教頭ブログ

教頭ブログ

小雨 定時制職員室前に展示

 今日は午前中から激しい雨が降っていましたが、夕方は雨が上がりました。

 長野県生徒生活体験発表大会の生徒展示で用意していた生徒の作品を、せっかくなので定時制職員室の前に展示しました。

 シトラスリボンとテイジーズカレンダーです。

 そのあと夕方からは、飯田合同庁舎で行われた中学生向けの進路説明会に参加しました。本校希望の方が最も多く、それぞれの方がいろんな思いで参加されていて、最後まで3時間話通しでした。

 

 今日の給食の投稿は、K先生が担当で、昨日よりさらに素晴らしい食レポです。ただ先生はこの担当として味を言葉で表現しようと思うと、一生懸命考えすぎて、食事がのどを通らなくなってしまうそうです。

 

献立は、ご飯、みそ汁、鮭の味噌マヨ焼き、大豆サラダ、ごまあえ でした。


鮭の味噌マヨ焼きは、味噌を加えて魚の生臭さを抑える工夫をしてもらっていて、レモンの酸味と共に美味しく頂きました。
サラダには、大豆が入っています。こちらもまた、レモン果汁の効いた爽やかな味つけです。


日々、食材を余すことなく上手に調理してもらっています。

来週からは私の給食も再開です。

鉛筆 中学生向けの新聞「信毎ナビ」の取材

 今日は1日肌寒い日でした。夕方はかなり冷え込んで、夕方は暖房を使っています。

 今日は昨日の県民新聞に続き、中学生向けの新聞「信毎ナビ」の方が県生徒生活体験発表大会最優秀賞のK君の取材に来校しました。今日はK君の保護者の方もお見えになりました。

  取材では、中学校時代までの心の葛藤と高校入学後に熱中できることを見つけて今の自分があること、今熱中してることや将来の夢などについて質問があり、K君はしっかりと答えていました。記事になりましたら、またご紹介します。せっかくなので今日も写真撮影をしました。今日はプロの信毎の方がカメラマンです。


 今日の給食の食レポはK先生です。

 今日の献立は、梅じゃこチャーハン、中華スープ、ちくわの磯辺揚げ、白あえ でした。



梅のカリカリの食感が良く、じゃこやゴマの彩りもあって、キレイなご飯です。
中華スープにはコーンが入って甘味の効いた優しい味わいでした。


食堂にストーブが設置されました。
出来るだけ温かい給食を…と心がけてくれる調理員さん方に感謝です。


なぜか私が食べられないときの給食は、なんだかおいしそうに感じます。

自宅オンライン中央研修もやっとゴールが見えてきました。

お祝い 県生徒生活体験発表大会 最優秀賞受賞

  先日台風の影響で書面審査となった第49回長野県生徒生活体験発表大会の結果が発表され、本校代表の生徒が最優秀賞を受賞しました。飯田OIDE長姫高校始まって以来の快挙です!

 今日は、校長室で本校の定時制振興会長から賞状と優勝杯を授与しました。

振興会長さんと一緒に写真撮影をしました。

優勝カップには今までの大会の歴史を物語るようにペナントがたくさんついています。(旧長姫高校の生徒のペナントも2枚ほど見つかりました。)

  最後に定時制職員で記念撮影です。

 その後、県民新聞が長野市から取材に来てインタビューをしていました。次号に全文掲載予定とのことです。

 今年は東京で行われる予定だった全国大会も書類審査となりましたが、ぜひ結果を楽しみに待ちたいと思います。

 本当に聞いた人に感動を与える素晴らしい文章でした。おめでとう!!

 この時の様子は、校長先生も、校長ブログ「OIDE長姫通信」で紹介しています。


 今日の給食の献立はご飯、みそ汁、油淋鶏、きんぴらごぼう、パイナップルでした。

 食レポは写真にも写っているS先生です。

 「油淋鶏は甘辛い味がおいしく、きんぴらごぼうもシャキシャキしておいしくいただきました。」

 と話してくれました。

 ちなみに先生は朝ごはんも毎日しっかり食べているそうです。

 生徒の皆さんはどうですか?

雪 南アルプス冠雪

 今日から4日間は、給食検食当番の先生が食レポしてくれます。今日の担当は、I先生です。

 今日の献立は、五目ご飯、かきたま汁、サバの塩焼き、ブロッコリーサラダです。

 五目ご飯は、型抜きのニンジンのオレンジと、豆のグリーンが彩りも良く、美味しくて、押しです!
 サバの塩焼きは脂がのって美味しかったです。
 今日は秋の紅葉の様に、美しい献立でした。 


 本日は研修2日めです。

 緊急事態宣言の時にテレワークが話題になりましたが、テレワークでも会社に行く服装で行うことが、気持ちを切り替えるためにも大切なのだそうです。

 朝ウォーキングすると、南アルプスが雪で真っ白でした。

 今日は日中は暖かく過ごしやすい日でしたが、夕方からは冷え込んできました。

 ウォーキングしたあとは、仕事着に着替えてオンライン研修、途中健康診断にM高校に行って、帰ってまたオンライン研修です。

 あっという間に、外は暗くなっていました。

情報処理・パソコン オンライン研修

 今日は朝から肌寒い1日でしたが、午後から雨となり、夜にはかなり気温が下がってきました。

 今日から1週間オンラインで研修を受けます。本来でしたら茨城県つくば市に行く予定でしたが、今年はコロナウイルスの影響でオンラインによる研修となりました。講師の先生は多くが大学の先生なので、「私の勤務している大学でもこのようなオンライン授業です。」という言葉が必ず出ます。大学の先生はオンライン授業には慣れている感じです。私の受講する研修の画像は掲載できないのですが、今回の研修を運営しているNITS独立行政法人教職員支援機構では無料のオンライン研修のページもあります。こちらは掲載は許可されているので画像にリンクを貼りました。

 自分で受けてみるのも、オンライン講座を受ける生徒に気持ちを知ることができます。イマドキの大学の授業を体験しているような感じです。

 

 残念ですが、自宅オンライン研修のため、給食は食べられません。今日は献立のみの掲載です。

明日からは当番の先生が写真とコメントを掲載してくれます。

ビジネス 就職試験開始

 今日は朝肌寒かったのですが、日中は暑いくらいで、夕方はだいぶ涼しくなってきました。

 10月16日…今日は特別な日、就職試験解禁日です。いつもの年なら9月16日ですが、今年は新型コロナウイルス感染拡大に伴って1か月遅くなりました。定時制でも就職希望の生徒が、管内(飯田下伊那)の企業で受験をしました。

 4年生の担任の先生は昼過ぎに出勤して、落ち着かない様子で心配そうに携帯電話を見つめていました。就職試験を受験する生徒からの報告を待っているようです。私たち教職員は、生徒の皆さんをいつも応援していますから、悔いの残らないように精いっぱい頑張ってくださいね。


 3年S組の情報の授業では、文書デザイン検定の受検が終わったので、今週からプログラミングの授業を行っています。経済産業省のEdtech事業を使って、Webデザインの基礎から学びながら、プログラミングを学ぶ内容で今回全国で約600校11万人が今年度申し込みをし利用しています。

 

 Webデザインについて楽しく詳しくわかりやすく学べる内容で、はじめは生徒には少し難しいかなと心配しましたが、その心配は全く必要なく、生徒も楽しそうに真剣に学んでいました。「楽しくてためになる」 こんな授業ができることを目標に12月まで取り組みます。


 今日の給食は、うどん、キャベツとハムのサラダ、梨でした。

 夕方すごく忙しくなってしまい、結局S先生が職員室まで持ってきてくださって、職員室で食べました。

携帯端末 依存症について学ぶ

 本日は依存症として中高生に広がっている「ネット依存」について、講話をオンラインで受講して、学習を深めました。講師は日本の依存症治療を代表する病院である神奈川県久里浜医療センターの松﨑尊信医師にお願いしました。今回初めて神奈川県と長野県飯田市をZOOMでつないで教室で行いました。

  ネットやゲームに対して10~20代と60代以上の人では見え方が違うということから、スマホは急速に世界に広がっているので、いろんな対策や使い方が追い付いていないこと、アンケートの結果から計算すると小中高の授業時間よりはるかに多くの時間をゲームやネットに費やしてしまっていることなど、データに基づいてお話をいただきました。

 普段から恥ずかしがりな生徒が多い上に、オンラインでさらに表情もわかりにくいために、講師の先生は話しにくそうでしたが、生徒はとてもよく話を聞いていました。

 講話のあと、生徒がお互いに

「お前ネット依存だぞ。」

と指摘しあったりする姿が見え、自己理解をして日常の生活を見直そうとする姿がありました。

こんな機会がなければ出てこない言葉だと思います。

 【生徒の感想です。】 

・スマホを使うときはゲームをしすぎないように時間を決めて、家族といろいろな楽しみを見つけたいです。

・1日読書や勉強、家の手伝いなどスマホからはなれて過ごして、できそうなら定期的にやろうかと思いました。

・今のうちにスマホの利用時間を減らして何か目標や趣味を見つけていくのもいいと思ったのでしっかりと自分とネットを考えて行きながら少しずつでもいろんなことに挑戦していきたいなと思いました。ネット依存のことを知れてよかったです。

・先生が2児の父親ということがあるから、とても今の若者に寄り添った内容でわかりやすくまた自分自身を見直すとてもいい機会になった。ネットやスマホに依存しないように自分でできることはしっかりしようと思った。

・自分もだいぶゲームを使用しています。今回の講演で紹介された人たちのようにはなりたくありません。あまりゲームをしないようにしたいです。

・話の中で自分と重なる点が、多く見られたので意識して、直していきたいと思いました。

・自分の場合、今はしていないが中学の時に依存して学校に行かなくなったことがありました。今は生活に支障がないので、この状態を維持していきたい。

・まずは早寝早起きを考える。ゲームやネット以外の楽しみを見つけるなど自分で調整しなければいけないと言うことがよくわかりました。なってからでは遅いですからね。

・改めてネット依存、スマホ、ゲーム依存がどれほど恐ろしくて時間を奪われるか知りました。

・依存症になると、骨粗鬆症になってしまうことを初めて知った。ゲーム依存になると取り返しのつかないことになるということがわかった。

・もっと時間を大切にしてリアルな体験をしていきたいです。早寝早起きは大事。

・調べたら自分のスマホの時間が思ったよりすごく多かった。スマホの時間を少しでも減らして体を動かし、夜更かしをしないようにしたい。

 初めての県外の方とのオンライン講話。

 学校の回線が安定せず、通信テストが2回失敗し、3回めでやっとつながり、当日の朝LANが不通になり、たまたま今日いらしていたGIGAスクールサポーターの方に直してもらい、それでも直前につながらないクラスが出て、係の先生に直してもらって、やっとできました。実現までに難しいハードルがいくつもありました。

 係の先生の粘り強さと講師の先生の多大なるご厚意で実現した講話でした。とても大変だったと思いますが、新しい形が実現できたことは、大きな一歩です。

 ありがとうございました。


 今日の給食は、ご飯、野菜スープ、ポークチャップ、ひじきの煮物、ホウレンソウのおひたしでした。ポークチャップとは、厚切りの豚ロースをトマトソースで煮たものです。

 結構しっかりとした味付けでした。

動物 ゲートキーパー研修

 今日はお天気が良く、暑いくらいの1日でした。午後は定時制の職員会が終わってから、全日制の職員会前に全定合同の「ゲートキーパー研修」をおこなって、長野県精神保健センターから配信された動画を視聴しました。

 ICT教育、ゲートキーパー、交通安全教育、防災教育、情報セキュリティ・・・・とにかく研修が増えました。学校に求めることが雪だるまのように、どんどん増えているような気もしますが、なかなかどれもカットできないのも現実です。 


 そのあと全日制の職員会となりましたが、遅くなってしまったので給食はK先生が職員室に運んでくれました。献立はご飯、みそ汁、揚げ出し豆腐のあんかけ、カボチャのサラダ、わかめの酢の物でした。

 とてもヘルシーでおいしい献立でした。


 放課後、なかなか生徒が帰らずに玄関で話をしています。ちょっと気になるのは、迎えに来ている家族が待っているのに家族を待たせていつまでも友達としゃべっている生徒が目立つことです。

 生徒の皆さんは送迎してもらうことが当たり前だと思うかもしれませんが、送迎も結構時間がとられて毎日大変なものです。ぜひ迎えに来てもらったら、すぐに帰りましょう。

給食・食事 カレーはやっぱり人気

 今日は朝からよいお天気です。給食は人気のチキンカレーです。

 遅めに食堂へ行くと、きれいな花が迎えてくれました。

 カウンターに行くと、ご飯が足りないとのことで、5人の生徒がうどんができるのを待っています。先週の食堂利用が少なかったので、少なめに炊いたそうですが、今週は利用が多く、さらにカレーで多目に食べる生徒が多かったようです。

 私は最後のご飯がいただけたのですが、5人の生徒はうどんを作ってもらっていました。それはそれで美味しそうでした。

今日はチキンカレー、コールスローサラダ、ヨーグルトあえでした。

 カレーはやっぱり人気メニューです。

ノート・レポート 選挙業務説明会

 10月18日(日)は飯田市長選挙の投票日です。

 今日は16:30~飯田市選挙管理委員会による選挙業務の説明会がありました。今回定時制の生徒は7名の生徒が携わることになっています。

 本来は飯田市役所で行うのですが、高校生対象の説明会の時間が定時制の授業時間と重なるため、今回は市役所からご来校いただき、定時制のみの説明会をしていただきました。

 18歳から選挙ができることや、選挙で気を付けることなどのお話をいただきました。このような話はぜひ多くの生徒に聞いてもらいたい内容でした。

 お忙しいところお越しいただき、本当にありがとうございました。


 今日の給食は、ご飯、みそ汁、メンチカツ、ビーフンの炒め物、キノコとパプリカのマリネでした。

 野菜も多く、味付けも多彩で、おいしくいただきました。  

 今日はベーシック講座があったせいか、食堂はにぎやかでした。