教頭ブログ

星 ハロウィーン献立

 昨日の選挙の結果、生徒会の会長、副会長の立候補者全員が信任されました。おめでとう。これから頑張ってください。

 今日はハロウィーンにちなんで、かぼちゃのシチュー、アジフライ、キノコとパプリカのマリネでした。

 かぼちゃはかなりたくさん入っていました。かぼちゃはビタミンAが多く、皮膚や体の粘膜を丈夫にするので、かぜをひきにくいということも言われています。日本でも1年で昼間の一番短い冬至の日に、かぼちゃを食べるとよいと言われています。昔から人々は冬の前にかぼちゃを食べることが健康に良いことを知っていたのでしょう。

たっぷりかぼちゃをいただきました。今週も頑張れそうです。

 4階の廊下に置いてあった机や棚。今年度に入って1度片付けていただいたのですが、また置かれるようになり、死角が増えて薄暗く心配な状況でした。

 ところが今日行ってみると……なんと机も棚もすべて1つもなくなっています!

 何と全日制のラグビー部がNh先生の指導の下、すべて片付けてくれました!とてもすっきりして広く感じます。ラグビー部とNh先生、ありがとうございました。

 もう一つうれしい知らせが届きました。

 私の担当している授業「情報処理」の講座で応募した「日本情報処理検定協会 第10回文書デザインコンテスト」でA君の作品が1次審査に通ったと協会から連絡が来ました。その知らせを聞いたA君もとてもうれしそう。2次審査の結果が楽しみです。

ちなみにコンテストの詳細はこちらをご覧ください。(このコンテストの第5回では全日制の生徒の作品が佳作入選しています。)

 

タグ ICT