教頭ブログ

教頭ブログ

鉛筆 4年生登校日

 本日は4年生の登校日です。1年~3年は今日から学年末テストです。久しぶりに、にぎやかな声が2階の教室に響きました。

 卒業式まであと2週間。一人一人が残り少ない高校生活を大切に過ごしています。

 今日の給食は、中華どんぶり、カニかまと春雨の中華スープ、フルーツポンチです。

 今日は午後1時半から6時過ぎまで会議というスペシャルデーだったので、給食の時間はとっくに終わってしまいました。疲れて職員室に戻ると、養護教諭の先生が給食を持っていてくださってありました。

 中華どんぶりは具がたくさんのっていて、魚介も野菜も食べごたえ抜群でした。

学校 会計監査のため木曽青峰高校へ

 今日は午前中、長野県生徒生活体験発表大会の会計監査のため、木曽青峰高校に伺いました。

 定時制の教頭先生に会見監査をしていただいているうちに、雪が舞い始め、帰りは権兵衛トンネルのあたりで吹雪になりました。何とか午前中で無事に帰ってきましたが、飯田についたら天気は晴れていて、山を隔てただけでこんなに気候が違うと感じました。

 午後1時、全日制の前期選抜合格発表です。

 

 いくつかの会議終えて夕方はオンライン学校説明会。

 いろいろ忙しい1日でした。


 今日の給食は、ハヤシライス、ゴボウサラダ、白菜の漬物でした。

 

 忙しかったので、かなりご飯を少なめにしましたが、ハヤシライスは見た目よりあっさりしていて、トマトの味がしました。

 ゴボウサラダはゴボウとハムの味がとても合っていて、おいしくいただきました。このサラダは私のお気に入りです。


 ところで気が付いたら、一昨年5月から初めてからのアクセス数が100万回を突破しました。

 いつもご覧いただいて本当にありがとうございます。

本 「誇りある青春」長野県版完成!!

長野県高等学校生徒生活体験発表大会の様子をまとめた「誇りある青春」が完成し、事務局から届きました。

今回は県大会で最優秀賞を受賞した3年K君の記事も掲載されています。

様々な生徒の思いをまとめた貴重な1冊です。


今日の給食は、ビビンバ丼、ミネストローネでした。

ビビンバ丼は、ごま油の香りがナムルにしっかりついていました。見た目以上に野菜が多くヘルシーです。

大根やニンジンの酸味もちょうどよく、とてもおいしくいただきました。

今日は食堂にさざんかとクリスマスローズが飾ってありました。

少し春を感じる今日この頃です。

情報処理・パソコン 風景は「未来の学校」

 2月9日から、パソコン室は入れ替え工事のため利用できなくなっています。

 そこで思いきってパソコン室を離れて、タブレットを使ってホームルーム教室で、「情報処理」「社会と情報」の授業をおこなっています。

 机が小さいので、マウスが動かしにくいのが課題ですが、生徒はとても静かにパソコン室と変わりなく取り組んでいます。教室でタブレット端末を使う、この風景はまさに「未来の学校」です。


今日の給食は、ご飯、クリームシチュー、メンチカツでした。

 

 シチューは熱々で、とてもおいしくいただきました。

 「熱い」「美味しい」と感じる味覚は、コンピューターや仮想の世界では感じることができないものです。あくまでも今のところは、ですが。

眼鏡 生徒が先生になってみた感想は?

 水曜日4時間目は、1,2年生「総合的な探究の時間」です。

 今日は生徒たちが先生になって、自分たちで考えたゲーム(運動)を行うとのことで、カメラ片手に見学に行きました。生徒は先生役になって、班であらかじめ考えていたゲームを全員に説明してから行うという内容でした。

 こちらがあらかじめ考えた企画書です。

 まず最初に企画した班の生徒が説明をします。

 

 そのあと実際にゲームを行います。企画した班の生徒は先生役になって他の生徒を見守ります。

 お互いにアドバイスをしたりとてもいい雰囲気で授業が進んでいました。

 授業後生徒に感想を聞いてみました。

「先生ってこんなに大変なんだと思いった。うまくいくと思ってやってみたけれど、いろいろ直したほうがいいことがあって、結構へこんだ。人をまとめていくことや、動かすことは大変だった。」

「定時制の少ない生徒の前だからできたけど、大勢の生徒の前だったらできなかったかもしれない。」

「今度はもっとうまくいくように、頑張りたいなあ。」

と感想を話してくれました。

 多様性の時代、習慣や考え方、文化の違う人同士がお互いを尊重しうまくやっていくためには、スポーツを一緒に行うことはとてもいい方法です。ぜひこのような経験をこれからの生活に生かしていってほしいと思います。

 生徒のいろんな可能性を感じた1時間でした。


 今日の給食は、キムタクチャーハン、かきたま汁、コーヒーゼリーでした。

 キムタクチャーハンのたくあんの歯ごたえがしっかりしていて、口の中でいい音がします。

 かきたま汁は熱々で、とてもおいしくいただきました。 

学校 5日ぶりの授業

 昨日は全日制の前期選抜だったため、学校は5日から昨日まで生徒計画休業でした。久しぶりの登校日です。

 今日も夕方中学生向けのオンラインの授業説明会がありました。本来なら実際に見てもらいたいところですが、このような状況のため、やむを得ず1月末からこのような形をとっています。

 そんなわけで今日は早めに給食をいただきました。今日の献立は、肉うどん、焼売、フルーツ盛り合わせでした。(そう言えば、4日もうどんでした。)

 食堂では生徒が間隔を空けて並び、

 間隔を空けて食べています。

 この生活にもだんだん慣れて来ました。

給食・食事 今日の献立

 最近4年生が自宅研修になって、登校してこないため、2階の教室が静かです。

 

 今日の給食はラーメンとヨーグルト、おにぎりでした。

 今日は10番の席で食事です。

 全日制の職員会議のため、終了時刻ぎりぎりでした。

 具をのせて食べます。

 

 調理の方が温かく伸びずに食べられるように、調整してくださったので、本当においしくいただきました。

 今日は小雪がちらつく寒い日で、温かいラーメンがとてもおいしく感じました。

 明日から全日制が前期選抜のため、定時制は4連休となります。

 次の登校日は2月9日(火)です。

給食・食事 今日の給食は❔

 今日飯田市の新型コロナ感染レベルが3に下がり、ホッとしています。

 これからもこの状態が続くといいですね。

 今日の給食は、こちらでした。

 実はこれは食品見本です。

 2年のF君が近くのお店の方から誕生日プレゼントにいただいたと、嬉しそうに持って来てくれました。本物みたいですね。

 今日の本当の給食は、オムライス、クリームスープです。

 座席は16番の机です。

 オムライスは、デミグラスソースがたっぷりかかっていて、スパイシーで美味しかったです。

 16番の座席は後ろなので、こんな風景です。

 黙食にみんな協力してくれています。本当にありがとう。

動物 いつもより早い節分

 今年は124年ぶりに2月2日の節分です。立春が1日早くなったので節分も早くなったとのこと。

2月3日が節分にならないのは、37年ぶりだそうです。

そういえば、中学生のころ2月4日に節分があったような気が・・・。

「鬼は外、福は内」

今年は、巣ごもり需要で豆まき用の豆が売れているそうです。

我が家は今年、殻付きピーナッツを撒きました。

そういえば、ここのところ、年の数なんてとても食べられなくなりました。

給食は、チキンカレー、ヨーグルト和えでした。

カレーは野菜がさいの目切りで、たっぷり入っていました。

ヨーグルト和えには、リンゴ煮が入っていて、歯ごたえと風味がとてもおいしかったです。

合格 今日から前期選抜の受付

本日から前期選抜受付が始まりました。

定時制前期選抜はありませんが、学校全体が緊迫した雰囲気になりました。

今年はコロナウイルス対策やその心配が増えています。

少しでも受検生が実力を出せるように学校としても万全の対策をしていきたいと思います。

今日の給食は、マーボー丼、中華スープ、ポテトサラダでした。

ご飯は少なめでお願いしましたが、こうしてみると結構ボリュームがあります。

あっさりとした味で、おいしくいただきました。