教頭ブログ

2019年11月の記事一覧

鉛筆 期末考査最終日

 2学期期末考査最終日。

 車で出勤しながらラジオを聴くと、音楽「さざんかさざんか咲いた道。焚き火だ焚き火だ落ち葉焚き~」音楽と歌が流れていました。学校の駐車場に着くと、そこに紅の山茶花(さざんか)が咲いていました。

 夕方5時前。定時制職員室から見える西の空が色づいて、三日月が細く輝いています。晩秋の空です。

 今日の献立はご飯、みそ汁、焼き肉、里芋そぼろかけ、オレンジでした。色彩が偶然、秋色基調になっています。

 今日はお天気もよく、晩秋を実感する1日でした。気がつけば、11月も今日で終わり、来週は12月です。

 ところで、定時制の生徒の皆さん、テストはどうでしたか? 

 12月2日【月】は職員研修のため計画休業です。

飛行機 企業展示説明会

 今日はSバードで行われる「企業展示説明会」に参加しました。

 Sバードは旧飯田工業高校の校舎を改築して、地域振興と人材育成のために南信州広域連合が運営している施設です。

 今回は定時制の生徒は参加していませんが、出張中の全日制の教頭先生の代理で前半だけ参加しました。参加企業71社、参加団体12団体、高校は8校、短大、専門学校各1校が参加しました。

 ホールでは多くの企業がブースで説明会をおこないました。高校生も真剣に話を聴いています。

 会議室でも説明会がおこなわれていました。こちらでは、高校、専門学校、短大生も一緒に話を聞いていました。

 このように高校生が直接企業の方と話せる機会は実際は少ないので、今回定時制は参加していませんが、来年度以降は参加も検討したいと思いました。

 夕方学校に帰って電話応対、メール確認などをしているうちに、5時25分近くなってしまい、あわてて食堂に向かいました。今日の献立はキムタクチャーハン、みそ汁、えのきの梅肉あえ、卵の袋煮でした。

 チャーハンは結構辛い味で、美味しくいただきました。

 今日はテスト3日目。

 テストが終了した後、夜8時頃に強い風が吹き荒れ、窓がガタガタとなりました。冬将軍の到来を予感させる風です。

記念日 女性職員の働きやすい職場を目指して

 定時制職員連絡会で綿密な情報共有をした後、全日制定時制合同の女性部研修会に参加し「女性職員の働きやすい職場」について話し合いをしました。

 主な内容は、「イクボス宣言について」「介護の休暇の種類と取得方法」「男性の育児休暇の取得例」「妊娠出産に関わる権利」について研修をしたほか、「イグノーベル賞の内視鏡検査」、「飯田の特産おたぐりの店出店計画」などの話題についても話し合い、ケーキをいただきながら、楽しく実のある研修になりました。

この研修については、「校長通信<OIDE長姫通信>」にも掲載されています。

 ケーキをいただいても、給食は別腹です。シチュー・オン・ライス、しば漬け、コロッケ、リンゴですが、全部食べてしまいました。危険な「食欲の秋」です。

 食事をしていたら、1人の生徒が先日25日にローマ教皇のミサに行ったことを報告してくれて、写真と冊子を見せてくれました。東京ドームには、とても大勢の人が集まっていたそうです。

 ローマ教皇のスピーチや、先日の天皇陛下の即位に関するお言葉を聴いて「宗教は様々だが、平和を祈る気持ちは変わらない。」と思います。

 本校でも来月平和人権教育を実施する予定です。(内容は現在検討中)

グループ CAPおとなワークショップ研修

  今日は長野県教育委員会、心の支援課のSST等活用事業としてNPO法人 子ども・人権・エンパワメント「CAPながの」から、3名の方にお越しいただき、全日制定時制合同で職員向けワークショップをおこないました。

 生徒の人権意識をどのように高めていくのか、大切なのは「安心」「自信」「自由」が守られること、というお話から、いじめや暴力を受けた生徒はどのような行動をすればいいのか、ペアワークで考えました。

 そして実際に高校1年生におこりそうな場面を想定した寸劇をしていただきました。寸劇の中では、ご指名を受けた全日制の教頭先生も、高校1年生の「たっちゃん」になって名演技をしていただきました。

 さらに、生徒の話を聴くことの大切さや、相談されたときにどんな対応をすればよいか具体的にお話しいただきました。

 最後に講評でもお話させていただいたのですが、私は15年ほど前にたまたまこのCAPのことを知り、書籍も読んでぜひこのプログラムを受講したいと思っていました。しかし、当時は日本にCAPが設立されて間もない頃で、それほど普及していなかったため、東京など限られた地域でしか受けることができずに月日がたっていました。しかし今回このような機会をいただいて、本当によかったと思います。今日の研修に参加した先生方からも「とてもいい研修だった」と感想をいただきました。

 

 研修会が終わったら、給食です。今日の給食は、ロコモコハンバーグとゴボウサラダ、大学芋、中華スープでした。

 ところで、これは何でしょう?

ドーナツ?クリスマスリース?

 実はストーブのフィルターのファンに入っていたほこりです。疲れる・フラフラ疲れる・フラフラ疲れる・フラフラ

←ここです。

 フィルタがキレイになって、これでストーブもしっかりあたたまるようになって、暖かく冬を迎えられるでしょう。

星 リースを作ってクリスマス気分に

 毎日11月下旬とは思えないほど暖かい日が続いています。午前中は学校の近くにお勤めの知人のSさんとHさんに教えていただいて、クリスマスリースを作りました。

 我ながら上手くできたので、早速食堂に飾りました。さざんかと一緒になると気分は冬らしくなります。

 今日の給食は、クリスマスとは無縁の献立で、キツネうどん、ちくわの天ぷら、みかんです。

おにぎりも追加で作っていただきました。

 ところで、6月から始めた「飯田OIDE長姫高校定時制教頭ブログ」ですが、7万アクセスを達成しました。アクセスが多い日は、1日700件以上になる日もあります。生徒が100人ですので、生徒数の7倍の方に毎日見ていただいている計算です。今日全日制の教頭先生から、私の母校の教頭先生も読んでくださっているとの情報をいただき、様々な方がこのHPを通じて、本校の定時制を知ってくださってとてもうれしく思います。読んでくださっている皆さんありがとうございます。 

給食・食事 二色丼献立

今日の献立は二色丼、ビーフンのマヨネーズあえ、ほうれん草のおひたし、みそ汁です。

 私が担当する「情報処理」では、表計算の実技試験を本日行いました。4月にワープロから始めて、9月からは表計算の学習を行いました。初めはタッチタイピングすらおぼつかなかった生徒達が毎時間じっくりPCを打ち込むことによって、だんだん力をつけて、今では 簡単な関数も使えるようになりました。

 まさに「継続は力なり」です。

さざんかの花とカレーライス

 今朝の気温は今季初めてマイナスになりました。飯田市内では、インフルエンザも流行し初めているようです。

 食堂の入口には、うすいピンクの八重咲きのさざんかが飾ってありました。

 こんなきれいな色のさざんかは初めて見ました。

 今日の給食の献立は、カレーライス、海藻サラダ、プリンです。

 海藻サラダは、カリフラワーや人参も入っていて、しっかり味がつき、とても美味しくいただきました。

 授業は通常日課です。

会議・研修 防火管理者講習

 昨日の雨がうそのように、秋晴れの朝です。遠くに南アルプスが見えます。

 昨日と今日は2日間にわたって、飯田勤労者福祉センターにて防火管理者講習を受講しました。

 実技では、実際に消火器を使って、実践を行いました。

 飯田下伊那では、昨年に比べて今年は火災が多く発生しているそうです。原因は焚き火とタバコの不始末が多いとのことでした。このように火災の起きる原因や、被害を最小限にすることなどについてじっくり2日間学習しました。

本 テストまであと一週間

 午前中は爽やかなお天気でしたが、夕方から雨風が強まって寒くなりました。今日から2学期期末テスト前一週間となり、クラブはテスト前休みになったため、悪天候もあってか放課後残る生徒は全くいませんでした。昨日まで、生徒玄関前で話をする生徒もいましたが、静かな放課後です。

 今日の給食献立は、ごはん、みそ汁、プルコギ、南瓜のサラダ、おひたしでした。

  プルコギは韓国の肉料理ですが、野菜も多く、美味しくいただきました。

お知らせ LINE相談窓口開設

 朝のニュースでYahooとLINEの経営統合が発表されたことが話題になっていました。LINEのCEOの出澤剛さんは長野県佐久市の出身ということで、長野県は全国でもいち早くLINEの相談窓口を開設しています。

 本年度すでにⅠ期(7月4日~26日)、Ⅱ期(8月17日~9月20日)を実施しているLINE相談窓口「ひとりで悩まないで@長野」には、日々学校生活に関わるものをはじめとする様々な相談が寄せられております。 

本年度、新たに設定したⅢ期は、12月6日(金)から12月27日(金)までです。詳細は下記のチラシをご覧ください。

LINE相談窓口「ひとりで悩まないで@長野」周知用チラシ.pdf

 

QRコードはこちら