教頭ブログ

教頭ブログ

キラキラ シトラスリボンの授業と文化祭Tシャツ製作

今日は朝から安全運転管理者講習会に行って夕方から出勤です。

文化祭準備の時間に、生徒会執行部が文化祭のTシャツを製作しました。

生徒がデザインしてくれたロゴをアイロンプリント用紙に印刷して、Tシャツにアイロンで付けます。

静かにはがしてみると、きれいに出来上がりました。

終了後、うちわも制作しました。


 ところで1時間目の3年S組の情報処理の授業は、教室でSNSの誹謗中傷について考える授業を行いました。

事前にGoogleFormで配布した課題の内容を示して、飯田市内で実際に起きた事件を振り返りながら、生徒の考えも紹介しながら、誰もが思いやりを持って暮らせる社会を目指していくためにどうしたらよいかを考えました。

 続いてシトラスリボンの意味や、県の取り組みについて話した後、飯田特産の水引を使ってシトラスリボンを作りました。

書画カメラで映しながら、YouTubeも使って、説明しました。

作った水引を模造紙に貼り付けます。

 模造紙は文化祭や県生活体験発表会で掲示をしたいと思います。

 今日の授業は飯田市男女共同参画課の方も来てくださり、飯田市の広報でも掲載してくださるようです。


 今日の給食は、ご飯、みそ汁、煮込みハンバーグ、野菜の揚げ煮、キュウリとキャベツの塩もみでした。

今日は「ものつくり」の1日でした。

? 「学校だより」って?

 今日は中間テスト最終日です。

テストが終わると気持ちも何となく、浮かれてしまいそうですが、昨日の上伊那で起きた事件の容疑者もまだ捕まっていませんので、登下校には十分注意してください。

 今日「ゆるキャラ日記」にテイジーズとカッセイカマンのコラボ動画が紹介されています。下の画像をクリックするとページにジャンプします。

 ところでこの頃、学校評価アンケートの結果をまとめているのですが、生徒から

「『学校だより』がわかりやすい。」

という意見が多く書かれていました。

「それはもしかして、『教頭ブログ』のことかな?だったらうれしいんですけど。」

とある先生に打ち明けたら、

「先生、ポジティブに考えましょう!」

と励ましてくれました。

 書いてくれた生徒の皆さん、今度は「定時制のホームページの学校だより」とか「担任の先生の学校だより」とかもう少し詳しく書いてくださいね。


 今日の給食は、ハヤシライスカレー、鶏肉ともやしの和え物、フルーツのクリームあえでした。

 ご飯をついつい食べ過ぎてしまいます。

了解 県大会打ち合わせ

 本日は午後、鼎文化センターの舞台担当の方と、県生徒生活体験発表会の詳細な打ち合わせを行いました。通常開催が確定したので、いよいよ本格的に動き出します。

 現地での打ち合わせ後、昨年お願いした花屋さんにお花をお願いしに行ったところ、

「確か去年もあった定時制の大会ですよね。」

と覚えていて下さって、とても嬉しく思いました。(写真は昨年の花です。)


 今日の給食のコメントは、K先生にお願いしました。

 ごはん、みそ汁、ミートボールの甘酢あん、マセドアンサラダ、茄子のおひたしでした。
 マセドアンサラダは、胡椒が効いていて大人な味で、茄子は香ばしい味わいでした。

(聞くところによると、茄子はかなりしっかり焼いていただいたようです。)


 ところで夕方、宮田村で銃撃事件が起き、犯人が逃走中とのニュースが流れました。すぐに一斉メールを配信しましたので、確認してください。(緊急連絡にも掲載しました。)

 犯人は捕まっていませんので、明日以降も登下校等注意してください。

体育・スポーツ 長野県高体連定通大会代替南信大会

 本日は6月に予定されていた高体連定通大会の代替大会を本校会場に行いました。県内の地区によっては開催できない地区もあったようですが、南信地区は参加人数は昨年よりも少ないものの、バドミントンの団体戦と個人戦、卓球の個人戦をおこなうことができました。

 参加者は少なかったのですが、このような状況の中、練習時間が少ない中でも積極的に出場を決意してくれた選手達だったので、1つ1つの試合はとても見ごたえのあるものでした。

 バドミントンの団体戦

卓球の個人戦

 結果は、バドミントン団体2位、個人2位、3位、卓球個人1位、2位、3位でした。最後に顧問の先生と記念撮影です。

 来年の春の大会は箕輪進修高校を会場に南信大会が行われる予定です。

 来年は通常開催できることを祈りたいです。

 選手の皆さんお疲れ様でした。

王冠 県生徒生活体験発表大会の通常開催が決定!

 長野県生徒生活体験発表大会について本日関係機関で競技を行い、10月10日(土)に通常開催することが決定しました。

 生徒生活体験発表大会とは、定時制・通信制に学ぶ生徒が、学校や職場での体験を通じて学んだことや考えたこと、将来の夢などを発表する場で、全国大会までつながります。

今回も県下4地区(南・中・北・東)の大会で代表に選ばれた11名が発表します。

なお、当日は南信大会で最優秀賞になった生徒が発表します。ぜひ生徒の皆さんは応援に来てほしいと思います。

当日は年度当初の予定では登校日となっておりましたが、新型コロナウイルスの状況も踏まえ、自由参加となります。そのため11月2日(月)に予定されていた振替休日は通常授業となります。


 今日は中間テスト1日目です。夕方周りがオレンジ色になり、きれいでしたので写真を撮りましたが、あまり色はよくわからないですね。

 献立はご飯、かき玉汁、肉じゃが、春雨サラダ、なめたけ和えです。

 野菜がたくさんあって美味しくいただきました。

晴れのち曇り 明日からテスト

 台風がそれて被害もなく、いいお天気になりました。明日から2学期の中間テストです。

 今日S先生から、プルーンをいただきました。立科町のプルーンだそうで、プルーンが大好きな私は、たくさん食べてしまいました。

 今日の給食はビビンバ丼、わかめスープ、春巻、梨です。

わかめスープを忘れていました。

 今日はお花もきれいに飾っていただきました。

 明日からのテストも頑張りましょう。

給食・食事 新しい炊飯器で美味しいご飯

 今日から新しい炊飯器で、ご飯を炊きます。ふたも鍋もピカピカです。

 ご飯もいつもよりモチモチとした食感で美味しいです。

 今日の献立はご飯、みそ汁、鶏肉の味噌煮、高野豆腐の煮物、切り干し大根の酢の物でした。

 私は切り干し大根の酢の物が、とても美味しいと思ったのですが、生徒には人気がないようです。栄養がいっぱいなのですが、乾物はちょっと地味で認められにくい食材です。

 放課後部活動を見に行きました。バドミントンと卓球が練習をしていました。

 今週末は春の大会の代替大会で本校が会場です。新型コロナウイルス感染対策のため、選手役員のみでおこないますが、全力で頑張って欲しいと思います。

晴れのち曇り 4連休で稲刈り

 今日からシルバーウィーク4連休です。今日は雨の予報でしたが、午後には晴れてきたので、稲刈りをしました。

 たわわに実った稲をはざかけします。

 今年も美味しいお米が収穫できそうです。

 そういえば、連休明けの給食は新しい炊飯器でご飯を炊きます。今から楽しみです。

雷 薬師寺の瓦

 今日は蒸し暑い1日で、夕方は雷も鳴っていました。

 校長ブログOIDE長姫通信でも掲載していますが、薬師寺東塔の瓦に「飯田長姫高校」の文字があったとのことで、その瓦が里帰りをしました。

 地歴公民科の先生方が、興味深そうに見ていました。

 瓦には「長野縣飯田長姫高校」と彫られています。

 まさにこの瓦は、国宝の一部だったわけで、それを思わず拝ませていただきました。考えてみれば、私が30年以上前に修学旅行で集合写真を撮影した、あの薬師寺の一部だった瓦です。感慨深いものがあります。

 今日の給食は、天ぷらうどん、シュウマイ、フルーツポンチです。

 実は今日新しい炊飯器が更新されて入りました。壊れる寸前で新しくなり、ホッとしています。ご飯が美味しいか気になるところですが、残念ながら新しい炊飯器で炊いたご飯の味は、連休明けまでお預けです。

小雨 南信教頭会とアルバイト求人掲示

 今日は昼間は曇っていましたが、夜雨が降ってきました。

 今日は南信地区の高校の教頭先生が集まる南信教頭会が、本校で行われました。(私は司会のため写真は撮れなかったので、すみません。)

 新型コロナウイルスの関係で、今年度第1回目の教頭会です。各校の教頭もここまでの大変さを共有して話し込む方が多くいらっしゃいました。せっかく飯田まで来ていただいたので、お土産に水引で作ったシトラスリボンを置かせていただきました。

 最近このPR活動がもはや生活の一部となっています。

 会議終了後、職員室に戻ると、梅ジュースが置いてありました。

(パッケージの一部です。)

 疲れていたので、思わず一気のみしてしまいました。五臓六腑に染み渡る感じです。おいしい‼️

 会議後給食です。

 今日の献立は、ご飯、みそ汁、酒のホイル焼き、きんぴらごぼう、ワカメとキュウリの酢の物、トマトでした。

 ところで、8月に工業科の先生が電気をつけてくださった、アルバイトの求人掲示板ですが、今日から掲示をしていただきました。

 今後の就業の参考になるので、生徒は見てくださいね。