教頭ブログ

教頭ブログ

グループ 交通安全職員研修会

 今日は全日制と定時制合同で、職員向けの交通安全研修会を行いました。長野県交通安全教育支援センターから4名の方に来ていただき、飲酒運転とあおり運転の問題を中心にお話をいただきました。

その後、飲酒運転体験ゴーグルをつけて飲酒状態と通常の状態の違いを体験しました。

飲酒度合いが「ほろ酔い」「中程度」「酩酊」に分かれていて、個人の飲酒の状況に合わせて選択します。

まっすぐ歩くのはとても難しいです。

初めて行いましたが、とても好評で有意義な研修でした。


その後は給食です。今日の献立は、ご飯、味噌汁、豚肉のプルコギ風、根菜の素揚げ、キムチでした。韓国風の献立です。

今年は「Niziu」「愛の不時着」など韓国が熱い年です。

晴れ 今年も柿すだれ

 南信州地域に、また市田柿の季節がやって来ました。この柿取り作業を季節のアルバイトとしている定時制の生徒もいます。

 この柿を収穫して、皮を向いて干します。

 

 今日の給食は、カレーライス、キャベツとにんじんのサラダ、ヨーグルトあえでした。

夕方下伊那農業高校に出張でしたので、職員室でいただきました。

病院 新型コロナウイルスに備えを

 この土日は、新型コロナウイルスが再拡大していて心配です。少し皆さんの木の緩みも感じられます。しっかりした感染対策をお願いします。

今日の給食は、ご飯、みそ汁、アジフライ、きんぴらごぼう、ブロッコリーのおかかあえでした。

アジフライは、ボリューム満天です。

王冠 ボーリング大会

 今日は当初の年間行事予定では球技大会の予定でしたが、先日の紅姫祭(文化祭)の際に例年のボーリング大会ができなかったため、本日行いました。

 本日は飯田OIDE長姫高校定時制の貸し切りです!

 校長先生が始球式で、ボールを投げます。

 そのあと各生徒はクラスでグループになって、ボーリングを行いました。上手な生徒に聞くと、前もって友人と練習を重ねた生徒もいるようです。

 教職員は何人か参加しましたが、私は通称「Kanriチーム」で、校長先生、さらにご実家の業務を管理しているS先生が同じレーンで2ゲーム行いました。

 最後はかなりボールが重たく感じました。運動不足です。

 最終スコアはこのようになりました。私としては上出来の試合でした。

 

 最後は結果を発表して表彰式です。優勝、準優勝はもちろん、校長先生や生徒会役員の誕生日にちなんだ順位で、特別賞が授与されました。

 最後に校長先生が講評をしてくださって、終了しました。

鉛筆 本日は金曜授業

 今日も全日制は文化祭2日目ですが、定時制は通常授業です。明日ボーリング大会のため、今日は金曜授業でした。

 今日の給食はご飯、卵とワカメのスープ、サバの味噌煮、ポテトサラダ、モヤシのナムルです。

 ところで、少し前に「ポテトサラダ論争」があったことを、生徒の皆さんは知っていますか?

 スーパーの惣菜を買っていた女性に向かって男性が「ポテトサラダくらいつくったらどうだ、」と言ったとのことが話題になりました。

 相手の立場を考えて行動したいものです。

お知らせ 防災訓練

 今日から全日制は文化祭ですが、定時制は今年初めての防災訓練でした。今日の想定は定時制職員室からの出火でしたが、生徒全員静かに集合することができました。ただ報告が遅れたクラスがあって、5分20秒ほど避難にかかり、昨年より少し長くなってしまいました。

 係りの先生から丁寧な防災についての話がありました。この機会に家族で話し合いをすることや、常に防災意識を持つことなどの話があり、生徒たちはとても静かに聞いていました。令和4年から始まる新教育課程では、地歴公民の中で防災について今まで以上に学ぶ機会が増えるそうです。

 教頭の私からは、係りの先生の話の内容に付け加えて、火災の時の避難の方法や、7月の大雨を踏まえてハザードマップの確認をすること、台風が「強く」「多く」「遅く」なっていることについても話をしました。ぜひこの機会に防災について考えてほしいと思います。


 本日の給食は、マーボー丼、中華スープ、大根とツナのサラダ、デザートでした。

 マーボー豆腐も、ご飯にのせると、すごくたくさん食べられてしまいます。

情報処理・パソコン ベーシック講座の日は食堂満席

 今日は朝から雨です。明日からかなり冷え込むそうで、ストーブをつけなければ授業にならないほどでした。 

  今日はベーシック(始業前)講座がありました。数学と英語を取り組む生徒が多く、それぞれが学習を進めていました。少し行き詰まっている生徒もいるので、少し小さな目標を決めて家庭学習も併用しながら学習する方法も考えたいと思います。

 その後、食堂に行くとほぼ満席でした。

 ベーシックがあることプラスで今日は献立も鶏の唐揚げ、肉とベーコンの煮物、タマネギのおかかあえでしたので、人数も多かったと思います。

 明日も文化の日で休みになります。体調不良などで休む生徒も増えていますので、よく休んで明後日からは元気に登校してほしいと思います。

グループ 生徒会組織を作るために

 放課後職員室では先日選挙で選ばれた生徒会役員が、委員長などの選出の相談を担任の先生としていました。

 主に委員長を決めていましたが、個々の生徒の気持ちをくみ取りながら決めていくのはとても大変です。もし担任の先生から声がかかったら、ぜひやって前向きに欲しいと思います。

 今日の給食はオムライス、クリームスープ、サラダです。

 1つ1つ卵を焼いていくのは大変だったと思いますが、心を込めて作っていただいていて、感謝でいっぱいです。

給食・食事 サラダの違い

 今日も日中は暖かい1日でした。中学生の見学が2組ありましたので、案内をして終了してから給食です。

  給食の献立は豚丼、みそ汁、コールスローサラダ、フルーツのクリームあrでした。

コールスローはサラダの一種ですが、一般的なサラダとの違いは調味料であらかじめ和えるか和えないかです。

一般的なサラダは野菜を器に盛り付け、食べる直前にドレッシングやマヨネーズなどで味付けします。一方、コールスローはあらかじめ調味料で味付けして味をなじませたもので、食感も生のサラダと比べてしっとりしているのが特徴です。(Delishkitchenより)

会議・研修 オンライン立合演説会

 今日は立合演説会です。今年はオンラインによる演説会を行いました。

 立候補者はいつもと勝手が違っていましたが、これからの抱負をしっかり述べてくれました。(写真は事情によりありません。)

 今日の給食は、ご飯、みそ、鶏肉のチリソース、野菜の煮浸し、にんじんきんぴらでした。

 チリソースは辛味が聞いていて美味しくいただきました。干焼蝦仁(カンシャオシャーレ、エビチリ)はよく作りますが、鶏肉でも結構美味しいです。煮浸しは白菜が入っていて、冬を感じました。