教頭ブログ

笑う 紅姫祭1日目~球技大会~

 今日は紅姫祭1日目です。

 「紅姫祭」とは「こうきさい」と読みます。県内の定時制高校では全日制と一緒に文化祭を行う学校が多いのですが、本校は定時制のみで文化祭を企画し、実施しています。(ちなみに全日制の文化祭は「桜姫祭」(おうきさい)といいます。

 今年度は文化祭は、予定通りの日程で実施できましたが、新型コロナウイルスの影響で6月に予定されていた球技大会ができなかったため、生徒会役員が考えて球技大会を行うことになりました。例年行っていた1日目のボーリングは11月の全日制の文化祭の時に行います。

 定時制保健室前には、爪切りが置いてありました。けがをしないように、爪を切って運動します。

 いよいよ競技開始です。

 球技大会は学年で男女に分かれてチームを作り、男子はバレーボール、女子はソフトバレーを行いました。

男子 バレーボールの様子

女子 ソフトバレーの様子

 体育の先生によると、バレーの練習はあまりできなかったようですが、どのクラスも白熱した良い試合をおこなっていました。やっぱりスポーツはいいですね。

 私も4年女子のチームに入れてもらって、頑張りましたが、残念ながら負けてしまいました。


 ところで今日の給食はマーボー丼、中華スープ、大根の煮物、さつまいもでした。

 マーボー丼は結構辛みが聞いていました。大根の煮物が味がとてもよくしみ込んでいておいしかったです。 なかなか自分で煮るとこのようにうまくいきません。大根のおいしい季節になってきました。