教頭ブログ

2019年8月の記事一覧

体育・スポーツ 甲子園TV観戦昼食

今日は塩尻市の総合教育センターで研修です。

ちょうどお昼時に、甲子園で行われている飯山高校ー仙台育英高校の試合が行われていて、食堂のテレビで放映されていました。いつもは皆さんテーブルで向かい合って食べているのですが、今日は一斉にテレビの方を向いて観戦しながら昼食です。

飯山高校のK教頭先生も今日の研修に出席予定でしたが、ちょうど甲子園の試合と重なり欠席だったこともあって、K教頭先生の忙しい日々を思いながらの昼食でした。

結果は残念でしたが、試合が終了すると、飯山高校の生徒の健闘をたたえる声と先生方をご慰労する声が上がっていました。

興奮・ヤッター! 全国高等学校定時制通信制体育大会 剣道大会

全国高等学校定時制通信制体育大会 剣道大会が8月5日、日本武道館で行われました。

引率していただいたA先生のコメントです。

高校最後の試合となった団体戦・対埼玉で次鋒として出場、見事2-1で勝利し有終の美を飾った。

本人も納得の最終戦でした。(文責A先生)

今回剣道は、長野県の合同チームという形で参加しました。

6月の県大会では戦った選手同士が、この全国大会では、1つの長野県の学校チームとして参加です。

普段定時制通信制の生徒が交流する事はあまりないのですが、このような機会があるということはとても大切なことだと思います。

選手の皆さん猛暑の中、お疲れ様でした。また応援してくださった保護者の方々、監督.役員として引率 してくださった先生方本当にありがとうございました。

興奮・ヤッター! 全国高等学校定時制通信制体育大会 第52回卓球大会

引率していただいた、Sh先生のコメントです。

全国高等学校定時制通信制体育大会 第52回卓球大会が8月6日から、東京都の駒沢オリンピック公園運動場の屋内球技場で行われ、4年生のNSさんが2年ぶりに出場しました。

張り詰めた雰囲気の開会式後、さっそく競技が開始され、会場は屋外同様熱気に包まれました。


女子個人1回戦は午後3時過ぎ、相手は、広島みらい創生高校の選手でした。1ゲーム目はNSさんの積極的なプレーが決まり先取しました。2ゲーム目、3ゲーム目はNSさんのミスが目立ち、相手のぺースで試合が進み取られました。最後の粘りを見せながらも4ゲーム目も取られ残念ながら敗れました。


夏期休業中、時間があれば練習しこの大会に臨みましたが、久しぶりの公式戦で試合勘が十分戻らずにゲームセットとなりました。
今まで支えていただいた多くの皆様に感謝しつつ、10月の北信越大会には納得できる試合ができるように引き続き頑張っていきたいと思います。
応援ありがとうございました。

(文責 Sh先生)

笑う 「なついろ」のお菓子

本日は長野市のホテルメトロポリタンで行われた、北信越高等学校家庭科校長協会の総会および研究協議会に、運営協力員として参加をしました。

お昼のお弁当は、ボリュームたっぷりのホテル特製弁当です。

さらに、屋代南高校の生徒が作ってくれた、まさに「なついろ」の色彩がきれいなお菓子もいただきました。

信州特産の寒天を使って作ったそうで、きれいな宝石のようなお菓子でした。さすがライフデザイン科の生徒です。見た目も味もラベルの色彩もハイセンスでした。

研究協議会の中で、普通科目家庭科は、探究的学びの入口として適した教科で、その探究的学びを実践している学校の様子が発表されました。

記念講演会では、県内で活躍中のファッションデザイナー岡正子さんに、人を育てることについてお話いただきました。

会場の入口には講師の岡正子さんのデザインされた信州特産の紬の生地のオブジェが展示されていました。

洗練された空間が広がっています。デザインの持つエネルギーを感じました。