教頭ブログ

教頭ブログ

試験 セルフでロコモコ丼

今日は期末テスト3日目です。テストは順調でしょうか。

今日の献立は、ロコモコ丼、コーンスープ、ツナと大根とキュウリのサラダ、りんごです。

ロコモコ丼はセルフで作ります。

信州の北風を感じながら、ハワイ風の食事です。

試験 2学期期末テスト2日目

 本日は2学期の期末テスト2日目です。

 全日制のニュースですが、8年前の飯田工業高校の時に、生徒が飛ばした気球のことが、全国ネットで連日放映されています。毎日テレビを見ていると新型コロナウイルスの切迫した状況ばかりが目に入り、気分も暗くなってしまいそうですが、こんな明るいニュースは元気を与えてくれます。

 ところで、定時制では生徒が明るく挨拶を返してくれて、元気をもらっています。この頃生徒がみんなよく挨拶してくれるので、とても気分がよいです。

 今日の献立はご飯、豚汁、ひじきの煮物、梅酢和えでした。

 豚汁はかなりこくがあって美味しかったです。

試験 今日からテスト

 今日から2学期の期末テストです。ところで、今日の給食はK先生が写真を撮ってくださって、感想も寄稿してくれました。

 献立は、ハヤシカレー サラダ バナナヨーグルトあえです。

 玉ねぎとトマトが効いたデミグラスソースのハヤシカレーは、サラダのアッサリ感により、より引き立つ味わいで、美味しく頂きました。
バナナヨーグルトあえには、可愛らしくブドウを添えてもらってあります。

 ありがとうございました。

大雨 来週からテスト

 朝から激しい雨が降っていましたが、夕方には少し小降りになりました。来週からはテストになります。生徒の皆さん、勉強ははかどっているでしょうか?

 今日の給食は天ぷらうどん、焼売、コーヒーゼリーです。

 週末の麺類は、二週連続です。とても美味しくいただきました。

昼 鮭のフライから思ったこと

 紅白歌合戦の出演者が決まるなど、年末ムードも高まってきました。今日の給食は、鮭のフライでしたので、お正月の年取り魚を思い出しました。

 Wikipediaにも結構詳しく出ていました。以下その記載の抜粋です。

 年取り魚としては、東日本ではサケ、西日本ではブリが多く用いられる。その境界線は糸魚川静岡構造線にほぼ一致するといわれ、その境界線上に位置する長野県では県を東西に2分し、東側の長野市ではサケ、西側の松本市ではブリと大雑把に混在している。

 長野県を境に、ブリと鮭の境界線があることがこんなに詳しく出ています。ただ最近は、東側でもブリの割合が増えているそうで、鮭は日常食のイメージが強いからではないかと言われています。

 今日の鮭のフライはとても美味しくいただきました。偶然にも、副菜はお正月に食べる筑前煮と、日常食のワカメの酢の物でした。

グループ 一斉委員会

 今日は生徒会活動のまとめを行う一斉委員会でした。今年は新型コロナウイルスの関係であまり生徒会活動もできませんでしたが1年間の活動の反省を行い、さらに新委員の紹介と活動方針を話し合いました。

生徒会執行部

代議員会

生活体験委員会

選挙管理委員会

(残念ながら選挙管理委員会は、すでに終了していました。)

体育委員会

いよいよ新しい役員での生徒会活動が始まります。

  今日の給食は、2食どんぶり、みそ汁、春巻、みかんです。

晴れ 秋の南信州らしい朝

 今日は長野市へ出張です。感染が心配なので、用件がすみ次第、すぐに帰宅しました。

 それでも往復6時間の道のりは長いです。朝は6時30分に家を出ました。

 高森で日の出前の雲海が、南信州の秋の景色だったので、思わず撮影しました。林の向こうが天竜川周辺の集落です。まるでドライアイスのようです。

 今日の給食は、Im先生の報告内容をK先生が加筆してくれました。

 ごはん、みそ汁、油淋鶏、凍豆腐の煮物、中華あえ です。

煮物は、凍豆腐の白と、にんじんのオレンジ、さやえんどうの緑がキレイな一品です。

他2品、疲れた体にお酢が染みるメニューで、美味しく頂きました。

給食・食事 ハンバーグ献立4回連続

 私は昔から、こどもの給食の献立と、自分が作る献立がバッティングしてしまうことがよくありました。しかし、今日のケースは初めてです。

 昨晩久しぶりにハンバーグを作り、朝も昼のお弁当もハンバーグでした。

そしてなんと❗今日の学校の給食もハンバーグでした。

今度は給食のメニューを確認しなければと痛感しました。

学校 授業公開 学校説明会

 今日は定時制の授業公開と学校説明会です。今年は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、分散しての参加を呼び掛けたため、例年の半分の約50名が参加しました。

 授業を参観後、プレゼンテーション室に移動して学校説明会です。今年は県の生徒生活体験発表会で最優秀賞を受賞した生徒に、発表をしてもらいました。

 その後私がプレゼンテーションソフトで説明をおこないました。

 入試まであと4ヶ月です。自分の進路をよく考えて、決めて欲しいと思います。

 

今日の給食はラーメンです。具をのせて食べました。

おにぎりもあります。

とても美味しくいただきました。食堂のお花もきれいです。

給食・食事 炊き込みご飯は秋の味

 今日も天気が良く、昼間は暖かかったのですが、夕方は冷えこんできました。今日は通常授業です。

 今日の給食は炊き込みご飯、茶わん蒸し、鶏肉の南蛮漬け、キャベツの漬物でした。調理の方が

「今日はご飯の水の量を間違えてしまって、少し硬くなってしまいました。」

とおっしゃっていましたが、そんなことはなく、とてもおいしくいただきました。

 

 茶わん蒸しがとてもおいしかったので、週末家でも作ろうかと思います。