教頭ブログ

教頭ブログ

試験 今日からテスト

 今日から2学期の期末テストです。ところで、今日の給食はK先生が写真を撮ってくださって、感想も寄稿してくれました。

 献立は、ハヤシカレー サラダ バナナヨーグルトあえです。

 玉ねぎとトマトが効いたデミグラスソースのハヤシカレーは、サラダのアッサリ感により、より引き立つ味わいで、美味しく頂きました。
バナナヨーグルトあえには、可愛らしくブドウを添えてもらってあります。

 ありがとうございました。

大雨 来週からテスト

 朝から激しい雨が降っていましたが、夕方には少し小降りになりました。来週からはテストになります。生徒の皆さん、勉強ははかどっているでしょうか?

 今日の給食は天ぷらうどん、焼売、コーヒーゼリーです。

 週末の麺類は、二週連続です。とても美味しくいただきました。

昼 鮭のフライから思ったこと

 紅白歌合戦の出演者が決まるなど、年末ムードも高まってきました。今日の給食は、鮭のフライでしたので、お正月の年取り魚を思い出しました。

 Wikipediaにも結構詳しく出ていました。以下その記載の抜粋です。

 年取り魚としては、東日本ではサケ、西日本ではブリが多く用いられる。その境界線は糸魚川静岡構造線にほぼ一致するといわれ、その境界線上に位置する長野県では県を東西に2分し、東側の長野市ではサケ、西側の松本市ではブリと大雑把に混在している。

 長野県を境に、ブリと鮭の境界線があることがこんなに詳しく出ています。ただ最近は、東側でもブリの割合が増えているそうで、鮭は日常食のイメージが強いからではないかと言われています。

 今日の鮭のフライはとても美味しくいただきました。偶然にも、副菜はお正月に食べる筑前煮と、日常食のワカメの酢の物でした。

グループ 一斉委員会

 今日は生徒会活動のまとめを行う一斉委員会でした。今年は新型コロナウイルスの関係であまり生徒会活動もできませんでしたが1年間の活動の反省を行い、さらに新委員の紹介と活動方針を話し合いました。

生徒会執行部

代議員会

生活体験委員会

選挙管理委員会

(残念ながら選挙管理委員会は、すでに終了していました。)

体育委員会

いよいよ新しい役員での生徒会活動が始まります。

  今日の給食は、2食どんぶり、みそ汁、春巻、みかんです。

晴れ 秋の南信州らしい朝

 今日は長野市へ出張です。感染が心配なので、用件がすみ次第、すぐに帰宅しました。

 それでも往復6時間の道のりは長いです。朝は6時30分に家を出ました。

 高森で日の出前の雲海が、南信州の秋の景色だったので、思わず撮影しました。林の向こうが天竜川周辺の集落です。まるでドライアイスのようです。

 今日の給食は、Im先生の報告内容をK先生が加筆してくれました。

 ごはん、みそ汁、油淋鶏、凍豆腐の煮物、中華あえ です。

煮物は、凍豆腐の白と、にんじんのオレンジ、さやえんどうの緑がキレイな一品です。

他2品、疲れた体にお酢が染みるメニューで、美味しく頂きました。