教頭ブログ

教頭ブログ

キラキラ 本校主催のテックレンジャーショー

 台風が本州南岸で停滞状態で、ずっと雨が降り続いています。大雨で飯田線が平岡ー伊那北間で運休となりました。

 第49回長野県定時制通信制生徒生活体験発表大会は、台風14号の影響で中止となりました。雨は1日降っていましたので、もし大会を実施していても、予定通りの実施は難しかったと思います。

 会場の入口に中止の掲示を貼りました。

 しかしこの雨の中、

「定時制通信制の生徒の意見を聞きたい」

と一般の方がお見えになり、中止をお伝えすると残念そうにお帰りになりました。

 申し訳ない気持ちと、定時制通信制の生徒へ思いを寄せてくださることに感謝する気持ちで、涙が出そうになりました。お越しいただいてありがとうございました。


 県生徒生活体験発表会は中止となりましたが、本校全日制コンピュータ制御部の皆さんと鼎文化センターのご協力で、本校主催の「テックレンジャーショー」の公演をおこないました。顧問の先生には1年以上前からお願いしていました。その後、新型コロナウイルスの影響で公演ができなかったため、今年初公演です。口コミで親子連れなど50名ほどが来場しました。

内容は校長ブログ「OIDE長姫通信」にも掲載されています。

 歴代のポスターをあちこちに貼って、雰囲気も高まってきました。

 

 受付では顔認証の温度センサーを使って、検温です。

 本日発表会が中止になった連絡と、今回の公演でご協力くださった皆さんへのお礼を述べました。

 いよいよショーの始まりです。

 定番の風船も登場。 

 手品を盛り込んだおしゃれで華麗なイメージで仕上がっています。(悪役もちょっとヴィランズっぽいです。)

 最後の発砲シーン。

 ありがとう!テックレンジャー!

 生活体験発表会のように最後にステージで記念撮影をして、終了しました。 

 来年の県生徒生活体験発表大会は長野吉田高校戸隠分校が当番です。来年こそ開催できますように。

大雨 県生徒生活体験発表大会中止

 台風14号が本州南岸にあり、今日は朝から雨が降り続いています。

 本日関係機関で協議し、第49回長野県生徒生活体験発表大会は、台風の接近のため中止となり、書面審査となりました。残念ながら2年連続の中止ですが、生徒の安全第一に考えた結果となりました。(図は県のホームページより)

 飯田市は今日朝から雨が降っていて、総雨量も増えてきています。全県から来校されることを考えると、やむを得ないと思います。

 アトラクションで公演する予定だった「テックレンジャーショー」は予定通り11時55分から行います。今日は夕方リハーサルと準備を行いました。

テレビ局も取材に来ていました。

 1年以上前からお願いして、準備してもらっていたので、大会が中止になってしまって本当に申し訳ないのですが、今回鼎文化センターの方のご厚意もあり、公演が実施できてよかったと思います。特に今年は新型コロナの影響で、今回が今年初公演ということでとても楽しみです。

 明日は皆さんぜひ、飯田OIDE長姫高校主催の「テックレンジャーショー」にお越しください!

大雨 天気予報とにらめっこ

今日は文化祭の片づけの日です。

各クラスのゴミが結構たくさんありました。清掃をして下校になりましたが、雨が降っていたので、迎えを待つ生徒が多く残っていました。

明後日は県生徒生活体験発表大会ですが、台風14号が接近しています。昨年この大会は上田市で行う予定でしたが、台風19号のため中止になっています。今日は1日中天気予報をスマホで見てばかりいました。(画像は気象庁の天気図)

本日は結論が出ず、最終的な決定は明日の昼12時までに行うことになりました。

今日の給食は親子どんぶり、おぼろ昆布の吸い物、豆と野菜の煮もの、柴漬けと大根の和え物でした。

今日は、にらめっこ疲れのせいか、早くからお腹がすきましたので、早めに食べました。

イベント 紅姫祭2日目~生徒会企画~

本日は紅姫祭2日目。生徒会企画を行いました。

今年は来賓、保護者は新型コロナウイルス対策でご招待できませんでしたが、生徒会役員が自分たちで考えながら、アットホームな企画を考えてくれました。

まずは軽音楽部の発表です。昨年に増して素晴らしい発表でした。放課後の練習の成果が音にあらわれています。ボーカルの声も透き通っていてとても上手でした。

 2曲めも音程もバッチリ、いい歌だったので思わず、踊って歌ってしまいました。

イベント会社で仕事をしているM君が、説明をしてくれました。

生徒会長と副会長の軽快なやり取りがテンポが良く進みます。

全校〇×クイズ大会で勝ち進んだら、好きな景品を選べます。

全校じゃんけん大会では、なんとT先生が優勝しました。

最後は全校ビンゴ大会。ビンゴになった人から景品を選びます。こんなお面を選んだ生徒もいました。

私は、猫ちゃんの靴下を選びました。

 最後のあいさつでも話しましたが、制限のある中でも、全校のみんなを楽しませたいという生徒会役員の気持ちが伝わるとてもいい文化祭でした。

 どんなことでも、他人同士がまとめて何か1つのことをおこなうのは、大なり小なり苦労を伴います。ましてや高校入学まで様々な困難を抱えてきた定時制の生徒にとっては、生徒会行事を企画して行うことは、ハードルが高いのは事実です。しかしこうして生徒会役員がまとまって行事が開催できたことは、とても誇らしく嬉しく思います。

生徒会役員の皆さん、ありがとう‼️


今日の給食は、ご飯、みそ汁、鶏肉の照り焼き、里芋のそぼろあえ、わかめとえのきの和え物でした。 

笑う 紅姫祭1日目~球技大会~

 今日は紅姫祭1日目です。

 「紅姫祭」とは「こうきさい」と読みます。県内の定時制高校では全日制と一緒に文化祭を行う学校が多いのですが、本校は定時制のみで文化祭を企画し、実施しています。(ちなみに全日制の文化祭は「桜姫祭」(おうきさい)といいます。

 今年度は文化祭は、予定通りの日程で実施できましたが、新型コロナウイルスの影響で6月に予定されていた球技大会ができなかったため、生徒会役員が考えて球技大会を行うことになりました。例年行っていた1日目のボーリングは11月の全日制の文化祭の時に行います。

 定時制保健室前には、爪切りが置いてありました。けがをしないように、爪を切って運動します。

 いよいよ競技開始です。

 球技大会は学年で男女に分かれてチームを作り、男子はバレーボール、女子はソフトバレーを行いました。

男子 バレーボールの様子

女子 ソフトバレーの様子

 体育の先生によると、バレーの練習はあまりできなかったようですが、どのクラスも白熱した良い試合をおこなっていました。やっぱりスポーツはいいですね。

 私も4年女子のチームに入れてもらって、頑張りましたが、残念ながら負けてしまいました。


 ところで今日の給食はマーボー丼、中華スープ、大根の煮物、さつまいもでした。

 マーボー丼は結構辛みが聞いていました。大根の煮物が味がとてもよくしみ込んでいておいしかったです。 なかなか自分で煮るとこのようにうまくいきません。大根のおいしい季節になってきました。

文字で味を想像して

 今日は夕方、中学生の見学と日教弘の奨学金贈呈式がありました。

 中学生は3人、保護者2人、先生が2人と大人数の見学です。

 その後あわてて給食を食べたので、撮影をすっかり忘れてしまいました。

痛恨のミスです。

仕方なく献立だけ文字でお知らせします。

 先生方の感想です。

 T先生は南瓜のチーズ焼きが美味しかったそうです。H先生によると、T先生が美味しかったという感想を言うのは初めてとのことです。それだけ美味しかったのでしょう。

 S先生とI先生はお味噌汁が塩辛かったと言っていました。私も同感です。

 献立と味がイメージ出来たでしょうか?文字だけの情報伝達の難しさを実感します。


 夜、自宅に帰って、abnのニュースステーションを見ていたら、終わりの22時50分頃、ちょうど「テイジーズ」がテレビCMに出ていました❗

 思わず、写真を撮りました。ラッキーです❗

 明日は紅姫祭。今年は球技大会を行います。

王冠 ゆるキャラグランプリ結果発表

本日はゆるキャラGPの結果が、発表になりました。

(下の画像は公式ホームページより。画像は公式ホームページにリンクしています。)

 グランプリは陸前高田市の「たかたのゆめちゃん」になりました。昨年グランプリになった「アルクマ」の友達でもある、われらの「テイジーズ」は何位でしょうか?(クリックすると、周辺順位のページにリンクします。)

  順位等、詳しくは「ゆるキャラ日記」をご覧ください。

星 飯田市でもシトラスリボン運動本格化

 昨日飯田市のHPにシトラスリボン運動を広めようという広報が掲載されました。

https://www.city.iida.lg.jp/site/covid19/sitorasuribon.html

 掲載されている写真は、先日授業見学に来てくださった男女共同参画課の方が着けていたシトラスリボンです。


 先日K先生が

「教頭先生、県の記者会見の方が、水引のシトラスリボンを着けていました。」

と教えてくれました。

 確かに、水引のシトラスリボンです。 

 長野県の取り組みについては、愛媛県のシトラスリボンプロジェクト運動の公式ホームページに掲載もされています。

 

この取り組みはこれからも続けて行きたいと思っています。

会議・研修 長野県高等学校定通教頭協議会

 今日は長野市のホテル信濃路で、長野県高等学校定通教頭協議会に出席しました。昨年は2日間でしたが、今年は新型コロナウイルスの影響で1日となりました。研究協議で様々な学校の発表を聞いて、定時制通信制の学校の発表を聞いて、本校でもすぐに実践したいと思う具体的な内容が多数ありました。

 お昼のお弁当も撮影しました。お値段は給食の3倍くらいでした。

 夕方学校から、給食の当番のK先生から給食の画像と感想が送られて来ました。


 今日の給食は、五目そば、しめじのおろしあえ、フルーツ(梨)です。

ラーメンは人気メニューのようで、生徒も「美味しかった」と言って授業に向かって行きました。


 画像のラーメンが美味しそうで、思わず私も帰りのSAでラーメンを食べました。姨捨で仲秋の名月+1日の月が輝いていました。

会議・研修 GIGAスクールサポーター配置事業ICT活用研修会

 今日は朝から盛りだくさんの1日です。

 まずは午前中1年S組の教室を使って、ICT研修会を行いました。

午前中は定時制1年S組の教室で全日制職員が、午後は全日制の教室で全日制と定時制の職員が研修を行いました。

 すべての職員がICTを活用できるようになるための研修です。本校の定時制はすでにオンライン行事などをかなり先進的に行っていますが、細かなところは質問ができてよかったと思います。


 今日の給食はご飯、みそ汁、サバの南蛮漬け、マカロニサラダ、即席漬でした。

 

 南蛮漬けは、結構辛くて辛いものが好きな私は調度良かったですが、辛いものが苦手な人は辛かったかもしれません。


 さて昨日長野県のHPに10月10日(土)鼎文化センターで行われる長野県生徒生活体験発表大会の内容がプレスリリースされました。4年生のAくんの素晴らしい写真も掲載されました。ぜひご覧ください。

https://www.pref.nagano.lg.jp/kyoiku/kyogaku/happyou/200930press.html

 (画像をクリックすると県のページが開きます。)