教頭ブログ

2019年10月の記事一覧

会議・研修 授業風景

  今日の献立は中華丼とジャガイモのツナ煮、お吸い物となしでした。

 つい食べる方に気持ちが傾いてしまい、また写真を撮り忘れたので、1年生の生徒の給食を撮影させてもらいました。ウズラの卵はトッピングになっていて、希望の生徒のみになっています。

 今日は1時間目の授業に少しだけおじゃましました。

  

保健の授業です。電子黒板とレーザーポインタを活用しています。背景を緑にして黒板の色に近くなっています。

こちらは世界史の授業です。電子黒板に資料の図を提示して、板書と併用されています。この方法は、生徒にとって分かりやすいと思いました。

 早速電子黒板を使った授業の実践が各教科で行われています。どの教室も生徒は静かに一生懸命勉強しています。

了解 水曜日は一斉清掃

 毎週水曜3時間目はLHRのはじめに全校一斉清掃をします。ゴミステーションはすでに夜のため閉まっていますので、この時間に各クラスのゴミは定時制職員室に集まります。生徒が元気よく「失礼します。ゴミを捨てにきました。」と言ってゴミをまとめてくれます。

 今日は文化祭のゴミが目立ちました。

(文化祭で使ったビンゴカードのようです。)

(多分これは文化祭を盛り上げた紙吹雪です。下の写真はこの紙吹雪をまいている様子です。) 

 給食があるからでしょうか。本校の定時制は、ゴミは少なくきれいです。

 今日も定時制の夜は更けて行きます。秋の夜長です。

 ところで今日の献立はチキンカレーライス、サラダ、フルーツあえでした。

あまりにおいしくて、ついつい食べ過ぎてしまいました。今日は食堂に生徒が少ないような気がしました。

 今週から夜は急に冷え込んできました。文化祭の疲れがでてきたのか体調が悪いと訴える生徒が増えています。暖かい給食がホッとする季節になってきました。

? 安否確認の方法

 今日の献立はホイル焼きハンバーグ、焼きビーフン、キノコとほうれん草のおひたし、味噌汁でした。

ホイル焼きハンバーグは手作り風で、チーズがたっぷり。とてもおいしくいただきました。

 13日からおこなっている安否確認ですが、まだ確認が済まない生徒がいるため、確認をしてほしいと長野県教育委員会から連絡がありました。そこで各担任の先生方が生徒の安否確認を行いました。すべての生徒の安否を確認するまでには結局夕方までかかりました。

 S先生が「教頭先生、私は40年教員やってて、全員の安否確認をするなんて初めてだよ。」と教えてくれました。それだけ、この災害が県内に与えた影響は大きいということだと思いました。

 情報の授業で、生徒たちに緊急時の連絡方法について聞いてみると、メールはあんまり見ない、携帯電話を変えてから担任の先生に連絡先を教えていないなど様々な問題があることがわかりました。

 災害に遭った場合、どのように生徒と連絡を取り合うのか、改めて考えなくてはいけないと痛感する1日でした。

電車 あたりまえの幸せ

 台風19号の被害に遭われた方々に謹んでお見舞い申し上げます。
 10月12日(土)に上田市で予定されていた長野県定時制通信制生徒生活体験発表大会は、台風19号の接近に伴い中止になりました。会場近く(おそらく飯田OIDE長姫高校から飯田松川くらいの距離)の千曲川では上田電鉄の赤い橋が崩落し、私が幼いころから見ていた千曲川の風景が一変し、川の水の威力に愕然としました。

(産経ニュース YouTubeより)

 上田市内の千曲川は普段はそれほど水も多くなく、人が川の中に入って釣りをするくらいの浅い川で、天竜川の方が普段の水量は多いくらいの印象です。それが1日で豹変して堤防を崩し、橋を落としてしまうなんて全く考えられないことでした。

 さらに昨夜、長野市の千曲川沿いに住む以前同僚だった先生から電話がありました。

 近くの千曲川の支流の川があふれ、自宅の前の道路が川のようになり、床下まで浸水したとのことでした。車はタイヤの半分くらいまで水が来たが、エンジンが水浸しにならず、何とかエンジンがかかったそうです。

 昨日は泥を片付け、担任している生徒の安否確認をし、とても大変な1日だったと話してくれました。被災した生徒もいるとのことです。

 今回の災害を経験した上田市の友人がSNSでぽつりと書き込みました。

「あたりまえの幸せ」は、失って気が付くよね。

 本当にその通りだと思いました。友人やかつての教え子たちの無事を祈るばかりです。

お知らせ 定時制 緊急連絡サイト開設

10月13日より、生徒、保護者向け「緊急連絡」を開設しました。

「定時制HP」→「在校生の皆さんへ」→「緊急連絡

でアクセスできます。

 今日、台風19号で甚大な被害があったため、長野県教育委員会から連絡があり、全校生徒の安否確認を行いました。一斉配信メールも送りましたが、すべての生徒に届くわけではありません。安否確認のため担任の先生が電話をしてもつながらない生徒も多くいます。今日のように休日や夜そして、本当に災害が深刻化しているときなら、おそらく回線が集中して、なおさら連絡できないだろうと痛感しました。

 9月に生徒および保護者を対象に行なった「HPに関するアンケート」で、生徒が「HPで得たい情報」の上位に「緊急連絡」がありました。生徒は、災害等でもし学校との連絡がつかない時に、HPがその役割を果たすことができると期待していることがよくわかりました。

 2019_HPアンケート結果.pdf

 そこで、今回教頭ブログと併用して、「定時制  緊急連絡サイト」を立ち上げました。これが活用しなくて済むことが一番良いことですが、現実には必要な場合も想定されるため、いざというときにぜひ活用して欲しいと思います。

王冠 紅姫祭2日目

 紅姫祭2日目。今日は校内祭です。午前中から役員の生徒は準備です。

2時半に特別ゲストの方も来てくださって、給食を一緒に食べていただきました。

 普段は消極的な生徒達ですが、積極的にゲストの方と関わって、サインをお願いしていました。

 給食の後は、いよいよ体育館で企画イベントです。定時制振興会会長、全日制PTA会長、本校ゆかりの先生方、をお迎えして、まず最初のオープニングはテイジーズの登場です。

音楽班の生演奏。

I先生の生演奏。練習の成果か、とても上手な演奏です。思わず聞き惚れました。

 この演奏に使った楽器については、I先生から解説を後日いただきます。

さらに有志の2名の歌。

 そのあと、有志の歌と自作ビデオの発表、eスポーツをおこないました。

 さらに生徒会企画の全員参加型のゲームのあとは、特別ゲストのショーです。

 保護者の方も大勢来てくださって、大変盛り上がった文化祭でした。

 全日制定時制の併設校で、定時制独自で文化祭を行う学校は、県内でもほとんどありません。これだけの企画を考えて進行していくのは、本当に大変だっただろうと思います。中学校時代様々な理由で、表舞台を経験しないまま、高校に入学してきた生徒もいるなかで、これだけの内容を準備して運営してくれたことに感激しました。きっとこの文化祭の経験はいつか将来の糧になることでしょう。

 生徒会役員のみんな、陰ながら支えて下さった保護者をはじめ関わってくれた皆様、本当にありがとうございました。

王冠 紅姫祭1日目

 本日は紅姫祭1日目、オークラボールにて、ボーリングを行いました。

 参加人数は73名、係のNt先生によると、昨年より多くの生徒が参加してくれたようです。ボーリングを初めてする生徒や、数年ぶりという生徒もいれば、ハイスコアをたたきだす生徒もいました。

 それぞれが楽しくクラスメートを応援しながら、笑顔で楽しそうにボーリングをする姿を各レーンで見ることができました。

 着ぐるみ同士で写真撮影です。黒いピンの着ぐるみを着た生徒が、隣に来てくれました。私はピンクのピンになって、レーンに出て投げます。

 一緒のレーンのHさんが上手に撮影してくれました。しかし、ボールはガーターへ。

 意外にも最終結果は女性2位。ピンクのピンのミラクルパワーに助けられました。

 表彰式では、男女1、2位と校長先生賞など先生方の誕生日にちなんだ各賞が授与されました。

 大変楽しく盛り上がった、紅姫祭1日目でした。

 なおこの内容は校長先生もOIDE長姫通信で掲載しています。

嵐 台風注意喚起

 週末3連休は猛烈な台風19号がやって来そうです。保健室の前にこんなメッセージが貼ってありました。

 K先生が貼ってくだったそうです。確かに文化祭や気温の変化で体調を崩しやすい時期です。生徒の皆さんも気をつけて過ごして欲しいですね。

音楽 Deep Purpleに挑戦中!

 紅姫祭の練習をしている音楽部。昨日の夜、F先生が練習の様子を写真に撮ってくれました。

実際に練習をみたF先生は、このように感想を話してくれました。

「魂のSound、感じました。」

本番まであと2日。当日の発表が楽しみです。

ところで、今日の給食はチャーハン、シュウマイ、豆サラダ、中華スープでした。「舌で味わう中国料理」大変美味しくいただきました。

笑う 紅姫祭のTシャツ作り

 今日の給食は、ソースかつ丼(セルフ)、みそ汁、ブロッコリーと卵のサラダ、なしでした。

 給食の後1時間めの授業があり、そのあとTシャツデザインの絵を採用された生徒達が、アイロンでTシャツに付けました。

アイロンをかけて、冷ましてからシートをはがします。

出来上がりです。

紅姫祭まであと2日。いよいよ盛り上がってきました。