教頭ブログ

2020年10月の記事一覧

グループ 生徒会組織を作るために

 放課後職員室では先日選挙で選ばれた生徒会役員が、委員長などの選出の相談を担任の先生としていました。

 主に委員長を決めていましたが、個々の生徒の気持ちをくみ取りながら決めていくのはとても大変です。もし担任の先生から声がかかったら、ぜひやって前向きに欲しいと思います。

 今日の給食はオムライス、クリームスープ、サラダです。

 1つ1つ卵を焼いていくのは大変だったと思いますが、心を込めて作っていただいていて、感謝でいっぱいです。

給食・食事 サラダの違い

 今日も日中は暖かい1日でした。中学生の見学が2組ありましたので、案内をして終了してから給食です。

  給食の献立は豚丼、みそ汁、コールスローサラダ、フルーツのクリームあrでした。

コールスローはサラダの一種ですが、一般的なサラダとの違いは調味料であらかじめ和えるか和えないかです。

一般的なサラダは野菜を器に盛り付け、食べる直前にドレッシングやマヨネーズなどで味付けします。一方、コールスローはあらかじめ調味料で味付けして味をなじませたもので、食感も生のサラダと比べてしっとりしているのが特徴です。(Delishkitchenより)

会議・研修 オンライン立合演説会

 今日は立合演説会です。今年はオンラインによる演説会を行いました。

 立候補者はいつもと勝手が違っていましたが、これからの抱負をしっかり述べてくれました。(写真は事情によりありません。)

 今日の給食は、ご飯、みそ、鶏肉のチリソース、野菜の煮浸し、にんじんきんぴらでした。

 チリソースは辛味が聞いていて美味しくいただきました。干焼蝦仁(カンシャオシャーレ、エビチリ)はよく作りますが、鶏肉でも結構美味しいです。煮浸しは白菜が入っていて、冬を感じました。

給食・食事 ビーフカレーの日

 朝はだいぶ冷え込みましたが、日中は暖かくなりました。

 寒くなってきて風邪で休む生徒も増えています。定時制は全日制よりも早めにストーブを設置してもらうのですが、そうは言ってももう少しかかります。

 今日の給食はカレー、温サラダ、プリンでした。

 温サラダは、野菜がしっかり入っています。

 じゃがいももにんじんもしっかり入って美味しくいただきました。

お祝い 全国大会出場の横断幕

 今日は朝からよい天気ですが、寒いです。県生徒生活体験発表大会最優秀賞の横断幕を、M先生とIh先生が製作してくださって、階段に飾りました。

 今日は1週間ぶりの給食です。食堂には新しい花が飾ってありました。

 今日の給食は、ご飯、赤だし、トンカツ、ポテトサラダ、しば漬けでした。

トンカツはカリっと揚がっていてとても美味しかったです。

 

小雨 定時制職員室前に展示

 今日は午前中から激しい雨が降っていましたが、夕方は雨が上がりました。

 長野県生徒生活体験発表大会の生徒展示で用意していた生徒の作品を、せっかくなので定時制職員室の前に展示しました。

 シトラスリボンとテイジーズカレンダーです。

 そのあと夕方からは、飯田合同庁舎で行われた中学生向けの進路説明会に参加しました。本校希望の方が最も多く、それぞれの方がいろんな思いで参加されていて、最後まで3時間話通しでした。

 

 今日の給食の投稿は、K先生が担当で、昨日よりさらに素晴らしい食レポです。ただ先生はこの担当として味を言葉で表現しようと思うと、一生懸命考えすぎて、食事がのどを通らなくなってしまうそうです。

 

献立は、ご飯、みそ汁、鮭の味噌マヨ焼き、大豆サラダ、ごまあえ でした。


鮭の味噌マヨ焼きは、味噌を加えて魚の生臭さを抑える工夫をしてもらっていて、レモンの酸味と共に美味しく頂きました。
サラダには、大豆が入っています。こちらもまた、レモン果汁の効いた爽やかな味つけです。


日々、食材を余すことなく上手に調理してもらっています。

来週からは私の給食も再開です。

鉛筆 中学生向けの新聞「信毎ナビ」の取材

 今日は1日肌寒い日でした。夕方はかなり冷え込んで、夕方は暖房を使っています。

 今日は昨日の県民新聞に続き、中学生向けの新聞「信毎ナビ」の方が県生徒生活体験発表大会最優秀賞のK君の取材に来校しました。今日はK君の保護者の方もお見えになりました。

  取材では、中学校時代までの心の葛藤と高校入学後に熱中できることを見つけて今の自分があること、今熱中してることや将来の夢などについて質問があり、K君はしっかりと答えていました。記事になりましたら、またご紹介します。せっかくなので今日も写真撮影をしました。今日はプロの信毎の方がカメラマンです。


 今日の給食の食レポはK先生です。

 今日の献立は、梅じゃこチャーハン、中華スープ、ちくわの磯辺揚げ、白あえ でした。



梅のカリカリの食感が良く、じゃこやゴマの彩りもあって、キレイなご飯です。
中華スープにはコーンが入って甘味の効いた優しい味わいでした。


食堂にストーブが設置されました。
出来るだけ温かい給食を…と心がけてくれる調理員さん方に感謝です。


なぜか私が食べられないときの給食は、なんだかおいしそうに感じます。

自宅オンライン中央研修もやっとゴールが見えてきました。

お祝い 県生徒生活体験発表大会 最優秀賞受賞

  先日台風の影響で書面審査となった第49回長野県生徒生活体験発表大会の結果が発表され、本校代表の生徒が最優秀賞を受賞しました。飯田OIDE長姫高校始まって以来の快挙です!

 今日は、校長室で本校の定時制振興会長から賞状と優勝杯を授与しました。

振興会長さんと一緒に写真撮影をしました。

優勝カップには今までの大会の歴史を物語るようにペナントがたくさんついています。(旧長姫高校の生徒のペナントも2枚ほど見つかりました。)

  最後に定時制職員で記念撮影です。

 その後、県民新聞が長野市から取材に来てインタビューをしていました。次号に全文掲載予定とのことです。

 今年は東京で行われる予定だった全国大会も書類審査となりましたが、ぜひ結果を楽しみに待ちたいと思います。

 本当に聞いた人に感動を与える素晴らしい文章でした。おめでとう!!

 この時の様子は、校長先生も、校長ブログ「OIDE長姫通信」で紹介しています。


 今日の給食の献立はご飯、みそ汁、油淋鶏、きんぴらごぼう、パイナップルでした。

 食レポは写真にも写っているS先生です。

 「油淋鶏は甘辛い味がおいしく、きんぴらごぼうもシャキシャキしておいしくいただきました。」

 と話してくれました。

 ちなみに先生は朝ごはんも毎日しっかり食べているそうです。

 生徒の皆さんはどうですか?

雪 南アルプス冠雪

 今日から4日間は、給食検食当番の先生が食レポしてくれます。今日の担当は、I先生です。

 今日の献立は、五目ご飯、かきたま汁、サバの塩焼き、ブロッコリーサラダです。

 五目ご飯は、型抜きのニンジンのオレンジと、豆のグリーンが彩りも良く、美味しくて、押しです!
 サバの塩焼きは脂がのって美味しかったです。
 今日は秋の紅葉の様に、美しい献立でした。 


 本日は研修2日めです。

 緊急事態宣言の時にテレワークが話題になりましたが、テレワークでも会社に行く服装で行うことが、気持ちを切り替えるためにも大切なのだそうです。

 朝ウォーキングすると、南アルプスが雪で真っ白でした。

 今日は日中は暖かく過ごしやすい日でしたが、夕方からは冷え込んできました。

 ウォーキングしたあとは、仕事着に着替えてオンライン研修、途中健康診断にM高校に行って、帰ってまたオンライン研修です。

 あっという間に、外は暗くなっていました。

情報処理・パソコン オンライン研修

 今日は朝から肌寒い1日でしたが、午後から雨となり、夜にはかなり気温が下がってきました。

 今日から1週間オンラインで研修を受けます。本来でしたら茨城県つくば市に行く予定でしたが、今年はコロナウイルスの影響でオンラインによる研修となりました。講師の先生は多くが大学の先生なので、「私の勤務している大学でもこのようなオンライン授業です。」という言葉が必ず出ます。大学の先生はオンライン授業には慣れている感じです。私の受講する研修の画像は掲載できないのですが、今回の研修を運営しているNITS独立行政法人教職員支援機構では無料のオンライン研修のページもあります。こちらは掲載は許可されているので画像にリンクを貼りました。

 自分で受けてみるのも、オンライン講座を受ける生徒に気持ちを知ることができます。イマドキの大学の授業を体験しているような感じです。

 

 残念ですが、自宅オンライン研修のため、給食は食べられません。今日は献立のみの掲載です。

明日からは当番の先生が写真とコメントを掲載してくれます。