教頭ブログ

お知らせ 防災訓練

今日の給食は、豚肉のスタミナ炒め、モヤシのマヨネーズあえ、リンゴと大根のマリネ、みそ汁です。

  スタミナ炒めはにんにくの芽がたっぷり。本当にスタミナがつきそうで食べたら、バッチリ夕方から仕事が頑張れそうなボリュームでした。

 今日は4時間目に防災訓練がありました。前回春の訓練は全員集合して安否確認が済むまでの時間が4分36秒、今回は4分50秒でした。

 さらに今回は講評だけではなく先日の台風19号の際の安否確認が遅くなってしまったことを反省して、いくつかの連絡方法についてスライドを使って紹介をしました。

 メールの種類や、プロバイダによって意外にも生徒はメールの登録が出来ない生徒が数名いました。メール配信が出来ない生徒については、担任が直接連絡できるように、携帯電話等の番号を伝えるように話をしました。

 またホームページの緊急連絡も活用するように伝えました。実際に災害が起きた時のために、連絡方法を複数持っていた方がより良いと思います。

 最後に学校周辺のハザードマップを提示して、安全に帰宅する方法も考えて欲しいと話をしました。

 本当に災害が起きたらどうやって自分の安否を伝えるのか。1人1人がしっかりと考え、実行して欲しいと思います。