という城でしょうか?

 

ヒント:織田信長が建てた城

 

 

???????????????????????????????

正解は安土城です!

天正7年に完成しましたが、天正10年6月の本能寺の変で明智光秀によって織田信長が殺された直後、謎の火災で焼失しました。


大河ドラマに関連した問題でした。

今年テストに出そうな問題ですね。H先生は実際に2月の初旬に訪れたそうです。

自由に旅行ができる日が戻ったら、皆さんも行ってみるといいですね。 

音楽 臨時休業中の生徒の皆さんへ~先生からのメッセージ~②

今日のメッセージは4T担任のN先生です。


 私は、山岳部の顧問を9年間やっていた。南信の高校の山岳部が集まってキャンプをしたとき、駒ヶ根の青年海外協力隊の人が来て、話をしてくれた。

その人は、アジアの一地域で支援活動をしてきた人でした。
話の中で、その国の学校のことを聞いた。

その当時、その国の小学校には体育と音楽の授業がないというのだ。
体育を学んでいないと、マット運動の前方回転(前にただゴロンと転がる)することができないのだそうだ。

そして、音楽を学んでいないと、普通に歌を歌うことができない人が多いという。


この話を聞いたとき、学校ってすごいな、学ぶってすごいなと思った。


今学校は休校中。家にいる時間が長い人も多いはず。

学校で学習することはできないけど、何かを学ぶことはできると思う。


 私は土日から手作りマスクを作ることに挑戦してみた。

 私はミシンを持っていないし、あったとしてもうまく使えない。

 だから、手縫いでやってみた。写真を見てもらえたらわかるけど、上手とは言えないひどいつくり。

 でも作っているとき、いろいろと工夫をしながら取り組んでいる自分に気づいた。学んでいるのだなと感じた。

 いろんな学びがあります。コロナウイルスのことも知ろう。

 その対応や偏見を持たないための知識も持とう。

 新聞やテレビのニュースも見よう。

 以前とは違う見方で学べると私は思っている。


N先生、すてきなメッセージをありがとうございました。

音楽 臨時休業中の生徒の皆さんへ~先生からのメッセージ~①

 臨時休業中の生徒の皆さんに向けて、各先生方から写真とメッセージを送ります。


音楽MISIAを尊敬するT先生より

2年生の皆さんへ 

(写真はピタゴラス)

 2年生の皆さん、2月の最後の授業でも話しましたが、コロナウイルスには、気をつけて生活しましょう。

 課題をがんばって取り組んでください。


T先生急なお願いにも関わらず、メッセージをいただき、ありがとうございました。

本 臨時休業 登校日

  再び臨時休業になり、唯一の登校日です。

 午後から荒れた天気となり、風も雨も強くなってきたので、生徒の登下校が心配な1日でした。

 天気に反して、久しぶりの学校で生徒はうれしそうでした。明るく話しかけてくれる生徒が多く、生徒がいる活気ある学校に戻りました。定時制は給食から始まるので、給食も通常通りです。献立はあじのフライ、春雨サラダ、菜の花の辛子和え、味噌汁でした。

 各HRで課題が配布され、27日(月)の日程についても連絡がありました。

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、下校時刻は18:50です。下校の時間には雨の中、迎えを待つ生徒が多くいました。

 明日からまたしばらく臨時休校です。

 

花びらの枚数が違うしだれ桜

 今日の校長ブログで紹介されているマラソンコースの中に、先週の週末に私が訪れた場所があったので、ご紹介したいと思います。

 先週近所を散歩しながら、座光寺の麻績神社の桜を見に行きました。いつもなら、多くのお客さんで賑わいますが、春祭りが秋に延期になったこともあって、人はまばら。皆さんマスクをして、間隔をあけて見て、短時間で帰るという感じで、いつものお花見とは全く様子が違っています。

花は8分咲きでした。

 実は、このしだれ桜は1つ1つの花の花びらの数が違うという、全国でもとても珍しい桜です。

 この桜は200年前から毎年咲いています。また来年も咲いてくれることでしょう。

 来年こそはゆっくり会話しながら、お茶でも飲んで楽しくお花見ができますように。

(写真は4月4日撮影)