教頭ブログ

2019年9月の記事一覧

給食・食事 高額なサンマを

 今日近所のお寿司屋でサンマをいただきました。

かぼすをサンマにかけていただきます。今年はサンマが高いそうで、とても我が家の食卓には登らない魚になっています。地球温暖化の影響で、これから魚も食べられなくなるとか。

そういえば、私が教員になったころ、イワシを使って調理実習をしたのですが、今は生のイワシが手に入らないため、実習も出来なくなってしまいました。サンマも同じようになってしまうのでしょうか。

今日はサンマに出会えて幸せです。

車 安全な運転のために

今日は秋晴れの素晴らしいお天気です。飯田文化会館で行われた、安全運転管理者法定講習に参加をしました。

このところ、県内と飯田下伊那地域では、二輪車の事故と歩行者の事故が多発しているそうです。昨日全校集会で話がありましたが、特にこれからは日没が早くなり、事故も起こりやすい時期になるとのことでした。今、秋の交通安全運動もおこなわれています。定時制の生徒1人1人が「KYT」=「危険予知トレーニング」を身に付けて、事故のないように登下校や生活をして欲しいと思います。

ひと休み 全校集会(離任式)

今日は中間考査1日目です。夜は肌寒いくらいの風が吹いて、秋の深まりを感じます。

今日の献立は、ポークカレー、サラダ、ヨーグルトあえでした。H先生と食堂で食事をしながら、地元新聞の記事についての話をしていたら、うっかり自分の給食を撮影するのを忘れて食べ始めてしまいました。焦っていると、T君が近くに来て、「教頭先生、撮影忘れてるよってみんな言ってるよ。」とすぐに気づいてくれて、自分の食事を撮影させてくれました。(つまりこれはT君の食事です。)

1日目のテスト終了後、全校集会とS先生の離任式がありました。

まずは生徒指導のH先生から、SNSの注意点、授業の出席状況、学校外のトラブルに巻き込まれないように注意して欲しいと話がありました。

その後、S先生の離任式が行われました。

生徒たちは、とても驚いた様子でしたが、静かにS先生の話を聞いてくれました。最後に「身体に気をつけて。」の言葉がとてもS先生らしくて、心に残りました。

最後にS先生を全校生徒の拍手でお送りしました。S先生、本当に今までありがとうございました。

驚く・ビックリ 極小の折り鶴

 今日の記事がちょうど100個目になります。この4ヶ月でたくさんの方に読んでいただいて嬉しい限りです。ありがとうございます。。

 2週連続の3連休が明けて、ちょっと生徒も教職員も、連休疲れも感じるような1日でした。そんな中、食堂に飾られた小さな花に元気をもらえます。

今日の献立は、親子丼、ジャーマンポテト、中華あえ、すまし汁でした。

奥の中華あえの春雨は太めで食べごたえがあります。

さて、春雨の原料は何でしょう?

答えはジャガイモやさつまいものデンプンです。ちょっと高級になると、緑豆の場合もあります。

授業が終わり、昇降口で下校指導をしていると、O君が「教頭先生にあげるよ。」といって、小さな白い紙を渡してくれました。

小さな小さな折り鶴です。O君が折ったそうで、もっと小さいものも作ったとか。最近老眼の進んだ私には、本当にうらやましい限りです。 

明日から27日まで中間考査です。早い科目では今日から授業内でテストが始まっています。生徒の皆さんにはぜひ頑張って、勉強して欲しいと思います。

バス PTA研修旅行

本日は全日制定時制合同で、PTA研修旅行が行われました。定時制からは、私とMさんと担任のF先生が参加しました。

まずはリニア見学館に行きました。

次に石和温泉のホテル石庭で昼食をいただきました。

その後はモンデ酒造でワイン工場見学、試飲をします。

ワインのタンクのオブジェの中にあった面白い表示です。こんなにたくさんのワインが入るのですね!

バスの中で、全日制のPTAの方から、「定時制の先生のブログ、読ませていただいています。」と声をかけていただき、とてもうれしい気持ちになりました。

2号車のバスガイドさんは、全日制の建築科卒業生でした。とても素晴らしいガイドで、おかげさまで楽しい旅ができました。

最後に小淵沢のアウトレットで買い物をして今年の旅行は終了です。

参加された会員の方からは、大変楽しかったと感想をいただきました。この旅行は教職員とPTAの皆さんが一緒に参加できる数少ない行事です。今回ご都合がつかず、参加できなかった定時制のPTAの皆さんも、ぜひ来年は参加をご検討ください。

 なお、原学校長先生もこのPTA旅行についてOIDE長姫通信で掲載しています。

 

給食・食事 今年最後のスイカ?

今日は朝は晴れていたのに、午後はどんよりした1日でした。

今日の給食は焼き肉、切干大根のサラダ、ブロッコリーのおひたし、味噌汁でした。

切干大根のサラダは、美味しいので、ついつい大盛です。

給食を食べて、職員室に戻ると、私の机にスイカがおいてありました。A先生が「T君が教頭先生にと持って来てくれました。」と教えてくださり、早速いただきました。

とても甘くて美味しいスイカでした。もしかしたら、今年最後のスイカになるかもしれないと思いながら、夏の名残をいただきました。

給食・食事 ジャージャー麺の献立

今日は初めてジャージャー麺の献立でした。

St先生が「とても辛かったよ。」と助言してくださったにも関わらず、辛い物好きの私は、ついつい豆板醤をさらにトッピングしてしまいました。するとTV番組の激辛バトルのような状況になってしまいました。

ジャージャー麺は生徒には好評で、おかわりが多くて、足りなくなるほどだったそうです。

激辛の口の中を癒すのに、オレンジと巨峰がとても美味しく感じました。

夜になって定時制職員室の外では、鈴虫がないています。秋も深まってきました。

給食・食事 キムタクご飯の献立

今日は朝から雨が降ったりして、ジメジメした蒸し暑い1日でした。

入口には「ヤブラン」の花が飾ってあります。花言葉は、

『謙虚』『隠された心』『忍耐』だそうです。

今日の給食はキムタクご飯、キャベツサラダ、アサリの麻婆豆腐、味噌汁でした。

ピリッと辛いキムタクご飯は食欲をそそります。思わず、ネギをたくさん乗せてしまいました。

晴れ 稲刈り

 昨日大きな行事が終了し、今日は稲刈りです。

 以前からブログに掲載した田んぼも、すっかり穂が実り、お辞儀をしています。

実るほど こうべを垂れる 稲穂かな

今日は刈った稲をはざかけします。

ちょうどはざかけした稲の向こうに、飯田OIDE長姫高校の赤い屋根が見えました。

秋の素晴らしい青空です。しかし、この日は30度を越える暑い日でもありました。美味しいお米を食べることは大変なことです。

近くの兵庫県西宮市立瓦木中学校の田んぼも稲が実っています。

今週辺りに稲刈りするのでしょうか。きっとこのお米は、西宮の中学生が美味しいと言って食べてくれることでしょう。

第48回南信地区生徒生活体験体験発表大会

 好天に恵まれた9月14日(土)、南信地区生徒生活体験発表大会が飯田市鼎文化センターで行われました。

開会式

大会長の飯田OIDE長姫高校定時制教育振興会の筒井会長

来賓代表あいさつ 

飯田市長 牧野光朗様

本校代表のSさんは「人と接すること」と題して、中学校から今までの学校生活で感じたことをや考えたことを発表しました。

本校代表のTさんは「挑戦」と題して、今までいやなことから逃げていた自分の生活から意識を変えて、剣道で全国大会に出場したことを発表しました。

2人とも堂々と発表をし、大変すばらしかったと思います。

また、出席した本校の生徒たちも1人1人が静かに発表に耳を傾けて真剣に聞き入っていました。なかなか普段聞くことはできない他校の生徒の発表を聞いて、毎日の学校生活を見直す大変よい機会になったと思います。

 さらにアトラクションでは、はじめに飯田OIDE長姫高校定時制のゆるキャラ「テイ・ジーズ」の中の「ナイト・テイ・G」が出場し、ゆるキャラグランプリへの投票を呼びかけました。

その後、飯田OIDE長姫高校全日制の「テックレンジャー・ガールズ」がすばらしいショーを披露してくれました。

最後に審査結果が発表され、表彰式が行われました。

最優秀賞は諏訪実業高校のKさん、優秀賞は箕輪進修高校のMさんと赤穂高校のHさんでした。この3名は10月12日(土)上田市で行われる県大会に出場します。

それぞれの貴重な体験を発表してくれた代表生徒の皆さん、素晴らしい発表をありがとう。また参加していただいたご来賓の方々、生徒・保護者の皆さん、役員の先生方もありがとうございました。

この大会の様子は原校長先生もOIDE長姫通信で掲載しています。詳細はこちら