教頭ブログ

教頭ブログ

昼 全日制始業式と信州発新聞花火大会

 暑いです。飯田市南信濃では全国5位で長野県史上最高気温の39.5度を記録しました。(画像はNHKより)

 こんな暑い中ですが、今日から全日制は始業式で、今年設置されたクーラーは朝から大活躍です。定時制は20日(木)からとなっていますので、もう少しだけ夏休みですが、気温は下がりそうにありません。

 今朝の午前中、全国版の情報番組「スッキリ」で、8月15日の信濃毎日新聞に折り込まれたARを使った新聞花火大会のことを紹介していました。芸能人キャスターの皆さんが珍しそうに試していました。

私も実際に試してみました。

 この新聞の裏面には、花火には疫病退散の願いもこめられていたということで、飯田市内の花火工場や下伊那の伝統文化が紹介されています。15日は飯田市内でも、有志やクラウドファンディングによって、あちこちで花火が上がりました。

 この花火に込められた願いが、1日も早く叶って欲しいと思います。

星 水引でシトラスリボン

 今日も暑いです。飯田市南信濃の気温が38度以上で全国ニュースに出るほどの気温になっています。

 8月3日に長野県のHPにシトラスリボン運動を行っている上田市の団体が、県庁を訪問したことが掲載されていました。

https://www.pref.nagano.lg.jp/jinken-danjo/200731press.html

(長野県のHPより引用です) 

 この記事をみて、「このリボンを南信州特産の水引で作ったら素敵かもしれない。」と思い立った私は、となりの高校の水引に詳しい先生にご相談をしました。

 するとありがたいことに、多くの水引を譲ってくださったので、さっそく作ってみました。

 これは水引の「叶結び」という結び方で、これがまさにシトラスリボンと同じ結び方です。なぜ「叶結び」と言うのかというと、表の結び目が「口」

 

裏の結び目が「十」なので

 

「叶」なのだそうです。伝統文化の奥深さを感じます。

 新型コロナウイルスが感染拡大する中、予防をしていても感染拡大してしまって、誹謗中傷に悩む方も増えているようです。

 感染しない、させないために、マスク着用や手洗い、消毒は徹底してもらうことは当たり前ですが、そこまでしてもやむを得ず感染してしまった人に対して、温かい気持ちで迎える心を忘れずにいて欲しいと思います。

【シトラスリボンプロジェクトについて】

コロナ禍で生まれた差別、偏見を耳にして発足した愛媛県の有志グループ「ちょびっと19+」が進めるプロジェクト。シトラス色のリボンや専用ロゴを身につけて、「ただいま」「おかえり」の気持ちを表す活動。

誰もが新型コロナウイルス感染症に感染するリスクがある中、たとえ感染しても地域の中で笑顔の暮らしを取り戻せることの大切さを伝え、感染された方や医療従事者が、それぞれの暮らしの場所で「ただいま」「おかえり」と受け入れられる雰囲気をつくり、思いやりがあり暮らしやすい社会を目指そうとする市民運動。

「シトラスリボン」は、愛媛特産の柑橘をイメージしたシトラス色のリボンや紐で三つの輪を作ったもの。それぞれの輪は、「地域」「家庭」「職場(または学校)」を象徴する。

昼 南信州のお盆では定番

 毎日うだるような暑さです。新型コロナウイルス感染と熱中症予防で外出もままならないため、「おうち時間」が多いお盆です。

 お盆に欠かせない料理といえば、天ぷらです。南信州のお盆では、おまんじゅうに衣をつけて揚げます。いわゆる「天ぷらまんじゅう」です。

 25年前、初めて食べた時は驚きましたが、今年は作ってみました。

 今年のお盆は帰省する人も少ないのか、店舗には人が少ないように思います。いつもと違うからこそ、いつも通りのお盆の食べ物を食べることが、気持ちを落ち着かせてくれます。

視聴覚 「テイジーズ」ついに動画デビュー!

 本校定時制電気工芸部のゆるキャラ「テイジーズ」が、ついにYouTube動画デビューを果たしました。

 下条村のご当地ヒーロー「カッセイカマン」とのコラボで、ゆるキャラグランプリ応援動画を作成しました。カッセイカマンの強力なサポートで、楽しい動画が完成しました。ありがとうございます。

 

 この動画のナレーションは、定時制で最も魅力的な声の持ち主の3年生のK君、そして動画の編集は自宅でプロ並みの動画ソフトを使いこなす3年生のM君が担当しました。

 動画完成後、2人の生徒が

「教頭先生、動画を見てください。」

と出来立てホヤホヤの作品を持ってきてくれて、N先生と一緒に見ました。

 するとN先生が、字幕の大きなミスを発見!すぐさま修正をして、確認後無事にアップデートを行いました。やはりインターネットに掲載する場合、最後の確認はとても大切ですね。

 今回新型コロナウイルス感染拡大で、飯田市内の様々なイベントが中止になっている中、このような動画コラボは、地域と連携できる新しい取り組みとなっていってほしいと思います。

 詳細はこちらの「ゆるキャラ日記」をご覧下さい。

  引き続きテイジーズの応援よろしくお願いします。

病院 準備は万全に

 新型コロナウイルスの感染者が、全国で日に日に増えていて心配です。

 いざというときのために、できるだけ準備しておくことはとても重要です。保健室では、さまざまな用具をすぐ出せるように用意していただいています。

 新型コロナウイルスは心配です。しかし、いざというときのためにシミュレーションしておくことが、結局不安を減らすことになります。

 生徒の皆さんは、ウイルスが近くまで来ている状況を想像できていますか?

ひらめき 就業支援に光を!

 定時制の生徒には、4年後の就職を考えて、1年生のうちからアルバイトをすることをすすめています。しかし、なかなか適する仕事が見つからず、仕事ができない生徒もいるのが現状です。

 そこで数年前から定時制職員室の前に、ハローワークから届いたアルバイト求人をこの掲示板に貼って、生徒の就業の機会を増やすようにしました。

 しかし、電気が近くにないので、掲示板が暗く、残念ながら、その存在にすら気が付かない生徒も多いのが課題でした。

 私が悩んでいたところ、工業科の電気の専門家I先生が、電球をつける工事をしてくれました。

 少しノスタルジックな感じの電灯が灯り、とても明るくなりました。まさに「生徒の就業支援を照らす光ひらめき」です。

 電気がついたのを見て、全日制のA先生が「今までこんなところに電気ついていましたか?」と早速気がついてくれました。明るさは気づきにつながるのですね。生徒にも気づいて欲しいと思います。

 休み明けからはハローワークからのアルバイト求人を、ここに掲示したいと思います。

情報処理・パソコン ダブルでリモートICT研修会

 今日も朝から暑いですが、クーラーがあるので、何とか仕事ができています。

 午後は全県の定時制向け学び直しICT教材の研修会をzoomで2時間行いました。消化しきれないほどの膨大な内容で良さがよくわかりましたし、活用のヒントもいただきました。

 これはかなりしっかりした学び直しができると思いましたが、ただ昼過ぎのリモート研修会は、眠気との戦いでした。

  さらに引き続き1時間の「GIGAスクール構想」に関わる研修会もzoomのリモート形式です。全県で150人以上が参加しました。

(同じように見えますが、参加した方は全員交代しています。)

 新型コロナウイルスのために、慌てて導入したオンライン授業ですが、利点と問題点を検証していく必要があると思います。定時制の場合、クラスの人数も少ないため、基本は登校して生活リズムを整えていくことが大前提です。まずは通常授業をできる限り続けて、オンラインでは課題のやり取りを行う活用方法で考えていきたいと思います。

ビジネス 進路研修 事業所見学

 本日は職員の進路研修ということで、飯田市鼎にある株式会社暖(おぷしょんプラス)に伺いました。こちらは18歳以上の方を対象に就労支援等を行っている会社です。

 玄関には栽培して販売している観葉植物が置いてあります。

 会社に勤める際に最も重要なことが書いてありました。

 本校定時制の生徒も、1名ここでアルバイトをしています。今日はチラシの仕分け作業をしていました。

枚数が正しいか、量って確認します。

その他にも、神社の絵馬などの紐を着けたり、お菓子の袋詰めをする作業や自動車の部品を完成させる作業をしていました。

 見学の後、詳しくお話を伺いました。就労希望の人の得意不得意を見極めて、一般就労に繋げるということで、今後の生徒の進路指導にも関わるお話をしていただきました。

 暑い夏、コロナの心配もあるなか、事業所の方の熱心で実践に基づいた貴重なお話を伺って、とても有意義な研修となりました。ありがとうございました。

キラキラ テイジーズの活躍

 この週末、本校定時制電気工芸部のゆるキャラ「テイジーズ」が、カッセイカマンと一緒に動画を撮影しました。

詳しくは、「ゆるキャラ日記」をご覧ください。

 写真はそのHPから引用しました。画像をクリックすると、その詳細ページに移動します。

 撮影した動画を、これから生徒が学校で編集します。どんな動画になるか楽しみですね。

 ところで、ゆるキャラグランプリで現在「テイジーズ」は340位前後となっています。ライバルが多く、なかなか順位が上がりませんが、毎日楽しく投票しています。

がんばれテイジーズ!

晴れ ようやく梅雨明け

 今日から夏休みです。昼前に関東甲信越の梅雨明けが発表され、夏らしい天気になりました。

 花も日差しをあびて嬉しそうです。

 新型コロナウイルスの広がりが全国に波及して、どこにも出掛けられませんが、それでも嬉しい梅雨明けです。