教頭ブログ

1学期終業式

今日は1学期終業式です。

1学期最後の給食は、しょうが焼き、パスタサラダ、焼きナス、味噌汁でした。給食は夏休みのため、しばらくお休みです。

給食の後に高校総体全国大会と北信越大会の壮行会を行いました。

卓球、剣道が東京で全国大会、バドミントンが北信越大会に出場します。剣道で出場するT君は、「いつも感謝の気持ちを忘れずに、試合でプレーをしていました。これまでお世話になった両親や先生に感謝の気持ちを忘れずに頑張りたい。」と抱負を述べてくれました。

次に出席優良者表彰がありました。受賞する生徒の名前が読み上げられます。今学期は41名が受賞しました。

飯田OIDE長姫高校定時制教育振興会の筒井誠逸会長より賞状が、代表生徒の4年生のH君に授与されました。

筒井会長より

「夏休みにぜひ何かにじっくり挑戦して欲しい。そうすれば休み明けに、あいつ変わったな、と回りが思うほど成長できる。ぜひ充実した休みを過ごしてください。」

というお話がありました。

最後に1学期終業式です。

校長先生から

「この頃、様々な企業の方とお話しする機会が多いが、企業の方からは、高校時代に1つだけでなく、さらにプラス1つか2つマルチにできる生徒が欲しい、という話を伺います。ぜひ定時制の皆さんも夏休みにいろんな学習を深めてほしい。」というお話がありました。

明日から夏休みになります。8月26日の始業式では、一回り成長した生徒の姿が見られることを楽しみにしています。よい夏休みを!

タグ 豚肉  定教振  部活