教頭ブログ

教頭ブログ

キラキラ 季節の花と焼肉と

食堂の入口に、美しいボタンが飾ってありました。

 鮮やかな紫が目を引きました。

和風の花瓶が合っていて、本当に癒されます。

焼肉、味噌汁、ナポリタン、お浸し

焼肉はにんにくの芽がたっぷり入って、香りがよく、味付けもちょうど良く、美味しかったです。

ナポリタンはしっかりとケチャップの味がしました。思い切り食べたので、思わず食べた後、口の周りが気になってしまいました。

ケチャップの口紅になっていませんように。

昼 田植え

今日田植えをしました。5月では記録的暑さの中、いつも食べているばかりではいけないと思い、ほんの少しだけお手伝いをました。

秋には美味しいお米になると思います。

いつも忙しいことを理由に、なかなか農業のお手伝いができないのですが、こんな機会があると、お米の大切さを実感します。

いつも作っていただいてありがとうございます。

鉛筆 FP講座

原康倫校長先生のFP資格取得のための公開講座に参加しました。丁寧にポイントを押さえた内容で、大変分かりやすい講座でした。

あとは自らのインプットアウトプットをいかにするかが課題です。

ちなみに、私の領収書の印鑑は「倫」でした。

 

給食・食事 今日の給食

本日の献立です。

いつもこんな風に書いてくださっています。

鶏肉の照り焼きは鶏肉が結構大きくて食べごたえがあります。味も甘辛さがちょうど良く染み込んで美味しいです❗

 ワカメとキュウリの酢の物は、生姜がアクセントになっていて、少し酸味が効いています。私は酢の物が大好きなので追加して、大盛にしました。でも苦手な生徒が多いようです。酢の物は身体に良いので、積極的に食べたいですね。

了解 キーマカレーはみんな大好き

 キーマカレー、サラダ、ヨーグルトあえ

みんな大好きな献立です。

キーマカレーはあまり辛くなく、ひき肉やみじん切りの野菜がたっぷり入っています。今日は「大盛にしてください。」という生徒も多く、残す生徒もほとんどいませんでした。サラダも彩り良く、ヨーグルトデザートもとても美味しくいただきました。

我が家の週末献立はこれにしようかな。

給食・食事 野菜たっぶり豚丼

 

豚丼、キャベツサラダ、すまし汁、オレンジ

豚丼は玉ねぎと人参がたっぷり。豚肉の旨味が染み込んで美味しいです。

キャベツは斜めに細く切って、和えやすく食べやすくなっています。野菜の切り方で、食感がかなり違います。

すまし汁が、こってりした豚丼にぴったり合います。

給食・食事 うどん献立

キツネうどん、春巻、サラダ

うどんは消化が良いので、夜遅くなるとお腹が空きます。今日は思わず大盛にしてしまいました❗

そういえば、先日我が家の近くでキツネをみました。車道を横切ったキツネの色はまさに、この油あげの色でした。

油あげの原料は、大豆から作った豆腐。よく家庭科のテストにも出ます。日本人は大豆から、こんなに多彩な食材を作ってしまうなんて、素晴らしいですよね。

季節のお花

給食を作って下さる方が、バラと藤を飾ってくださいました。

もっこうばらも藤も私の大好きな花です。

藤の花の紫とバラの黄色のコントラストが美しいですね。

こんなお花に癒されながら、夕食を食べると、栄養もしっかり吸収してできそうです。

いつもありがとうございます。

期待・ワクワク テイジーズとカッセイカマン

飯田市丘の上イベント、ぽおの日曜日で本校のゆるキャラ、テイジーズとカッセイカマンのコラボショーがありました。迫力あるショーで、子供たちに大人気でした。

信濃毎日新聞でも掲載されましたが、部員が1名でも頑張っています。