教頭ブログ

教頭ブログ

試験 1学期期末テスト1日目

 今日は下伊那教頭会で市内に出張です。梅雨前線の影響で1日雨が降っていましたが、夕方は土砂降りでした。雨の影響で飯田線も止まってしまい、学校に帰ってからも対応に追われました。

 そんなわけで、給食はいただきませんでしたが、養護教諭の先生が写真を撮影させてくれました。

 本日はハヤシライスとブロッコリーと卵のサラダ、ヨーグルト和えでした。

 給食を食べたS先生によると、ハヤシライスはまろやかでおいしかった、サラダもごまの香りがおいしかったと言っていました。ちなみに私はコンビニのカレーを食べました。

 結構水分の多いカレーでしたが、大好きなカボチャにつられて買ってしまいました。

 そういえば、レジ袋を無料でもらえるのも今日が最後です。

 

電車が止まって、雨も降っていたので、教務主任の先生が放送で下校を促しました。テストで早く終わったこともあり玄関は閑散としています。

校舎の中も生徒は誰もいません。

 明日はテスト2日目ですが、飯田線の運行の状況によっては、13時頃に緊急連絡をメール、HPで行います。確認してください。

試験 明日からテスト

 少しずつ日常が戻って来ている嬉しさからか、明るい声が校内に響いています。しかし東京の感染者が増えていて、不気味な足音がヒタヒタと聞こえて来るようです。やはり心配は募ります。もう一度3密やソーシャルディスタンスを心がけてほしいと思います。

 今日の給食はミートボールの甘酢あんかけ、ササミとキュウリの梅肉あえ、スイカ、みそ汁でした。

 ササミは高タンパク低脂肪な食品です。梅肉が食欲をそそります。

 明日から今年度はじめての定期テストです。今日は休みが目立ちましたが、明日からは体調を整えて登校してください。

雨 6月の紫陽花

 今日学校へ出勤すると、玄関に紫陽花が飾ってありました。後で聞いたところ、事務室のあるお一人の方がご自宅から持ってきてくださったそうです。

 今日はまさに紫陽花の似合う梅雨といった感じの天気で、昼間は暑くて湿度の高い気候でしたが、夜はさすがに少し涼しくなりました。

 今日の給食は、チャーハン、中華スープ、春巻、デザート(コーヒーゼリー)です。

 今日は金曜日。先週と比べると生徒も欠席が減って、落ち着いた1週間でした。生徒にも、ようやく日常が戻って来た感じです。といいつつも心配な状況もあります。来週はテストもありますので、この週末はしっかり勉強しましょう。

バス 4年後の進路を見据えて

  今日は蒸し蒸しとした暑い日です。

 関西方面のご出身の先生が、「今日は蒸ますね。」と言っていました。地域によって微妙に言い方が違うのですね。

 午後は飯田市と飯田市教育委員会に10月10日(土)に鼎文化センターで行われる「長野県生徒生活体験発表大会」の後援依頼に行ってきました。昨年も南信生徒生活体験発表大会のご後援をいただき、今回も後援をお願いする予定です。

 その後、飯田ハローワークに寄り、1年生の就労支援のお願いをしてきました。ハローワークの学卒担当の方もとても親身になって相談に乗ってくださり、連携にも前向きで具体的なアドバイスをいただきました。ハローワークの方によると定時制通信制の生徒の場合、やはりアルバイトの経験が就職試験や入社後に活かされるので、ぜひ見学に来て登録してほしい、とのことでした。最後にパンフレットもいただき、若者の就職に力を入れている様子がよくわかりました。

 仕事の見つけ方をぜひ学んで、入学して4年後には社会的自立を目指してほしいと思います。


 帰ってきて遅くなってしまったので、職員室で給食です。

 今日の献立は、冷しゃぶ(ゴマダレ)、きんぴらごぼう、五色なます、かきたま汁でした。

 暑かった日だったので、さっぱりした献立がありがたかったです。

 ところで、校長先生と昨日の献立の話になり、かぼちゃの話になりました。わが家も校長先生の家も

「男性はカボチャが苦手だが、女性はカボチャが好き。」

 という共通点がありました。皆さんの家はどうでしょうか?

朝 夏至を過ぎて

 昨日からテスト前1週間となりました。テスト勉強の方法がわからない生徒もいるようですが、ぜひ職員室に質問に来てください。

 午後2時から定時制職員会、全日制職員会が終了したら、午後5時30分。給食は養護教諭の先生が持ってきてくれました。

 献立は鶏肉の味噌照焼、野菜の素揚げ、スパゲティサラダ、青菜のお浸し、コンソメスープでした。野菜の素揚げをとても美味しくいただきました。特にカボチャ好きな私には嬉しい献立でした。

 カボチャなどの色の濃い野菜は油で調理すると、栄養価が高まります。

 そういえば、この前の日曜日は夏至でした。1年の中で最も日が長い6月は、夜間定時制に勤務していることを忘れるくらい授業の半分は外が明るいです。

 夕方6時を過ぎて、2時間目の情報処理の授業でパソコン室に行く途中、廊下から夕日が見えました。

 気象庁の3ヶ月予報によると、今年の夏は、とても暑くなりそうです。

学校 日常の消費量に

 今日は朝から小雨模様でしたが、夕方は晴れて来ました。

 行事が全くない通常授業4周目です。6月に通常授業が始まった当初は、生徒が給食を食べる数も量も自粛前より減ってしまいました。自宅生活は胃袋も小さくしてしまったようです。

 給食再開から3週間。今日は給食を食べた生徒も量も多くなったそうです。良かったよかった! 

 今日の献立は、メンチカツ、ひじきの煮物、フルーツ、みそ汁です。

 「メンチカツ」の語源は、「ミンスミートカツレツ」だそうで、そう呼ぶとなんだかおしゃれですね。

学校 地元の専門学校説明会

 今日は進路指導主事の先生と地元の専門学校、飯田コアカレッジの学校説明会に行ってきました。定時制の卒業生は1年生が2名、2年生が2名在籍していて活躍していました。

 2年生は、すでに就職も内定して、様々な検定合格に向けて頑張っています。4人とも充実した学校生活を送っていて、とても嬉しく思いました。

 学校へ帰って来て、保護者面談後、給食です。

 今日の献立は、油淋鶏、高野豆腐の煮物、漬物、みそ汁でした。

 高野豆腐の煮物は、ちょっと地味ですが、高タンパク、低脂肪でカルシウムも多い素晴らしい食品です。しっかり食べましょう!

 さて、問題です。

 高野豆腐は、どうやって出来るでしょうか?

 ヒント 長野県内では「こおりどうふ」、「しみどうふ」ともいいます。

 簡単すぎたかな?

グループ 第1回一斉委員会

 今日は授業終了後、LHRの時間を使って、4月からずっと延期になっていた今年度最初の一斉委員会を行いました。本校の定時制は、生徒会活動が活発で、委員会の出席率も高く、生徒自らが運営をしっかりしています。生徒会活動のように生徒自身が自主的に運営していく活動の経験は、社会に出ても必ず役に立ちます。今日は自己紹介と活動方針を話し合いました。

こちらは代議員会です。

こちらは生活体験委員会です。

こちらは体育委員会です。

 

こちらは選挙管理委員会です。

 今年度の生徒会も本格的始動です。役員の生徒を支えながら、委員の生徒もぜひ積極的に活動してください。


今日の給食は、二色丼、お吸い物、シューマイ、大根の漬け物でした。

二色丼は人気のメニューです。

キラキラ 久しぶりの花

 朝からとても暑い日です。暑い時にマスクをすると、喉の乾きが分かりにくいので、意識して水を飲むようにしています。水筒が2本が夜までにカラになりました。

 今朝、家のユリがきれいに咲いたので、食堂に飾りました。食堂に花を飾るのは、久しぶりです。

 ところで昨日の校長ブログには、定時制の先生がいつも生けてくださる玄関の花が載っていました。花は生活に潤いを与えてくれます。

 今日の献立は、キーマカレー、キャベツのサラダ、スイカでした。

 今日、事務室へ行ったら、

「昨日は、さばだったんですね。」

と声をかけられました。さらに夕方、保護者の方から電話で、

「教頭先生、ブログ見てますよ。」

と言っていただきました。

 いつも見てくださってありがとうございます。もうすぐアクセス数が昨年の5月から、なんと!30万件を越えます。このページを通じて、いろんな方が定時制について理解していただく、そんなきっかけになれば幸いです。

病院 定時制の生徒から、医療従事者の方々へのメッセージ

 きょうは、社会と情報の授業の中で「情報発信」の学習として、先日ちょうど授業中に打ちあげられた花火にちなんで、生徒が書いてくれた医療従事者の方々に向けたメッセージを一部紹介します。

・日々様々な感染症と隣り合わせの中、感染症患者、重病者、怪我人の治療に真摯に向き合って下さりとても感謝しています。

・今年はコロナの影響で祭りとかがないから花火上げてるんだと軽く思っていたけれど、コロナの収束を願って上げた花火と知って感動した。こんな現状で医療従事者の方々は特に大変だと思う。色んな人と接して自分がいつ感染するか分からないのに、それでも毎日頑張ってくれている。このことを忘れずに自分もコロナの収束に向けて何か少しでも出来たらと思う。

・医療従事者の皆さんは最前線で命がけで患者さんと一緒に闘ってくれています。そのおかげで私たちが安心して生活できているので、感謝の気持ちでいっぱいです。先日にあった花火など私たちのできる応援で元気になってくれればなと思います。

・今コロナで感染者が増えてて治療をしたりするのが難しくなってきていると思いますが頑張ってください。私達は感染しないようマスク、消毒、手洗いうがいをしっかりする事を誓います。 これからも頑張ってください。

・医療関係の人には僕もお世話になったことが子供の時に1回あります。医療関係の人のおかげで日本はまだ大丈夫です。これからも頑張って下さい!いつもありがとうございます!応援してます。

・新型コロナウイルスによって以前より、過酷な日々を過ごされているかと思います。ですが、医療従事者さんたちに頼りっきりにならない様に日々気をつけます。

・日々様々な感染症と隣り合わせの中で、感染症患者、重病者、怪我人の治療に真摯に向きあって下さりとても感謝しています。

 このほかにも、1人1人がとてもすてきな言葉を寄せてくれました。ぜひ、こういうすてきな情報発信ができる、そんな大人になってほしいと思います。


 今日のベーシック講座は、大勢の生徒が参加しました。1回も欠席せずがんばっている生徒もたくさんいます。始業前の時間を使って、一生懸命学び直しをしようとする姿はすばらしいですね。


 今日の給食は、鯖の塩焼き、豚汁、マカロニサラダ、大根サラダ、コーンソテーでした。

 

 1人1人が自分のできることから前に一歩踏み出していく。

 そんな姿をうれしく思った1日でした。