教頭ブログ

鉛筆 生徒会誌「はぐるま」完成

 早朝、飯田を出発して、長野市へ出張です。県庁へ行ってから、長野吉田高校へ向かい、長野県生徒生活体験発表大会の引き継ぎをおこないました。令和3年度は長野吉田高校戸隠分校が当番校で、長野市篠ノ井文化会館で行われます。大会は2年連続中止となってしまいましたが、来年度こそできることを願っています。

 昼過ぎに長野吉田高校を出発して、飯田へ帰ってきました。往復350km。ガソリンもみるみる減っていきます。

 学校に着いて机の上を見ると、生徒会誌「はぐるま」が置いてありました。

 この会誌はもともと飯田工業高校定時制で作られていたものを引き継ぎ、生徒会で作成しています。

 背表紙には3年S組が授業で作ったシトラスリボンが掲載されています。

 保護者の皆様もぜひ手にとってお読みください。

 本日は特編授業最終日です。給食も月曜日からしばらくお休みです。献立は、かき揚げうどん、焼売です。

 食堂指導当番のK先生が、

「教頭先生がお疲れの時、うどんですね。」

と声をかけてくれました。本当に今日は疲れていましたので、うどんと先生の優しさが身にしみました。食堂は生徒が大勢いましたが、黙食ですので、静かです。

  この風景が次に見られるのは、3月18日の終業式となります。