教頭ブログ

教頭ブログ

情報処理・パソコン 長野県生活体験発表会運営委員会

 今日は雨が降ったりやんだりして、不安定な1日です。

 今日は本校を会場に、長野県生徒生活体験発表大会の運営委員会を行いました。10月10日(土)鼎文化センターで行われる発表会の詳細について、確認を行いました。会議については、「校長ブログOIDE長姫通信」にも掲載されています。・

 さらに会議の後、ベーシック講座を見学していただきました。

 見学後、すららネットとのオンライン懇談会も行いました。今後定時制で進めていく具体的内容や時期について有意義な話し合いができました。

 会議が終了したら、17時30分になっていました。給食は今日も職員室で食べます。今週2回目です。

 今日は親子丼、とろろ昆布汁、ナムル、オレンジです。丼ものは、久しぶりのような気がします。 

グループ 第1回学校評議員会

 今日は7月に行う予定だった第1回学校評議員会を行いました。定時制については、今年度の状況と高校改革について報告をさせていただきました。マスクをして、短時間の開催となり、昨年とは全く変わってしまいましたが、貴重なご意見をいただきました。

 

 会議後、給食係のS先生が、給食を持ってきてくれました。まさに上げ膳据え膳の状態です。いつもありがとうございます。今日の給食は、さけワカメごはん、酢豚、なすの揚げ浸し、パプリカのツナサラダ、みそ汁です。

どれも美味しくいただきました。

キラキラ 水引でシトラスリボン その2

 今日から9月です。朝晩は涼しくなってきました。

 長野県でも、新型コロナウイルスが感性拡大して、感染者に対する差別が深刻になっていて、シトラスリボン運動が高まりをみせています。

 (画像はシトラスリボン運動公式ホームページより)

 水引でシトラスリボンを作ることを通して、生徒にも感染症がもたらす差別について考えてもらいたいと思い、市内の水引工房を訪ねました。風情ある古民家です。

 様々な種類の水引が並んでいます。並んでいるだけで、上品です。

 飯田市は、水引生産全国シェア8割近くを占めています。こちらでは新しい取り組みもやっていて、最近は、アマビエの水引がとても人気とのことです。

 

 今日は具体的に、シトラスリボンを作る際の配色や作りやすい本数など、ポイントを教えていただきました。専務はすぐにシトラスリボン結び(叶結び)をさっと作ってしまいました。さすがです。

 暑い中、とても興味深い参考になるお話をいただいて、ありがとうございました。

 学校に帰って来て、給食です。きれいなお花が迎えてくれました。

 今日は、豚肉のポン酢炒め、(今話題の)ポテトサラダ、キュウリのおかかあえ、みそ汁でした。

鉛筆 本格的にベーシック講座始まる

 今日で8月は終わります。朝晩は少し涼しくなりました。

 先日ようやくEdtechの申請が通り、「すらら」使った学び直しベーシック講座が本校でも本格的に始まりました。今日も多くの生徒が参加し、自分のペースで学習しています。

 今日の給食は、メンチカツ、ビーフン、トマトのマリネ、みそ汁です。

 夕方になって、夕立が来ましたが、雨が上がり、夕焼けがきれいでした。

花丸 がんばれ、テイジーズ

 前にもお知らせしましたが、本校のテイジーズは今年もゆるキャラGPにエントリーしています。私も毎日投票していて、335位となかなか健闘しています。

 私は毎朝の投票が日課です。

 

  ゆるキャラグランプリの投票もお願いします。

https://www.yurugp.jp/jp/vote/detail.php?id=00004088

 今日の献立は鮭の南蛮漬け、ゴボウサラダ、おろしあえ、味噌汁です。

  南蛮漬けはさっぱりして、とても美味しくいただきました。

検定合格のために

 今日もとても暑い日でした。今日は定時制職員会のあと、全日制の職員会で、長い1日です。

 3年普通科の情報処理、社会と情報の授業では、夏に日検の文書デザイン検定を受検しています。しかし今年は新型コロナウイルスの休校で、夏の受検には間に合わなかったため、秋に受検をします。パソコンの検定は初めて受検をする生徒が多いのですが、毎時間とても静かに集中して取り組んでいるので、どんどん上達して来ます。若いって素晴らしい!

 受検をする級は、1級~4級まで自分のレベルに応じた級を選びます。

目指せ合格‼️

 今日の給食は、鶏肉の味噌煮、野菜の素揚げ、春雨サラダ、しば漬け、スープでした。夕日の差し込む食堂で写真を撮ったら、いまいち美味しそうに撮れませんでした。

 いつものように撮影して見ると、この方が美味しそうです。

 味噌の味がしっかりついていて、ご飯が進みます。

晴れのち曇り 授業が本格開始

 今日は朝は暑い日差しが照りつけましたが、午後は少し曇りになりました。夜になっても校舎の4階は特に暑いです。

 今日から通常日課となり、4時間授業が始まりました。

 今日の献立は、ご飯、豚汁、サバの塩焼き、マカロニサラダ、キャベツの塩もみでした。

 サバの塩焼きは、さっぱりして暑い日に嬉しいメニューです。

会議・研修 オンラインでWebデザインを学習

 22日、23日とLife Is TECHの全国の教職員向けプログラミングプログラムに参加しました。

 5年前には東京まで当時の同僚の情報の先生と出掛けて参加しましたが、今回はオンラインでしたので、思いきって申し込みをして自宅から参加しました。

  研修はzoom、Googleフォーム、Googleスライド、Facebookで行ないました。コロナ禍で習得したICTのオンパレードです。zoomはメインルームからグループワーク用のルームに移動、初めてお会いする全国の先生方と5人程度のグループになって学習しました。そのグループでホワイトボードを使って1枚の絵を描いたり、zoomはいろいろなことができるとわかりました。オンラインで全国に散らばる5人で描いた絵です。

 さらに課題はGoogleフォームでやりとりし、まるで学校のパソコン室で授業しているような感じです。

 今日の午後は、新指導要録に関わるプログラミング教育の方向性や、GIGAスクール構想とEdtech事業についても話がありました。

 今回の講師はクリエイター、帰国子女、留学生、大学生など親子くらい若い方ばかりです。私のグループのメンターは、首都圏の難関大学卒業のおそらく20代の男性でした。皆さん豊富な知識と技術と感性を持っていました。

 受講者は若い先生からベテランの先生方まで幅広い年齢層でした。ゲーム開発を学ぶ同世代以上らしい先生も目立ちました。これはいつもの学校とまったく反対の状況です。

  webデザインを本格的に学ぶ機会はなかなかありません。今回は配置や色彩など、具体的に理論的に教えていただき、満足いく作品が完成しました。作品はまた後日何らかの形でお知らせしたいと思います。

給食・食事 2学期授業開始

 今日は暑い日でしたが、夕方は雷が鳴りました。雨が心配でしたが、結局降ることなくほっとしました。

 昨日配信できなかった校長講話が無事終了しました。詳しくは校長ブログをご覧ください。

 今日の献立は、うどん、揚げなすです。

 人気の献立で、さらに通常授業も始まったので、利用者は多かったようです。暑かった一週間は終了です。

学校 2学期始業式

 今日もとても暑い1日です。今日は始業式。今日から2学期が始まりました。1学期終業式と同じように、リモートオンラインで実施をしました。校長先生からは、企業のかたと話す中で、コロナウイルスの影響で求人が減っていて心配ではあるが、OIDEの特にdevice工夫の精神で乗りきって欲しいという話がありました。

 今回の始業式も万全の準備でのぞんだのですが、機器の不具合で1年生が配信ができず、校長先生の話が聞くことができませんでした。前回はうまくいっても、リモートで配信するというのは、トラブルはつきものだということがよくわかりました。結局1年生には明日校長先生が教室でお話をして下さることになりました。

 給食も20日ぶりです。給食係の先生から再度確認の連絡がありました。コロナウイルスは、食事で感染するケースが多いので、決まりを守って欲しいと思います。

今日はアジフライとカボチャのそぼろあんかけ、キュウリのおかかあえでした。

 新型コロナウイルスの感染に注意しながらの日常が再びスタートしました。