教頭ブログ

教頭ブログ

雪 雪が降る夜

 今日は夜だいぶ雪が降って、車のフロントガラスに雪が積もっていました。急激に冬の景色に変わりました。寒いのに楽しそうに雪で遊ぶ生徒の姿もありました。

 今日の給食は、ごはん、みそ汁、鶏肉のチリソースあえ、和風スパゲッティ、パインとみかんでした。

 チリソースの風味がよく効いていて、とても美味しくいただきました。

注意 感染対策は万全に

保健室の前には、こんな呼びかけが掲示されていました。

 給食の時は、静かに食べることや風邪の症状があるときは無理しないことなどがかかれています。

 今日の給食は、ビビンバ丼、わかめスープ、春巻、デザートでした。

辛さもちょうど良く、とても美味しくいただきました。

キラキラ わびすけの花

 今日食堂の入り口で「わびすけの花」が迎えてくれました。

 今日の給食は、ごはん、みそ汁、メンチカツ、ひじきの煮物、コーンソテーです。

 メンチカツの立体的な盛り付けが、美味しさを引き立てます。味も家庭的で美味しくいただきました。

汗・焦る 自動で消毒ができます

 今日の給食は、ごはん、大根の味噌汁、鮭のホイル焼き、里芋の煮物、ブロッコリーでした。

ホイル焼きははあっさりしていて、とても美味しくいただきました。

 食事の前に手洗い、食事が終了したら、アルコール消毒をするように学校では指導しています。

 今日からは自動で消毒液が出る機械を設置していただきました。養護教諭の先生が、コロナウイルス感染拡大防止のために導入してくれました。

 新型コロナウイルスが、再び感染拡大しています。マスク、換気、三密を避ける、手洗い、消毒など生徒1人1人もう一度その大切さを知って欲しいと思います。

グループ CAPプログラム(2)

 今日は1年生CAPプログラムの2日目です。2回目ということもあり、生徒ははじめからとても集中してCAPの方の話を聞いていました。

 安心、安全、自由が奪われたときにどうすればよいのかを寸劇を通じて考えていくスタイルは、1日目と同じですが、内容的にはかなり深まったものでした。2時間の長いプログラムでしたが、その中で意見を出したり、話し合いをしたり、とても充実内容でした。

  今日の給食は、親子丼、おぼろ昆布の吸い物、かぼちゃとこぼうの素揚げ、白菜の漬け物です。

 親子丼のボリュームがすごくて、結構食べるのが大変でした。素揚げは中まで火が通っていて、ソースも美味しくいただきました。

生徒総会

  今日は1、2時間目の後、生徒総会が行われました。新型コロナの感染も心配なので、今回もリモートで行いました。

各委員長副委員長が1年間の活動報告と反省を各役員が発表し、最後に並んで挨拶をしました。

 休憩をはさんで新しい執行部、委員長副委員長が今年度の計画を発表しました。

新しい役員の皆さん、素晴らしい生徒会になると期待しています。

 今日の給食は、ごはん、豚汁、揚げ出し豆腐、ポテトサラダ、ワカメとしょうがの和え物です。

野菜がとてもたくさん摂れる献立です。

視聴覚 CAPプログラム(1)

 今日は1年生でCAPプログラムを行いました。今年度は5月に予定していたのですが、新型コロナで延期、さらに7月も大雨で延期、今日やっと実施できました。今年度は長野県教育委員会心の支援課から指定校となり、このようにプログラムを行うことができました。

 最初は少し戸惑っていた生徒も、だんだんと積極的に意見を言ったり、劇に出演してくれたりして、とても充実したプログラムになりました。

 安心、安全、自由を守られる権利がすべての人にあることをお話いただくと、うなずく生徒の姿も。明後日は2回目のプログラムを行います。

 ところで今日の給食はキーマカレー、コーンとハムのサラダ、フルーツのヨーグルトあえです。

 カレーは久しぶりのような気がします。ちょっぴり辛いですが、美味しくいただきました。

晴れのち曇り 最も昼の時間が短い時期

 夕方5時。

 給食の前に校舎の外に目をやると、辺りは真っ暗でした。冬至まであと10日余り。1年で最も昼間の時間が短い時期です。

今日の給食の献立は、ご飯、みそ汁、ミートボールの甘酢炒め、そぼろ煮、たくあんでした。

 今日食堂に調理の方が「わびすけ」という花を飾ってくれました。とても上品できれいです。

 いつもありがとうございます。

ひらめき 廊下磨きは「みやましい」

 今日2時間目の授業が終わって、パソコン教室から定時制職員室に帰る途中、2年T組の生徒が雑巾で廊下を磨いている姿に出会いました。廊下はみるみるうちにきれいになっていきます。

  飯田の言葉(飯田弁)では、このようによく気働きができて働くことを「みやましい」と言います。これは最高レベルのほめ言葉です。私も長野県各地に住んで来ましたが、なかなかほかの地区にはこのような意味の言葉はありません。この言葉は、響きもニュアンスも美しい言葉で、今まさに2年T組の生徒は「みやましい」と思いました。


 今日の給食は、ごはん、味噌汁、鯖の塩焼き(おろし付き)、凍り豆腐の卵とじ、ナムル、ミカンでした。

 さばの塩加減はちょうどよく、ナムルもごま油の風味がいいアクセントになって美味しくいただきました。

 夜になるとやっぱり冷え込みます。12月になり夜の寒さが身にしみるようになってきました。風邪など引かないように野菜をたくさん摂りたいですね。

病院 新型コロナウイルスの予防を

 毎日のニュースでは、コロナウイルスの感染拡大が報道され、長野県でも感拡大が心配される状況です。

保健室の前には、分かりやすい解説も掲示いただいています。

生徒の皆さんもぜひ一度読んでくださいね。

今日の給食は、

中華丼、ワンタンスープ、ポテトサラダ、みかんです。

 中華丼とワンタンは、食べやすくておいしい献立です。今朝の気温今季初めて0度を下回り、こんな日は温かいご飯がとても嬉しい季節になりました。