教頭ブログ

お知らせ 定時制 緊急連絡サイト開設

10月13日より、生徒、保護者向け「緊急連絡」を開設しました。

「定時制HP」→「在校生の皆さんへ」→「緊急連絡

でアクセスできます。

 今日、台風19号で甚大な被害があったため、長野県教育委員会から連絡があり、全校生徒の安否確認を行いました。一斉配信メールも送りましたが、すべての生徒に届くわけではありません。安否確認のため担任の先生が電話をしてもつながらない生徒も多くいます。今日のように休日や夜そして、本当に災害が深刻化しているときなら、おそらく回線が集中して、なおさら連絡できないだろうと痛感しました。

 9月に生徒および保護者を対象に行なった「HPに関するアンケート」で、生徒が「HPで得たい情報」の上位に「緊急連絡」がありました。生徒は、災害等でもし学校との連絡がつかない時に、HPがその役割を果たすことができると期待していることがよくわかりました。

 2019_HPアンケート結果.pdf

 そこで、今回教頭ブログと併用して、「定時制  緊急連絡サイト」を立ち上げました。これが活用しなくて済むことが一番良いことですが、現実には必要な場合も想定されるため、いざというときにぜひ活用して欲しいと思います。

タグ 防災