教頭ブログ

学校 臨時休業中の生徒の皆さんへ~先生からのメッセージ~⑮⑯

今日は2年S組のM先生にメッセージをいただきました。


生徒のみなさんへ

 臨時休校が始まって1週間以上が過ぎてしまいましたが、変わりなく元気に過ごしていますか?

みなさんだけでなく我々職員もこの状況に戸惑っています。ついつい気分が沈みがちになってしまいますが、こんなときだからこそ前向きな気持ちで日々を過ごしましょう。

【おまけ】

 先日このブログで織田信長の安土城が紹介されていたので歴史もので、便乗させてもらいます。

 下の写真はいったい何でしょうか?織田信長の時代からさらに1000年遡ります…

 

 ???????????????????????????????

??????????????????????????????

 

正解は…

奈良県の明日香村にある石舞台古墳でした。(先日タモリさんがぶらぶら街歩きする某番組で紹介されていました。コロナ騒動が終息したらゆっくり出かけようと思っています。)

  

石舞台古墳がある奈良県の飛鳥地方に日本初の都が造られたのが今から約1400年のことです。この1400年の間に日本をはじめとする世界各地は自然災害や戦争、そして今回のような感染症などで何度もピンチに立たされてきました。今回のコロナ問題も大きなピンチかもしれません。この状況を乗り超えて元の生活を取り戻すために、今は不要不急の外出を控えるなど、全員で協力していきましょう。


本校地歴公民科の先生方の歴史リレー。

ありがとうございました。


養護教諭の先生からのメッセージです。


定時制 生徒のみなさんへ

休校期間が長くなっていますが、どのように毎日を過ごしているでしょうか。

生活のリズムを崩さないように、また、バランスのとれた食事をするよう、心がけてください。

 3密を避けるようにといわれていますが、「密閉」「密集」「密接」は覚えにくいので、「むんむん・がやがや・わいわい」を避ける・・と覚えて、実行しましょう。

お家に1人で居ることが多くても、換気・手洗い・うがいは、積極的に行ってください。

                 保健室より


いつも消毒等気を遣っていただき、ありがとうございます。

4月27日(月)は登校日。

健康チェックと手洗いをしっかりして登校してください。