教頭ブログ

会議・研修 作文指導最終日

 今日は作文指導最終日。9月4日(水)の校内生活体験発表大会に向けて、作文を仕上げる日です。1年生の教室に入ってみると、みな真剣に作文に取り組んでいました。

この後各クラス1名ずつ代表を決めます。作文を人前で読むことは、緊張してしまうと思う人もいるかもしれません。でも、これから社会に出ていくときに、この発表経験がとても大切な経験になると思います。選ばれた人にはぜひ、自信を持ってがんばってもらいたいと思います。

本日の給食は夏野菜カレーです。そういえば、夏も今日で終わりです。私は夏風邪をひいて、食欲がなかったのでカレーがなんだかおいしく感じました。

今日午後、St先生とNk先生が電子黒板の研修を受けたいと言うことで、第2回目の定時制職員向けICT研修を行いました。方眼のボードに数字を実際に書き込んでみたSt先生は、「ここが生徒にわかりやすいね。」と話していました。

Sh先生は「○歳の手習いだよ。」と言いながら、電子黒板のマニュアルを熟読しています。早速誰も思い付かなかった新しい使い方を考え出してくださいました。

多くの先生方が、電子黒板で授業をしてみて、活用法や改善点などが職員室でも話題になっています。定時制では急速にICT教育が進みそうな予感です。