教頭ブログ

教頭ブログ

会議・研修 性教育講話

今日は性教育講話で、助産師の宮澤恵子さんに来ていただいて、お話を伺いました。

特に印象に残った言葉が、

「いいね」をたくさんもらうより、「いやなんだよね」と相談できる人を1人でも作って。

という言葉でした。

今回の講話でもありましたが、辛いことがあった時に正しいところに相談できるのも大切なことです。今回のお話を参考に、自分のライフプランを考えられればいいですね。

山賊あげ献立

 

ご飯、玉ねぎの味噌汁、山賊あげ、おひたし、ピクルス

今日は隣で食べていた2年生のR君に山賊あげの感想を聞いてみたところ、「外はカリッとして、中はふんわりで、美味しい。」と話してくれました。

山賊あげは「鶏あげる=取り上げる」から名前が着いたそうです。

本日の給食

今日は二色空木を飾っていただきました。

空木(うつぎ)の花言葉は風情、古風、秘密だそうです。

今日は麻婆丼、スープ、拌三糸です。

1年生のR君は、「麻婆丼が後から辛さがくる感じで、美味しい。」と話していました。

M君は、拌三糸をもらわず、麻婆丼のみ食べています。理由を聞くと、さっきクリームパンを食べてしまったとのことでした。空腹時に甘いものを食べると、血糖値が急に上がってしまいます。クリームパンはご飯の後がいいですよ。

太い春雨が、歯ごたえがよく、キュウリとハムが酸味のある味付けとよく合います。

 

音楽 芸術鑑賞

今年の芸術鑑賞は「ORQUESTA DE LA LHZ」(オルケスタ・デ・ラ・ルス)のラテン音楽を鑑賞しました。

 「オルケスタ・デ・ラ・ルス」はサルサ・バンドとして結成され、ニューヨークでブレイクして全米ラテンチャートで11週連続1位を獲得してその名が知られるようになりました。その後の国際的な活躍で様々な賞に輝き、NHK「紅白歌合戦」にも出場し、国内・国外のツアーやイベント、有名アーティストとの共演をするなど数多くの魅力的な活動が続いています。(パンフレットより抜粋)

生徒も一緒に楽しく踊ります。

最後はみんなでリズムをとりながら、楽しく鑑賞しました。

FP講座2回目

今日は原庸倫校長先生のFP資格取得講座の2回目です。

今日はライフプランニングと資金計画の中で、雇用保険と年金についての内容でした。

年金は難しいと思っていましたが、大変分かりやすくて、勉強になりました。

以前から、家計再生コンサルタントの方の書籍や雑誌のエッセイをよく読んでいました。読んだことで家計が上手く回っていくわけではないですが、お金の使い方はとても参考になります。

今回の講座の知識と合わせて、老後の生活設計も考えないといけないですね。

チャーハン献立

 チャーハン、わかめスープ、シュウマイ、オレンジ

今日の献立でおいしかったのは?

生徒に聞いてみました。

Aさん「チャーハン!」

確かに、卵と野菜が程よく絡み合って、パラパラとして味もちょうどよいチャーハンでした。

実際にこのパラパラ感を出すのって難しいんですよね。

Nさん「シューマイ!」

確かにシューマイは大きくておいしかったですね。下のキャベツも甘くてとてもマッチしていました。

Rさん「スープ!」

写真にはうまく映っていませんが、わかめが結構たっぷり入っています。ねぎの風味もよく、良いアクセントになっています。

オレンジはほとんどの生徒が完食でした。デザートはみんな大好きですよね。ビタミンCも摂取できます。

うれしいのは、料理のおいしさももちろんですが、すべてのオレンジに食べやすく切り込みが入っていることです。

1人2個なので100人分となると200個!それを1つずつ切り込みを入れるのは大変だと思います。そんなちょっとした心遣いに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

いつも本当にありがとうございます。

昼 朝のアルプス

出張の途中、立ち寄った駒ヶ岳SAです。中央アルプスがとても美しかったです。

 

今日は快晴で、総合教育センターから北アルプスも美しく見えました。

 

今日も良い日でありますように。

期待・ワクワク 学び応援キャラクター信州 なび助

本日は塩尻市の総合教育センターで研修です。

玄関でなび助が迎えてくれました。

 信州総文祭のマスコットとして活躍後、昨年秋から長野県学び応援マスコットになったそうです。

このつぶらな瞳がかわいいですね。

飯田OIDE長姫定時制の皆さんも、なび助を覚えてくださいね。

給食・食事 今日の給食

ハンバーグ、マカロニサラダ、大豆のあっさり煮、豆腐の味噌汁

今日は食堂で生徒に美味しかった献立を聞いてみました。D君は、マカロニサラダだそうで、そう言われて食べてみると確かに新玉ねぎがほんのり甘く感じて美味しかったです。新玉ねぎは、今の時期美味しいですね。

K君は味噌汁の豆腐だとか。確かにしっかりした豆腐の食感がのこっていて美味しいお味噌汁でした。。

キラキラ 季節の花と焼肉と

食堂の入口に、美しいボタンが飾ってありました。

 鮮やかな紫が目を引きました。

和風の花瓶が合っていて、本当に癒されます。

焼肉、味噌汁、ナポリタン、お浸し

焼肉はにんにくの芽がたっぷり入って、香りがよく、味付けもちょうど良く、美味しかったです。

ナポリタンはしっかりとケチャップの味がしました。思い切り食べたので、思わず食べた後、口の周りが気になってしまいました。

ケチャップの口紅になっていませんように。