教頭ブログ

2019年7月の記事一覧

晴れのち曇り 暑い1日

今日の朝、かわいいカエルを見つけました。

小さな切り株にお行儀よく座っています。昨日の雨で濡れていたので、居心地が良かったのでしょう。

ところで、日中の定時制職員室は、猛烈な暑さでした。

室内の気温が33℃です。

先生方も首に冷たいタオルを巻いたり、冷たいものを水筒に入れて飲んだりして工夫して暑さをしのいでいます。

日本人は風鈴の音を聞くと涼しいと感じ、実際に体温も少し下がるのだそうです。昔の人の知恵は、素晴らしいですね。

お祝い FP講座 最終日

今日は原校長先生のFP講座の最終日です。贈与と相続についての講座が3コマあって、最後に終了証書(FP4級資格認定証)授与式のセレモニーです。立派な終了証書をいただきました。

仕事や家庭の用事で2回ほどお休みしましたが、最後の講座が終了すると、充実した嬉しい気持ちになりました。

8回(私は6回参加)のFP講座の内容は、生活に直結していて、大変参考になりました。原校長先生の説明も大変分かりやすかったことももちろんですが、受講者の皆さんの学びに対する真剣さに感動した3ヶ月でした。いくつになっても学ぶことは素晴らしいですね。皆さんお疲れ様でした。

当日の様子は校長通信<OIDE長姫通信>に詳しく掲載されています。

1学期終業式

今日は1学期終業式です。

1学期最後の給食は、しょうが焼き、パスタサラダ、焼きナス、味噌汁でした。給食は夏休みのため、しばらくお休みです。

給食の後に高校総体全国大会と北信越大会の壮行会を行いました。

卓球、剣道が東京で全国大会、バドミントンが北信越大会に出場します。剣道で出場するT君は、「いつも感謝の気持ちを忘れずに、試合でプレーをしていました。これまでお世話になった両親や先生に感謝の気持ちを忘れずに頑張りたい。」と抱負を述べてくれました。

次に出席優良者表彰がありました。受賞する生徒の名前が読み上げられます。今学期は41名が受賞しました。

飯田OIDE長姫高校定時制教育振興会の筒井誠逸会長より賞状が、代表生徒の4年生のH君に授与されました。

筒井会長より

「夏休みにぜひ何かにじっくり挑戦して欲しい。そうすれば休み明けに、あいつ変わったな、と回りが思うほど成長できる。ぜひ充実した休みを過ごしてください。」

というお話がありました。

最後に1学期終業式です。

校長先生から

「この頃、様々な企業の方とお話しする機会が多いが、企業の方からは、高校時代に1つだけでなく、さらにプラス1つか2つマルチにできる生徒が欲しい、という話を伺います。ぜひ定時制の皆さんも夏休みにいろんな学習を深めてほしい。」というお話がありました。

明日から夏休みになります。8月26日の始業式では、一回り成長した生徒の姿が見られることを楽しみにしています。よい夏休みを!

給食・食事 ラーメン給食

今日はラーメンの献立です。

学校で給食を作って下さるからできる献立ですよね。

具をたくさんラーメンにのせました。

美味しそうです。

1年生の男子が楽しそうに友達にうちわであおいでもらいながら、食べています。

今日は梅雨明けを期待させる日差しが照りつけました。気温も暑いし、ラーメンも熱いので、食堂のうちわは大人気です。

明日は1学期終業式です。

給食・食事 チキンカレー

今日の献立は、チキンカレーとフルーツ、ツナとキャベツのサラダでした。

カレーは食べやすいので、ついご飯をたくさん食べてしまいます。その分運動しなくてはいけませんね。

明日全日制は終業式で、定時制は明後日が終業式です。今年は定時制の方が全日制よりも1日夏休みが短いのですが、このような年は珍しいとか。

今年は夏休みに入ると同時に梅明けして、夏本番を迎えそうです。

給食・食事 鶏肉のみそあえ献立

今日の献立は鶏肉の味噌和え、カボチャとししとうの素揚げ、味噌汁、ワカメご飯、ブロッコリーと卵のサラダ、がんもどきの煮物でした。

今日の写真はMさんに撮影してもらいました。Mさんが今日美味しかったのは、煮物だそうです。

ところで、かぼちゃは脂溶性ビタミンのビタミンAが豊富で、今日の素揚げのような油の調理が栄養的には向いています。

かぼちゃはこれからの時期、美味しくなりますね。ただ、たべすぎると手のひらや足の裏が黄色くなるので、とりすぎには注意が必要です。

鶏肉の味噌焼きは、最初に鶏肉を焼いて、別の鍋で作っておいた味噌だれを絡ませたそうです。味噌は焼くとすぐ焦げてしまうので、この方法での調理が向いています。

鉛筆 日本語を母語としない子供と親のための進学ガイダンス

飯田市役所で行われた飯田国際交流推進協会主催の「日本語を母語としない子供と親のための進学ガイダンス」に参加しました。

 

(当日のチラシをホームページより引用)

長野県国際化協会からは篠原事務局長、長野県教育委員会からは高校教育課の金井主任指導主事と学びの改革支援課の細江主任指導主事、さらに飯田下伊那地区の高校の代表が参加しました。

(高校入試等について説明する金井主任指導主事)

次に、実際に進学した高校生の話では、言葉が通じなくて困ったこと、高校生活で頑張っていること、将来の夢などについて、3人の高校生が話してくれました。

高校ブースの見学の時間には、質問に来てくれた中学生にパンフレットを渡しながら説明しました。

「グローバル」はこれからの教育のキーワードです。今年4月、外国人労働者の受け入れが拡大し、さらに日本語を母語としない中学生は増えるでしょう。その生徒の学校生活をどのようにサポートしていくのか、改めて考えさせられた会でした。

了解 全日制課題研究 インスタ栄えのキーマカレー

今日は原校長先生のFP講座7回目です。皆勤が30名弱という大変意識の高い講座です。緊張した3時間弱の講座が終了後、全日制の商業科の課題研究の生徒が作ったキーマカレーをいただきました。

(課題研究の授業の詳細は校長通信<OIDE長姫通信>をご覧ください。)

スパイシーですが、それほど辛くなくてとてもおいしかったです。さらに味だけでなく、盛り付けもよく考えてありました。

これなら見映えもよく、テイクアウトもできて、手軽に食べることができます。担当した生徒の話によると、インスタ栄えを意識したとか。こんな工夫が高校生らしい新しい発想ですね。

今までの研究内容も、模造紙にまとめてあり分かりやすくてカレーの味もさらに美味しく感じました。

頑張って作ってくれた生徒の皆さんありがとう。大変美味しくいただきました。

給食・食事 アジのフライ

昨日から懇談会が始まり、今日は2日目です。

今日は少し早めに食堂に行ったためか、生徒は少なめでした。

今日の献立は、アジフライ、切干大根の煮物、海藻サラダ、大根の味噌汁です。

この海藻サラダ、生姜が効いていてとてもおいしかったです。

ところで、先日植えた丸ナスが、収穫できるまでに大きくなりました。

丸ナスのおやきを作ってみたいですね。 

期待・ワクワク うれしかったこと

昨日の夜、あるご夫婦が矢高公園にスマホが落ちていたと届けてくださいました。

その後、そのスマホは生徒S君のものと分かり、無事に持ち主に届けられました。

さらにうれしかったのは、今日そのS君が職員室まで来て「教頭先生ありがとうございました。」と言ってくれたことでした。

そんな届けてくださった方の心のように温かい中華丼献立でした。

これは、T君が撮影してくれました。

春雨サラダ

ヨーグルトあえ