教頭ブログ

2021年1月の記事一覧

家庭科・調理 机に番号を付けました。

 今日から給食は、さらに新型コロナウイルス対策を強固にするために、机に番号を付け、誰がどこに座ったのかを記録することになりました。全員が全く会話せず静かに食べていました。

 

 今日の給食はご飯、みそ汁、白身魚のフライ、肉じゃが、ミカンでした。

 肉じゃがはしっかり味がついていておいしくいただきましたが、換気をしっかりしているため、食堂の気温が低くなっていて、冷めるのも早かったのが残念です。

 学年ごと食堂の利用時間を決めているので、廊下には3年生が並んでいました。

 自校給食を何としても守るため、生徒の皆さんの協力をお願いします。 

給食・食事 今日の給食

 今日は出張でしたので、K先生が給食画像を送ってくれました。

 ご飯、みそ汁、鮭の南蛮漬け、凍り豆腐の玉とじ、白菜の塩もみ です。

この調理員さんに、臨機応変に献立を工夫してもらっています。

重要 感染対策をさらに強化

  飯田市では新型コロナウイルスの感染拡大がなかなか止まらず、レベル5のまましばらく下がりそうにありません。生徒玄関では、養護教諭の先生が登校する生徒に声をかけながら消毒をするように促しています。

 LHRでは生徒に向けて、これからの生活で気を付けることについて、オンラインで連絡をしました。

 飯田市のHPの図(飯田保健所提供)などを使って、感染について学び、

さらにもう一度再確認してほしい注意点を話しました。

 食事のリスクが高いということで、給食も学年ごと時間を決めてとるようにし、さらに座席も1テーブル1名としました。いわゆる黙食をするようにして、誰も話をする生徒はいません。

 とてもさみしい気もしますが、これはこれで仕方ありません。 

 今日の給食は肉うどんと杏仁豆腐でした。

うどんは良くも悪くも短時間で食べられます。杏仁豆腐もあっという間に食べてしまいました。

私は今日は黙食短時間の食事は完璧です。

味は・・・大丈夫です。ちゃんと味わって食べました。

肉のうまみが汁に出ていて、とてもおいしかったです。 

情報処理・パソコン オンライン学校説明会

 今日は初めてオンライン学校説明会をおこない、飯田下伊那の中学校4校から6人の中学生が参加してくれました。

 まず生徒生活体験発表会全国大会で入賞した作文を聞いていただき、その後授業の動画を見てから資料を使って説明をしました。

 今回は飯田市がレベル5となって、感染拡大が著しいので、このような形式で初めておこないました。うまくいくか心配でしたが、中学生も中学校もzoomに慣れていて、全く通じないといったトラブルはありませんでした。  

大学や専門学校でオンライン学校説明会が行われたように、高校でも緊急時にはこのような形の学校説明会も選択肢になると思いました。

 実際に見学できることが一番よかったと思いますが、それでも、少しでも進路選択の参考になればと思っています。

家庭科・調理 急いで食べられること

 食堂での時間を少しでも減らすために、早めに食べられる献立をお願いしています。

 今日は二色どんぶり、豆腐とカニかまのスープ、みかんです。

 味は甘辛のそぼろと卵が美味しく、スープもあたたまります。

 食堂は黙々と食べる生徒で、とても静かです。

 味気ないですが、このコロナ禍では、仕方ないですね。

ハート 美味しいイチゴ

同窓会のY様がほぼ毎日イチゴを持って来てくださいます。「ゆめのか」「あきひめ」「かおりの」いろんな種類があり、毎日楽しくいただいています。

今日は「紅ほっぺ」です。

とても美味しくいただきました。

今日の献立は

ご飯、野菜スープ、ハンバーグ、和風スパゲッティーでした。

この野菜スープは、優しい味でとても美味しくいただきました。 

注意 週末は警戒を!

 いよいよ飯田下伊那地域でも新型コロナウイルスの警戒レベルが引き上げられました。飯田市の教育長の感染も確認されるなど急速な感染拡大が始まっています。

 このような状況になっていますので、生徒は必ずマスクをして、給食は静かに短時間で摂って下さい。

 保健室前にも掲示をして戴きました。

 今日は見学の中学生がいましたので、給食は夜8時半頃になりました。

 今日はタンメン、デザートでした。麺がのびないように、スープと麺を分けて下さって、食べるときはスープをかけて、野菜をのせて食べました。とても美味しくいただきました。

 長い一週間も終了です。

携帯端末 Cocoa?どこキャッチ?

 南信州(飯田下伊那)地域の感染者が増えてきたので、国や県でおすすめのアプリを使ってみるのも一つの方法かと思います。

保健室前には、アプリ「どこキャッチ」の説明を掲示して頂いています。

私も国で勧めるCocoaをダウンロードしてみました。

ぜひ皆さんも調べて活用してみてください。

今日の献立はキムタクご飯卵スープ、コールスロー、りんごでした。

たくあんは結構厚めで、肉もしっかり入ってとても美味しくいただきました。

お知らせ より一層の感染対策

 いよいよ飯田下伊那でも新型コロナウイルスの感染が拡大しています。

 給食も感染対策のため、会話をしないように呼び掛けています。

 今日の献立は、ご飯、味噌汁、鶏肉の南蛮漬け、ゴボウとこんにゃくのきんぴら、漬物でした。

 鶏肉はむね肉でしたが、とても柔らかく味もしっかりしています。漬物は少し塩気が強い感じがしました。

 今日は職員会で遅くなったため、職員室で食べました。

雪 久しぶりの大雪

 今日は朝から雪になりました。昨年、飯田では雪が降らなかったので、久しぶりの大雪です。

 心配された飯田線も通常運行していましたので、休校せずに授業ができました。

 今日の給食、カレーライス、大根とささみのサラダ、フルーツポンチでした。

  新型コロナウイルスが、飯田市でも広がって来ています。手洗い、静かに食べる、またはマスク会食をぜひ守ってください。