教頭ブログ

2020年12月の記事一覧

ノート・レポート 全国大会入賞 南信州新聞に掲載

 今日の南信州新聞に全国大会で入賞したK君の記事が掲載されました。

 

 記事には、不登校の経験を経て本校の定時制に入学し、授業や部活動によって成長でき前へ進むことができたことが詳しく書かれています。

 今年全国大会に行くことができなかったことは残念ですが、代わりにK君には学校説明会で発表してもらい、参加した方から「感動しました。」との声をいただいています。多くの人に感動を与えてくれたK君に心から感謝したいと思います。

 K君本当におめでとう。

視聴覚 「見えないもの」

 毎年この時期に心を打たれるCMシリーズが、今年も流れています。

 今年の学校を象徴する内容に、思わず涙が出ました。

「うまくいかないときに、それでも続ける努力を”底力”って言うんだよ。」

 

「見えないもの」と戦った2020年。

「見えないもの」に支えられた2020年。

受験生の健闘を祈ります。

学校 2学期オンライン終業式

 今日は2学期の終業式です。今回も1学期に続いてオンライン形式の終業式となりました。

 今年全国高等学校生徒生活体験発表大会に長野県代表として出場した3年のK君が、厚生労働省人材開発統括官賞を受賞しました。残念ながら全国大会は書類審査となりましたが、全校の前で結果を報告し、定時制教育振興会の筒井会長から賞状が授与されました。

 なおK君の全国大会入賞の栄誉を称えて、校内に垂れ幕を設置しました。飯田OIDE長姫高校定時制開校以来の快挙です。

 

 この様子など本日新聞社も取材に来ていたので、近日中に掲載されると思います。


 さらに出席優良者表彰です。生徒を代表の生徒に賞状を授与されました。

 さらに筒井会長から生徒に向けて、

 この1年は新型コロナウイルスに振り回された1年だった。大変な状況の中で仕事や勉学に励んでいる人も多いと思うが、この状況をバネにして今の高校の友達を大切に、高校生活をより充実したものにしてほしい、というメッセージをいただきました。


 さらに2学期の終業式を行いました。

 校長先生からはM1グランプリで優勝したお笑い芸人の話から、失敗をしても決してあきらめず努力すれば栄冠をつかむことができるチャンスがある。4年生の進路も決まっている生徒もいるが、まだまだ挑戦して頑張っている生徒もいるので、最後まであきらめず、ぜひ充実した冬休みにしてほしいとお話がありました。


 ところで今日はクリスマス・イブです。

 給食もクリスマスにちなんだ献立で、ごはん、コーンスープ、鶏のから揚げ、フライドポテト、ワッフルロールケーキでした。

 全国各地ではコロナの影響で仕事を失ったり、家を失った生活困窮者への支援も行われています。こうして温かい給食を食堂で食べられるのは、幸せなことだと改めて感じた時間でした。毎日おいしい給食を作ってくださる調理員の方に、大変だった1年の感謝をこめて、心からお礼を言って食堂をあとにしました。

 始業式は1月7日(木)です。不要不急の外出を控えて静かな年末年始を過ごして、新年には元気な笑顔で会いましょう。

給食・食事 主菜は3種類から選べます

 今日は懇談会最終日です。保護者の皆様にはご都合をつけてお越しいただいてありがとうございました。

 明日はクリスマス。保健室前には、クリスマスのデコレーションと共に新型コロナウイルスの予防に関するとても重要な内容を掲示頂いています。

 今日の給食は、3種類から選べるとのことでしたので、私はさばの旨煮を選びました。

 私の献立は、ごはん、味噌汁、さばの旨煮、春雨のサラダ、ほうれん草とワカメのおひたしでした。

 給食後夜7時30分、中野立志館高校の教頭先生と、先日オンラインで行った中央研修のまとめの会議をzoomで行いました。私が持っているマイクは、M先生がオリジナルで作ってくださったもので、音がクリアに聞こえると好評でした。

 

 会議の中で、生徒が6月の臨時休業明けにとても嬉しそうに登校していたことが話題になり、激動の今年2020年を思い出す時間でした。

 来年は少しでも良い年でありますように。

笑う 保護者向けCAPと4年交通安全講話

 今日は本校で初めて保護者向けのCAPプログラムを行いました。全日制定時制の保護者の方が参加してくださって、CAPの説明から、子どものSOSをどのように受け止めたら良いかなどについて研修をしました。実際に子ども達がどんなプログラムを受けたのか、それによって子ども達にどんな変化があったのか、子どもへの接し方などについて詳しくお話をいただきました。参加した保護者の方は、頷きながら聞き入ってくださいました。

 参加してくださった保護者の皆様ありがとうございました。

 さらにきょうは4年生の交通安全教育も行われました。

 今日の献立は、ビーフカレーサラダ、りんごです。

 美味しくいただきました。ちなみにCAPの方も初めて食べていただきました。

 カレーの日は給食の利用も多いようです。

学校 保護者懇談会2日目

  今日は保護者懇談会2日目です。12月22日(火)には、保護者懇談会期間中にCAP保護者向けプログラムがあります。締め切りは過ぎていますが、まだ席に少し余裕がありますので、もしご希望があれば、ぜひ学校までお問い合わせください。

 今日の給食は、五目ラーメン、揚げ餃子、みかんです。

  野菜がたっぷりで、美味しくいただきました。

車 交通安全講話(1年)

 昨日の雪で道路は凍結して、スタッドレスが活躍しそうです。

 今日は交通安全講話を1年生で行いました。長野県交通安全教育センターの方にお越しいただいて、15分ビデオを見た後に、お話をうかがいました。

 自動車の死角や自転車での危険など、高校生にありがちな交通事故についてもお話をいただきました。今回はコロナウイルスの関係で、一斉ではなく学年ごとに4日間おこなわれます。

 今日の給食は、ごはん、ホワイトシチュー、コロッケ、ツナと大根のサラダ、小松菜の煮浸しでした。

雪 雪が降る夜

 今日は夜だいぶ雪が降って、車のフロントガラスに雪が積もっていました。急激に冬の景色に変わりました。寒いのに楽しそうに雪で遊ぶ生徒の姿もありました。

 今日の給食は、ごはん、みそ汁、鶏肉のチリソースあえ、和風スパゲッティ、パインとみかんでした。

 チリソースの風味がよく効いていて、とても美味しくいただきました。

注意 感染対策は万全に

保健室の前には、こんな呼びかけが掲示されていました。

 給食の時は、静かに食べることや風邪の症状があるときは無理しないことなどがかかれています。

 今日の給食は、ビビンバ丼、わかめスープ、春巻、デザートでした。

辛さもちょうど良く、とても美味しくいただきました。

キラキラ わびすけの花

 今日食堂の入り口で「わびすけの花」が迎えてくれました。

 今日の給食は、ごはん、みそ汁、メンチカツ、ひじきの煮物、コーンソテーです。

 メンチカツの立体的な盛り付けが、美味しさを引き立てます。味も家庭的で美味しくいただきました。