教頭ブログ

2019年6月の記事一覧

給食・食事 キーマカレーはみんな大好き2

今日は1学期期末考査最終日です。

登校時間にどしゃ降りの雨が降って、びしょ濡れで登校する生徒もいました。

今日の献立はキーマカレー、ブロッコリーのサラダ、ヨーグルトあえです。

今日はG君に撮影をお願いしたところ、「いいですよ。」とニコニコして撮影してくれました。

G君は「キーマカレー」が美味しかったと話してくれました。そこでキーマカレーをさらに撮影してもらいました。

私が食べ始めると、「先生、ヨーグルト用のスプーンはいらないんですか?」と気がついてくれて、アドバイスしてくれました。

そんな心遣いが嬉しくて、おかげで美味しく、美しく食べることができました。

生徒と話ながら食堂で食べる時間は、とても楽しい時間ですね。

給食・食事 大きなアジフライ

今日はアジフライ、切り干し大根の酢の物、キュウリの梅肉あえ、わかめの味噌汁でした。

今日の写真はRさんに頼んだところ、とてもこころよく引き受けてくれました。

撮影後、Rさんに美味しかったメニューを聞くと、「アジフライがサクサクして美味しかった。」と話してくれました。給食を食べ終わって、階段ですれ違ったNさんにも聞いたところ、「アジフライ」と答えてくれました。

確かに大きくて食べごたえのあるおいしいフライでした。

アジは比較的安価で、良質のたんぱく質が豊富です。 また、青魚の成分として特徴的な不飽和脂肪酸、DHA(ドコサヘキサエン酸)と EPA(エイコサペンタエン酸)も多く含まれます。 DHAは脳の働きをよくする効果があるといわれます。

まさにテスト前にピッタリ。

ぜひ積極的に食べたいですね。

修学旅行の水田

朝ウォーキングをしていると、水田に看板を発見しました。

「西宮市立瓦木中学校」

とあります。インターネットで検索したところ、先日長野県内に修学旅行で訪れたことが、ホームページに掲載されていました。

http://kusunoki.nishi.or.jp/school/kawaraj/

この辺りの中学校は、関西方面に修学旅行へ行くのですが、関西の中学校は信州に修学旅行に来て農業体験をする学校も多いようです。中学生が田植えをした水田。豊作になるといいですね。

給食・食事 久しぶりの給食

先週は出張が多かったため、給食が食べられなかったので、今日は久しぶりの給食です。

入口に調理の方がご自宅の

「柏葉あじさい」の花を飾ってくださいました。

よく見ると花びらは(実際は花びらではないですが)八重咲きです。

今日の献立は、鶏肉の味噌焼き、タマネギのスープ、マカロニサラダ、塩もみキャベツでした。

今日の写真はD君が、撮影してくれました。

少し緊張して撮影していましたが、食べ終わっておいしかったメニューを聞くと、「鶏肉」と話してくれました。味噌の風味と味が食欲をそそります。

味噌は和食の調味料としてももちろんですが、グラタンの隠し味にしたり、いろんな活用法がありますよね。

お知らせ 定時制 春の球技大会

今日は球技大会です。

学年対抗で男子はバレーボール、女子はソフトバレーをおこないました。

担当のS先生は、

「日頃おとなしい生徒がやる気をもってボールをおう姿がとてもよかった。」と話していました。

結果は男子は4Bチーム、女子は4年生が優勝しました。

下の写真は私がMさんに「ここから撮影すると、バレーボールっぽい写真になりそうだから撮ってくれる?」とお願いしたら撮ってくれました。

最後に優勝チームには、賞状と、

こんな景品が授与されました。

中身はお菓子です。

月曜日にみんなで食べるとのことで、皆、楽しみにしているようでした。

令和1回めのクラスマッチも、大きなけがもなく、無事終了しました。

体育委員会の生徒がきちんと準備、片付けをやってくれました。ありがとう。

昼 蕎麦の花 満開

今日は全日制の教頭先生と一緒に、総合教育センターに出張です。

お昼休みに講堂のドアから外を見ると、蕎麦の花畑が見えました。

思わず外に出てみると、蕎麦の花が満開でした。

蕎麦の畑と松本平。信州らしい風景ですね。

蕎麦の実はスーパーフードと言われる位、今注目されています。

徳島県では、蕎麦の実をそのまま茹でて汁に入れて食べるそうです。

これは以前、徳島県出身の先生からいただいた「そば米」です。写真のそば米汁は、徳島県の小学校の給食の人気メニューだそうです。

この商品の裏にあるレシピがこちら。

 私もレシピ通り作ってみたら、とてもおいしかったです。同じ蕎麦でも、地方によって食べ方がずいぶん違うものですね。

鉛筆 製図の授業

今日はお客様をご案内しながら、一緒に基礎工学科の製図の授業を参観しました。

2年生が製図室で、プリントに丁寧に製図をしていました。みんな集中しているので、教室内はとても静かで、製図の道具の音だけがしていました。

給食・食事 豚肉どんぶり

今日食堂には、きれいな黄金色の花が飾ってありました。

クリスタルガラスの花器が涼しげです。今日は暑かったですね。

献立は、豚肉どんぶり、カニかまのお吸い物、ポテトとブロッコリーのサラダでした。

今日はA君に写真を撮影してもらいました。A君は「先生、ブログに載せるの?」と言って、こだわったアングルで撮影してくれました。

 Mさんが食べ終わって、ちょうど片付けに並んでいたので、「どれがおいしかった?」と聞いたら、「ごはんです。」と答えてくれました。写真ではわからないですが、ごはんはうっすら味ごはんになっていました。少しだけ、得をしたような気持ちになりました。

給食・食事 肉うどん献立

今日は肉うどん、変わりきんぴら(じゃがいも、人参、ベーコン)、デザート(チョコバナナ)でした。

うどんはつゆがさっぱりしていて、肉があっても意外とあっさりして美味しかったです。

きんぴらといえば、ゴボウですが、今回はじゃがいもとベーコンなので、お弁当のおかずにもなりそうです。

チョコバナナはレモンが結構効いていました。なぜだかわかりますか?

理由は、バナナの変色を防ぐためなんです。

  M君に「麺類はよく食べるの?」と聞いたところ、蕎麦屋で昼間アルバイトをしているとのこと。賄いで蕎麦を食べることが多く、「蕎麦は飽きてきたな」と話してくれました。今の時期はお店は少し暇ですが、夏には観光客で大忙しなのだそうです。

今年の夏も冷たい蕎麦がおいしく感じるような暑い夏になるのでしょうか。