教頭ブログ

教頭ブログ

視聴覚 リモート終業式

 朝少し雨が降りましたが、その後よい天気になり、暑くなりました。今日は1学期の終業式です。

 新型コロナウイルスと大雨で混乱した1学期も今日で終了です。コロナウイルスの感染者が、再び増えている状況を考えて、史上初のリモート終業式を行いました。

 まずは、成績優良者表彰です。

 その後定時制振興会長様からお話がありました。コロナ禍の中で環境が大きく変わって大変だと思うけれど、新しい環境に適応していくことが、生き残るためには重要なので、ぜひ頑張ってほしいとメッセージをいただきました。

 そのあと終業式を行いました。校長先生から、今までの終業式で生徒に伝えた内容にふれて、コロナ禍の中でもさらに前向きに進んでほしいというお話がありました。

 終業式の教室の様子は、こちらご覧ください。(校長先生のブログに移動します。下の写真は校長ブログからの引用です。)


 さらに今日は、鼎文化センターで、高校改革の住民説明会が行われました。

 本校定時制を学科改編し、夜間定時制の単位制にすることについて、説明がありました。

(詳細は長野県教育委員会のホームページをご覧ください。)

 教育内容について詳細は、来年度の7月以降にお知らせします。 


  今日の献立は、油淋鶏、ひじきの煮物、トマトマリネ、すまし汁でした。

 1学期は休校に伴い、給食が中止になったりご迷惑をおかけしましたが、臨機応変に対応していただき、ありがとうございました。

会議・研修 リモートでの校内生徒生活体験発表会

 生徒生活体験発表大会は、定時制にとってとても大切な行事です。

さらに南信大会→県大会→全国大会と続き、今年度で49回目を数える歴史ある大会です。

今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、インターネット回線を使ってリモートで行いました。

発表会場は、第4パソコン室です。それぞれのクラスの代表生徒が、すばらしい作文を発表してくれました。

その画像を各教室の電子黒板に映し出します。

委員の生徒は、パソコンで動画の様子を確認しながら、進行していきます。

最後に定時制振興会会長より講評をいただきました。

「自分を見つめることの大切さ、自分を隠さずに素直に表現することに感動した。人前で発表する経験は自分を成長させるので、是非挑戦してほしい。」

とお話をいただきました。

最後に表彰です。

今年は多くの生徒が入賞しました。

最優秀賞の2名は、9月12日(土)下諏訪総合文化センターで行われる南信地区大会に参加します。


その後、定時制教育振興会役員会を行いました。

今回は事業報告の中で、今年度経済産業省Edtech事業の補助をいただきながら、ベーシック講座で導入した、オンライン学び直し教材について説明がありました。

 さらに明日鼎文化センターで行われる高校改革、住民説明会の話題や、生徒の就業支援について教職員と役員の皆さんで意見を出し合い、今後について具体的に考えていくことでまとまりました。


今日の給食は、豚肉ソテー、ポテトサラダ、しば漬け、スープでした。

明日は1学期終業式です。コロナウイルスと大雨で混乱した1学期がようやく終わります。

家庭科・調理 高校で一番楽しみは・・・

 今日、生活体験発表会の原稿が完成し、代表者が決定しました。

 2年生の生徒が、給食について書いてくれたので、ここでご紹介します。(読みやすくするために改行してあります。)


 高校で一番楽しみだったのは給食です。

今食べて一番おいしかったのが、肉うどんとカレーとわかめご飯です。その中でランキングを考えたいと思います。

第3位キーマカレーです。この高校にきて、カレーライスは格段に美味しかったです。

第2位はワカメご飯です。ワカメは日本の伝統ご飯だと思うので、日本人は食べたら美味しいとみんな言うと思います。

そして第1位は肉うどんです。肉の出汁がうどんにマッチしていて美味しかったです。うどんは自分の好物ランキング1位なのでこの結果になりました。

 定時制で(自校)給食があるのはこの学校だけなので、OIDE長姫高校には給食があると自慢していきたいです。


 本校の定時制の生徒は、帰属意識が高いと思います。おそらく、この給食の満足度が高いことも、その大きな要因としてあると思います。この作文を読んで、その思いがさらに強くなりました。

今日の献立は、白身のフライ、シルバーサラダ、ピクルス、かき玉汁でした。

本当にありがたい給食です。

情報処理・パソコン 初めての試み

 今日長野県では、新型コロナウイルスの感染者が6人となり、レベル2に引き上がりました。

 明後日の校内生徒生活体験発表大会は、100人が同じ教室に集まることになり、密になることが心配です。(写真は昨年度の様子)

 そこで、初めての試みとして、リモートの発表会ができるか試してみました。

カメラを設置して、発表者の映像を映し、Google meetを経由して、各教室のパソコンに送ります。

 パソコンから教室の電子黒板に映します。結構クリアな映像と音が出て、十分聞こえます。明日は各教室で試してみて、うまくいけば、初のリモート生活体験発表大会を行いたいと思います。

 

 今日の給食はミートボールの甘酢あん、モヤシの中華風サラダ、フライドポテト、みそ汁です。

 野菜たっぷりのメニューでとても嬉しいです。美味しくいただきました。

雨 保護者懇談会最終日

 今日も朝から雨です。昼頃どしゃ降りになりましたので、飯田線が止まらないか心配でしたが、雨はすぐに小降りになりホッとしました。

 4連休開けの雨で、欠席が心配でしたが、ほとんどの生徒は元気に登校しました。

 今日は保護者懇談会最終日です。1年の担任の先生が、

「飯田線の都合で登校できなかった生徒以外は、懇談会が終わりました。」

とホッとした様子で報告してくれました。本当にお疲れ様でした。

 今日の献立は、トンカツ、ビーフンキュウリの即席漬け、みそ汁です。

トンカツはボリュームたっぷりです。

 夜、事務室で保護者の方と偶然お会いしました。いろいろ話していましたら、大雨で断水した地域があるということを聞いて、驚きました。

 この長雨は南信州のあちこちに、被害をもたらしています。夏の暑い太陽が恋しいです。


 ところで今日アクセス数が40万件超えました。Googleで「定時制ブログ」と検索したら、なんとトップになりました。暗いニュースの中、このブログを見て下さる方が大勢いることに元気をいただいています。いつもご覧いただき、ありがとうございます。

学校 保護者懇談会3日目

 今日は朝から晴れました。湿度も気温も高いため、昼前に冷房をつけました。快適です。やっぱり仕事の効率も上がります。

 保護者懇談会3日目ですが、どこのクラスも冷房を使っています。夜とはいえ暑さは変わらず、冷房が入って本当にありがたいです。

 今日の給食は、鶏天、スパゲッティーサラダ、トマトマリネ、そうめん汁です。 

 そうめん汁は冷たくてとても美味しかったです。

 週末我が家でも作ってみたいと思います。

雷 保護者懇談会2日目

  今日は昼間は薄日も差し、とても蒸し暑くなりましたが、夕方になると雷が鳴って雨になりました。蒸し暑さは夜になっても続きます。新型コロナウイルスの東京や愛知の感染者が急増していてとても心配です。

 今日の給食は、ビビンバ丼、中華スープ、シューマイ、デザートでした。

 ビビンバ丼は、自分で具を乗せると完成です。 

  今日は保護者懇談会2日目。担任の先生は教室で面談の準備をして、生徒と保護者の方が来るのを待ちます。学校生活や進路のことについて話をする大切な時間です。

 本来の予定では夏の懇談会は5日間の予定でしたが、新型コロナウイルスの休校に伴って、期間を4日間にしました。その後大雨の影響もあり、作文指導が2日間なくなってしまったので、保護者懇談会期間が終わってから、作文指導の残りを行う予定です。

 ところで、今年大量発生しているガですが、全く減る気配がありません。帰宅する時には車にも、はり付いていてぞっとします。今日も窓にびっしりついています。

 ガに「密です。」といっても、絶対に無駄です。来週には少し減っていてほしいと期待を持っていますが、ガのソーシャルディスタンスはどうすれば実現するのでしょうか?

曇り 保護者懇談会1日目

 今日は朝から雨でした。涼しかった今までと少し違って気温が上昇したので、とても蒸し暑くクーラーがありがたく感じます。

 今日から保護者懇談会です。保護者の方とじっくり話ができる重要な機会ですので、お世話になりますがよろしくお願いします。

 今日調理の方々が、食堂にあじさいを飾ってくれました。

 長い梅雨で我が家のあじさいはもう終わりですが、こちらは綺麗に咲いています。

 今日の給食は、ワカメご飯、鶏肉の味噌煮、野菜の揚げ出し、ひじきの煮物、つけもの、味噌汁です。

  給食前にS先生と週末の音楽番組でのMISIAの歌に、私がとても感動したことを話しました。S先生はMISIAのファンで、いつもYoutube動画で聴いているそうです。先生と話していたら、私もライブに行きたくなりました。願うは1日も早いコロナ終息です。

鉛筆 作文の下書き完成

 今日、朝から小雨が降っていて、肌寒いくらいでした。昼になると、雨が強くなり、飯田線が止まるのではないかとひやひやしましたが、何とか運休することなく、無事に授業ができました。

 作文指導3日目です。下書きが完成した生徒の作文は、担任の先生がチェックをしています。

 

 担任の先生によると、結構頑張ってみんな書いているそうです。

 昨年まで、作文指導は夏休み明けの8月末におこなっていましたが、今年から夏休み前に変更しました。変更の理由は南信大会に出場する生徒が、少し余裕を持って原稿を提出できるようにするためです。しかし今年は雨で日程が短縮され、指導の期間が短いことは心配でしたが、生徒はそれぞれ期限を考えて取り組んでくれているようです。


 今日の給食は待望のジャージャー麺、冷や奴、ヨーグルトあえでした。

 昨年は何故かジャージャー麺の献立の日に出張が多く、ほとんど食べることができませんでした。今日は待望のジャージャー麺です。冷たい麺に温かいピリ辛の挽肉あんかけをかけ、おいしくいただきました。

 今週は大雨の対応で、かなり疲れた一週間でしたが、最後に元気をもらいました。

衝撃・ガーン 掲載をためらうほど大量の「蛾」

 今日は作文指導2日目です。なかなか文章がかけずに困っている生徒もいましたが、積極的に発表したいと思っている生徒もいます。文章が書けなくても、少しでも前向きに取り組んで欲しいと思います。

 今日の給食は、メンチカツ、かに玉、ワカメの酢の物、みそ汁でした。

 休校が続いたので、献立も予定通りなかなか行かないため、やむを得ず変更がありました。

 


 ところで、ずっと掲載をためらっていたのですが、今年「蛾」が大量発生しています。天候不順が原因だと思いますが、それにしても、窓ガラスにいっぱいです。

(この写真は今日の夜9時に撮影しました。)

 A先生が蚊取り線香をあててみたそうですが、全くダメだったようです。天候が晴れれば、少し減ってくれるのでしょうか?

 とても気持ち悪いブログになってしまい、すみません。