教頭ブログ

教頭ブログ

学校 3学期終業式・離任式

 本日は終業式です。久しぶりの給食ですが、残念ながら私にとって最後の給食となります。

 こんな景色をみられるのも今日が最後です。今日の献立は、白身のフライとひじき、デザートはプリンアラモードです。

 養護教諭のK先生が、「ごはん」を特別に「うどん」にしてくれました。そんな心遣いが本当にうれしくて、思わず涙が出ます。

 最後の日まで本当においしい給食でした。2年間ありがとうございました。


 教室移動後、まずは出席優良者の表彰を行いました。定時制振興会会長から、賞状と副賞をいただきました。

 振興会会長からは、

「先日の卒業式に参列させていただき、4年間の努力のすばらしさを感じた。4年間は長いと思っているかも知れないが、実は短い。コロナ禍でできないことが多かった1年だったと思うが、普段できないことに挑戦して頑張ってほしい。春休みは生活リズムを整えて、来年よい年になるよう願っています。」

とお話がありました。


 続いて3学期終業式です。

 校長先生からは、

「今年1年は2ヶ月の長い休業で、なかなか自分の思うことができなかった1年でした。それでも、パソコンでの学習など今までにできなかったこともできた1年だったと思います。Googleの創業者のラリー・ペイジは、『毎日、今日何をしようか。わくわくしながら起きる。』そうです。ただタスク(やらなければならないこと)だけに追われるのではなく、工夫して新しいことをやっていくことが大切です。明日からの春休み。ぜひわくわくして朝起きてください。4月5日(水)の始業式には、元気な姿で登校してください。」

とお話がありました。


 最後に離任式をおこないました。この春の人事異動で、校長先生、教頭の他3名計5名の先生方が転退職されます。

 私も4月から阿南高校に転勤となります。転任の挨拶では、次のようなことをお話ししました。

「私が好きな料理とパソコンを活かして作った教頭ブログは、1日約2000件、2年弱でのべ100万件以上のアクセスがあります。自分の好きなことを発信することで、定時制を理解してくださる方も増えたと思います。ぜひ生徒の皆さんも、自分の好きなこと、得意なことを自分の中にだけしまっておかないで、自分以外の他の誰かのためや社会のために役立てることができないか、考えてやってみてほしいと思います。

 皆さんのことを南の学校から応援しています。南風が吹いたら、南から皆さんのことを応援している人がいることを思い出してください。

 さようなら。」


 最後に校長先生のご紹介をして、ご挨拶をいただきました。


 転任される先生方をお送りしました。

 教頭ブログも私が掲載するのは、今日が最後です。保護者をはじめ長野県教育委員会や外部の方から、

「教頭ブログ見ていますよ。」

と言われる度に、情報発信は大きな力があることを実感しました。

 2年間読んでいただいて、本当にありがとうございました。

お祝い 令和2年度卒業証書授与式

3月2日、卒業式です。

この日21名の卒業生が4年間通った学び舎を巣立っていきます。

残念ながら在校生に参加は代表のみで、すべての生徒の参加はできなかったのですが、それでも今年は保護者の皆様、定時制振興会長様にご列席いただき、行うことができました。


卒業生入場、拍手で迎えます。

式に先立って、在校生の生徒会役員が作成した、ビデオメッセージを披露します。

4年間の思い出が詰まったビデオレターです。

ビデオ終了後在校生代表の生徒会役員から、卒業生に記念品(写真)の贈呈です。

送る会終了後、式が始まります。

卒業証書授与

生徒1人1人の名前を担任の先生が呼び、代表生徒が卒業証書を受け取ります。

S組

T組

学校長式辞

「先の見えない時代だからこそ、持ち前の明るさで自らの道を切り開いてほしい。」

来賓(定時制振興会長)式辞

「大変な時代ですが、同じ社会人の仲間として、明日からともにこの時代を頑張っていきましょう。」

在校生送辞

卒業生答辞

定時制振興会長から全国定時制振興会表彰、出席優良者表彰です。

式が終了し、卒業生が退場します。

最後のHRです。


定時制に赴任して2年が過ぎようとしています。

1人1人の生徒がそれぞれ悩みを抱えながら学校に通い、日々少しずつ成長し卒業を迎える。

そんな時間を共有できることは、私たち教員にとって本当に幸せなことだと日々感じています。 

生徒の多くが、「昼働きながら、夜に学校で勉強する」という生活をしながら通学していますが、その困難さは、成し遂げたものにしかわからないと思います。(校長先生もブログでそれを熱く語られています。)

それはちょうど「苦労して登った山頂の美しい景色は、登ったものにしかわからない。」のと同じです。

飯田OIDE長姫高校定時制の生徒には、この4年間の経験を人生の糧にして、ぜひ明るい未来を切り開いていってほしいと思います。

 

卒業おめでとう。

そして、ありがとう。 

校長先生からメッセージ

今日は卒業式です。

今日の内容はぜひ校長先生のブログをご覧ください。

卒業式の後、定時制生徒会誌「はぐるま」をじっくり読みました。還暦を迎えて思う先生の文章がとても心に響きました。生徒の皆さんにもぜひ読んで欲しいと思います。

 

卒業式ブログ第2弾は明日投稿予定です。

学校 卒業式予行

 本日は4年生のみ登校日です。SHRでは担任の先生が入場方法を説明しています。

 最後の清掃をしてから、卒業式の予行をおこないました。まず出席優良者を表彰しました。

 昨年はコロナウイルス拡大で卒業生と職員のみで卒業式をおこないましたが、今年度は保護者の方は人数を1名に限定して行う予定です。

鉛筆 生徒会誌「はぐるま」完成

 早朝、飯田を出発して、長野市へ出張です。県庁へ行ってから、長野吉田高校へ向かい、長野県生徒生活体験発表大会の引き継ぎをおこないました。令和3年度は長野吉田高校戸隠分校が当番校で、長野市篠ノ井文化会館で行われます。大会は2年連続中止となってしまいましたが、来年度こそできることを願っています。

 昼過ぎに長野吉田高校を出発して、飯田へ帰ってきました。往復350km。ガソリンもみるみる減っていきます。

 学校に着いて机の上を見ると、生徒会誌「はぐるま」が置いてありました。

 この会誌はもともと飯田工業高校定時制で作られていたものを引き継ぎ、生徒会で作成しています。

 背表紙には3年S組が授業で作ったシトラスリボンが掲載されています。

 保護者の皆様もぜひ手にとってお読みください。

 本日は特編授業最終日です。給食も月曜日からしばらくお休みです。献立は、かき揚げうどん、焼売です。

 食堂指導当番のK先生が、

「教頭先生がお疲れの時、うどんですね。」

と声をかけてくれました。本当に今日は疲れていましたので、うどんと先生の優しさが身にしみました。食堂は生徒が大勢いましたが、黙食ですので、静かです。

  この風景が次に見られるのは、3月18日の終業式となります。 

ノート・レポート 特編授業2日目

 本日は特別編成授業2日目です。テストを返却して、課題を提出したり、補習をしていく生徒もいます。

 本日の給食は、ソースカツ丼、豚汁、フルーツです。

ソースカツ丼はヒレカツが4枚ものっています。

豚汁は大きなどんぶりです。

フルーツは、受験シーズンによく登場する「いよかん」です。

そういえば、国公立大学の2次試験が始まりました。ぜひ受験生には、先日紹介した受験生のCMを見ながら、森山直太朗の「さくら」を口ずさみ、「いよかん食べて、いい予感」で頑張って欲しいと思います。

ノート・レポート 特編授業1日目

 今日はテスト返却のための特別編成授業1日目です。今年度の授業もあと数日となりました。

 先日私が担当する社会と情報、情報処理では、先日、最後のリフレクションをGoogle classroomでおこないました。

 どの生徒もはじめは、あまりタッチタイピングができなかったのですが、1年でかなり上達し、Word、Excel、プログラミング、Google classroomなど、コンピューターでできることが増えて、自信がついたようでした。感想にも満足感と自信を感じました。

 今日の給食は、ビーフカレー、ワカメとイカの酢の物、フルーツのクリームあえでした。

 ビーフカレーはやっぱりこくがあっておいしいです。

 酢の物はやっぱりおいしいです。イカを入れるとちょっと豪華ですね。

 入り口にはクリスマスローズ。とてもきれいでした。

試験 学期末テスト最終日

 本日は学期末テスト最終日です。少しほっとしたのか、教室内が放課後賑やかでした。明日は祝日、明後日からは特編授業になります。

 今日の給食は、親子丼、豚汁、白菜の酢漬けでした。(ミカンは先日の残りです。)

 親子丼は、卵が柔らかくてご飯と混ざって、さっと食べられました。

 豚汁は結構量があって、ボリュームが満点です。

 すっかりお腹もいっぱいになりました。

 白菜の酢漬けは、とてもさっぱりしていておいしくいただきました。酸味のある付け合わせは、食欲をそそります。

 

本 私の「推し」は

 今日は朝から晴れて気温が上がり、春を予感させる1日でした。散歩がてら近くの書店に寄って、芥川賞を受賞した宇佐見りんの「推し、燃ゆ」を購入し読みました。

 

 主人公が女子高生ということもあって、引き込まれるように一気に読みました。表現は少し難しいところもありましたが、SNSでのやりとりが明確に描写されていて、高校生の皆さんが共感する場面も多いと思います。機会があったら、ぜひ読んでみてください。

 読んだ後に、私の「推し」はなんだろう?とふと考えました。(心あたりはあります。)それにつけても、人を惹き付けられる文章を書けるブロガーの主人公が、ちょっぴりうらやましい今日この頃です。

試験 曆は春でも寒さに油断は禁物

 今日は学年末テスト3日目です。気のせいか生徒も少し元気がない気がします。進級がかかっていて、緊張しているのでしょう。

 昨日は長野市に出張でしたが、大雪で渋滞に巻き込まれ大変でした。普段なら3時間弱の道のりが、4時間もかかってしまいました。二十四節気の「雨水」の時期ですが、まだ油断は禁物です。

ご覧のように県庁も津軽海峡のように冬景色です。

今日の給食は、寒い冬にホッと温まる五目ラーメンとチョコバナナです。

  豚肉、人参、キャベツ、かまぼこ、タケノコ、もやし、コーンなど五目以上具の種類が入ったラーメンで、いろんな味が楽しめました。チョコバナナも甘さ控えめで美味しかったです。

鉛筆 4年生登校日

 本日は4年生の登校日です。1年~3年は今日から学年末テストです。久しぶりに、にぎやかな声が2階の教室に響きました。

 卒業式まであと2週間。一人一人が残り少ない高校生活を大切に過ごしています。

 今日の給食は、中華どんぶり、カニかまと春雨の中華スープ、フルーツポンチです。

 今日は午後1時半から6時過ぎまで会議というスペシャルデーだったので、給食の時間はとっくに終わってしまいました。疲れて職員室に戻ると、養護教諭の先生が給食を持っていてくださってありました。

 中華どんぶりは具がたくさんのっていて、魚介も野菜も食べごたえ抜群でした。

学校 会計監査のため木曽青峰高校へ

 今日は午前中、長野県生徒生活体験発表大会の会計監査のため、木曽青峰高校に伺いました。

 定時制の教頭先生に会見監査をしていただいているうちに、雪が舞い始め、帰りは権兵衛トンネルのあたりで吹雪になりました。何とか午前中で無事に帰ってきましたが、飯田についたら天気は晴れていて、山を隔てただけでこんなに気候が違うと感じました。

 午後1時、全日制の前期選抜合格発表です。

 

 いくつかの会議終えて夕方はオンライン学校説明会。

 いろいろ忙しい1日でした。


 今日の給食は、ハヤシライス、ゴボウサラダ、白菜の漬物でした。

 

 忙しかったので、かなりご飯を少なめにしましたが、ハヤシライスは見た目よりあっさりしていて、トマトの味がしました。

 ゴボウサラダはゴボウとハムの味がとても合っていて、おいしくいただきました。このサラダは私のお気に入りです。


 ところで気が付いたら、一昨年5月から初めてからのアクセス数が100万回を突破しました。

 いつもご覧いただいて本当にありがとうございます。

本 「誇りある青春」長野県版完成!!

長野県高等学校生徒生活体験発表大会の様子をまとめた「誇りある青春」が完成し、事務局から届きました。

今回は県大会で最優秀賞を受賞した3年K君の記事も掲載されています。

様々な生徒の思いをまとめた貴重な1冊です。


今日の給食は、ビビンバ丼、ミネストローネでした。

ビビンバ丼は、ごま油の香りがナムルにしっかりついていました。見た目以上に野菜が多くヘルシーです。

大根やニンジンの酸味もちょうどよく、とてもおいしくいただきました。

今日は食堂にさざんかとクリスマスローズが飾ってありました。

少し春を感じる今日この頃です。

情報処理・パソコン 風景は「未来の学校」

 2月9日から、パソコン室は入れ替え工事のため利用できなくなっています。

 そこで思いきってパソコン室を離れて、タブレットを使ってホームルーム教室で、「情報処理」「社会と情報」の授業をおこなっています。

 机が小さいので、マウスが動かしにくいのが課題ですが、生徒はとても静かにパソコン室と変わりなく取り組んでいます。教室でタブレット端末を使う、この風景はまさに「未来の学校」です。


今日の給食は、ご飯、クリームシチュー、メンチカツでした。

 

 シチューは熱々で、とてもおいしくいただきました。

 「熱い」「美味しい」と感じる味覚は、コンピューターや仮想の世界では感じることができないものです。あくまでも今のところは、ですが。

眼鏡 生徒が先生になってみた感想は?

 水曜日4時間目は、1,2年生「総合的な探究の時間」です。

 今日は生徒たちが先生になって、自分たちで考えたゲーム(運動)を行うとのことで、カメラ片手に見学に行きました。生徒は先生役になって、班であらかじめ考えていたゲームを全員に説明してから行うという内容でした。

 こちらがあらかじめ考えた企画書です。

 まず最初に企画した班の生徒が説明をします。

 

 そのあと実際にゲームを行います。企画した班の生徒は先生役になって他の生徒を見守ります。

 お互いにアドバイスをしたりとてもいい雰囲気で授業が進んでいました。

 授業後生徒に感想を聞いてみました。

「先生ってこんなに大変なんだと思いった。うまくいくと思ってやってみたけれど、いろいろ直したほうがいいことがあって、結構へこんだ。人をまとめていくことや、動かすことは大変だった。」

「定時制の少ない生徒の前だからできたけど、大勢の生徒の前だったらできなかったかもしれない。」

「今度はもっとうまくいくように、頑張りたいなあ。」

と感想を話してくれました。

 多様性の時代、習慣や考え方、文化の違う人同士がお互いを尊重しうまくやっていくためには、スポーツを一緒に行うことはとてもいい方法です。ぜひこのような経験をこれからの生活に生かしていってほしいと思います。

 生徒のいろんな可能性を感じた1時間でした。


 今日の給食は、キムタクチャーハン、かきたま汁、コーヒーゼリーでした。

 キムタクチャーハンのたくあんの歯ごたえがしっかりしていて、口の中でいい音がします。

 かきたま汁は熱々で、とてもおいしくいただきました。 

学校 5日ぶりの授業

 昨日は全日制の前期選抜だったため、学校は5日から昨日まで生徒計画休業でした。久しぶりの登校日です。

 今日も夕方中学生向けのオンラインの授業説明会がありました。本来なら実際に見てもらいたいところですが、このような状況のため、やむを得ず1月末からこのような形をとっています。

 そんなわけで今日は早めに給食をいただきました。今日の献立は、肉うどん、焼売、フルーツ盛り合わせでした。(そう言えば、4日もうどんでした。)

 食堂では生徒が間隔を空けて並び、

 間隔を空けて食べています。

 この生活にもだんだん慣れて来ました。

給食・食事 今日の献立

 最近4年生が自宅研修になって、登校してこないため、2階の教室が静かです。

 

 今日の給食はラーメンとヨーグルト、おにぎりでした。

 今日は10番の席で食事です。

 全日制の職員会議のため、終了時刻ぎりぎりでした。

 具をのせて食べます。

 

 調理の方が温かく伸びずに食べられるように、調整してくださったので、本当においしくいただきました。

 今日は小雪がちらつく寒い日で、温かいラーメンがとてもおいしく感じました。

 明日から全日制が前期選抜のため、定時制は4連休となります。

 次の登校日は2月9日(火)です。

給食・食事 今日の給食は❔

 今日飯田市の新型コロナ感染レベルが3に下がり、ホッとしています。

 これからもこの状態が続くといいですね。

 今日の給食は、こちらでした。

 実はこれは食品見本です。

 2年のF君が近くのお店の方から誕生日プレゼントにいただいたと、嬉しそうに持って来てくれました。本物みたいですね。

 今日の本当の給食は、オムライス、クリームスープです。

 座席は16番の机です。

 オムライスは、デミグラスソースがたっぷりかかっていて、スパイシーで美味しかったです。

 16番の座席は後ろなので、こんな風景です。

 黙食にみんな協力してくれています。本当にありがとう。

動物 いつもより早い節分

 今年は124年ぶりに2月2日の節分です。立春が1日早くなったので節分も早くなったとのこと。

2月3日が節分にならないのは、37年ぶりだそうです。

そういえば、中学生のころ2月4日に節分があったような気が・・・。

「鬼は外、福は内」

今年は、巣ごもり需要で豆まき用の豆が売れているそうです。

我が家は今年、殻付きピーナッツを撒きました。

そういえば、ここのところ、年の数なんてとても食べられなくなりました。

給食は、チキンカレー、ヨーグルト和えでした。

カレーは野菜がさいの目切りで、たっぷり入っていました。

ヨーグルト和えには、リンゴ煮が入っていて、歯ごたえと風味がとてもおいしかったです。

合格 今日から前期選抜の受付

本日から前期選抜受付が始まりました。

定時制前期選抜はありませんが、学校全体が緊迫した雰囲気になりました。

今年はコロナウイルス対策やその心配が増えています。

少しでも受検生が実力を出せるように学校としても万全の対策をしていきたいと思います。

今日の給食は、マーボー丼、中華スープ、ポテトサラダでした。

ご飯は少なめでお願いしましたが、こうしてみると結構ボリュームがあります。

あっさりとした味で、おいしくいただきました。

家庭科・調理 机に番号を付けました。

 今日から給食は、さらに新型コロナウイルス対策を強固にするために、机に番号を付け、誰がどこに座ったのかを記録することになりました。全員が全く会話せず静かに食べていました。

 

 今日の給食はご飯、みそ汁、白身魚のフライ、肉じゃが、ミカンでした。

 肉じゃがはしっかり味がついていておいしくいただきましたが、換気をしっかりしているため、食堂の気温が低くなっていて、冷めるのも早かったのが残念です。

 学年ごと食堂の利用時間を決めているので、廊下には3年生が並んでいました。

 自校給食を何としても守るため、生徒の皆さんの協力をお願いします。 

給食・食事 今日の給食

 今日は出張でしたので、K先生が給食画像を送ってくれました。

 ご飯、みそ汁、鮭の南蛮漬け、凍り豆腐の玉とじ、白菜の塩もみ です。

この調理員さんに、臨機応変に献立を工夫してもらっています。

重要 感染対策をさらに強化

  飯田市では新型コロナウイルスの感染拡大がなかなか止まらず、レベル5のまましばらく下がりそうにありません。生徒玄関では、養護教諭の先生が登校する生徒に声をかけながら消毒をするように促しています。

 LHRでは生徒に向けて、これからの生活で気を付けることについて、オンラインで連絡をしました。

 飯田市のHPの図(飯田保健所提供)などを使って、感染について学び、

さらにもう一度再確認してほしい注意点を話しました。

 食事のリスクが高いということで、給食も学年ごと時間を決めてとるようにし、さらに座席も1テーブル1名としました。いわゆる黙食をするようにして、誰も話をする生徒はいません。

 とてもさみしい気もしますが、これはこれで仕方ありません。 

 今日の給食は肉うどんと杏仁豆腐でした。

うどんは良くも悪くも短時間で食べられます。杏仁豆腐もあっという間に食べてしまいました。

私は今日は黙食短時間の食事は完璧です。

味は・・・大丈夫です。ちゃんと味わって食べました。

肉のうまみが汁に出ていて、とてもおいしかったです。 

情報処理・パソコン オンライン学校説明会

 今日は初めてオンライン学校説明会をおこない、飯田下伊那の中学校4校から6人の中学生が参加してくれました。

 まず生徒生活体験発表会全国大会で入賞した作文を聞いていただき、その後授業の動画を見てから資料を使って説明をしました。

 今回は飯田市がレベル5となって、感染拡大が著しいので、このような形式で初めておこないました。うまくいくか心配でしたが、中学生も中学校もzoomに慣れていて、全く通じないといったトラブルはありませんでした。  

大学や専門学校でオンライン学校説明会が行われたように、高校でも緊急時にはこのような形の学校説明会も選択肢になると思いました。

 実際に見学できることが一番よかったと思いますが、それでも、少しでも進路選択の参考になればと思っています。

家庭科・調理 急いで食べられること

 食堂での時間を少しでも減らすために、早めに食べられる献立をお願いしています。

 今日は二色どんぶり、豆腐とカニかまのスープ、みかんです。

 味は甘辛のそぼろと卵が美味しく、スープもあたたまります。

 食堂は黙々と食べる生徒で、とても静かです。

 味気ないですが、このコロナ禍では、仕方ないですね。

ハート 美味しいイチゴ

同窓会のY様がほぼ毎日イチゴを持って来てくださいます。「ゆめのか」「あきひめ」「かおりの」いろんな種類があり、毎日楽しくいただいています。

今日は「紅ほっぺ」です。

とても美味しくいただきました。

今日の献立は

ご飯、野菜スープ、ハンバーグ、和風スパゲッティーでした。

この野菜スープは、優しい味でとても美味しくいただきました。 

注意 週末は警戒を!

 いよいよ飯田下伊那地域でも新型コロナウイルスの警戒レベルが引き上げられました。飯田市の教育長の感染も確認されるなど急速な感染拡大が始まっています。

 このような状況になっていますので、生徒は必ずマスクをして、給食は静かに短時間で摂って下さい。

 保健室前にも掲示をして戴きました。

 今日は見学の中学生がいましたので、給食は夜8時半頃になりました。

 今日はタンメン、デザートでした。麺がのびないように、スープと麺を分けて下さって、食べるときはスープをかけて、野菜をのせて食べました。とても美味しくいただきました。

 長い一週間も終了です。

携帯端末 Cocoa?どこキャッチ?

 南信州(飯田下伊那)地域の感染者が増えてきたので、国や県でおすすめのアプリを使ってみるのも一つの方法かと思います。

保健室前には、アプリ「どこキャッチ」の説明を掲示して頂いています。

私も国で勧めるCocoaをダウンロードしてみました。

ぜひ皆さんも調べて活用してみてください。

今日の献立はキムタクご飯卵スープ、コールスロー、りんごでした。

たくあんは結構厚めで、肉もしっかり入ってとても美味しくいただきました。

お知らせ より一層の感染対策

 いよいよ飯田下伊那でも新型コロナウイルスの感染が拡大しています。

 給食も感染対策のため、会話をしないように呼び掛けています。

 今日の献立は、ご飯、味噌汁、鶏肉の南蛮漬け、ゴボウとこんにゃくのきんぴら、漬物でした。

 鶏肉はむね肉でしたが、とても柔らかく味もしっかりしています。漬物は少し塩気が強い感じがしました。

 今日は職員会で遅くなったため、職員室で食べました。

雪 久しぶりの大雪

 今日は朝から雪になりました。昨年、飯田では雪が降らなかったので、久しぶりの大雪です。

 心配された飯田線も通常運行していましたので、休校せずに授業ができました。

 今日の給食、カレーライス、大根とささみのサラダ、フルーツポンチでした。

  新型コロナウイルスが、飯田市でも広がって来ています。手洗い、静かに食べる、またはマスク会食をぜひ守ってください。

給食・食事 やさしさ感じる、うどん献立

 今日の献立は、かき揚げうどん、ブロッコリーサラダ、クリームあえでした。

 今日はとても悲しいことがあって、気持ちが落ち込んでいましたが、そんな時にうどんの食感がやさしい感じがしました。

 体調が悪いときや落ち込んでいるときに、いつもうどんの献立のような気がします。偶然でしょうか。

学校 3学期始業式

 あけましておめでとうございます。今年も教頭ブログをよろしくお願いします。

 今日は3学期始業式でした。2学期の終業式同様オンラインで行いました。校長先生は松本へ出張でしたので、初めて前撮りを放送しました。

 昨日の撮影の様子は校長ブログに掲載されています。下の写真は校長ブログより引用しました。

 

司会の先生と機材担当の先生が職員室から放送しました。

ご飯、味噌汁、サバの塩焼き、ポテトサラダ、フルーツです。

 私は下伊那農業高校で会議のため、食べることができなかったので、K先生が撮影してくれました。

 

お知らせ 明日は始業式

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

一斉メールでも連絡しましたが、登校開始にあたり次のことをお願いします。

今日日本国内では6000人以上の新型コロナウイルスの新規感染者が出ています。感染症対策として体温測定など健康観察を行い、必ずマスクを付けて登校してください。
発熱、息苦しさ、だるさなど、体調不良のある場合は、無理して登校せず学校へ欠席の連絡をしてください。

明日はとても寒くなるようです。感染症対策として換気を継続しますので、暖かい服装で登校しましょう。

皆さんの登校を待っています。

ノート・レポート 全国大会入賞 南信州新聞に掲載

 今日の南信州新聞に全国大会で入賞したK君の記事が掲載されました。

 

 記事には、不登校の経験を経て本校の定時制に入学し、授業や部活動によって成長でき前へ進むことができたことが詳しく書かれています。

 今年全国大会に行くことができなかったことは残念ですが、代わりにK君には学校説明会で発表してもらい、参加した方から「感動しました。」との声をいただいています。多くの人に感動を与えてくれたK君に心から感謝したいと思います。

 K君本当におめでとう。

視聴覚 「見えないもの」

 毎年この時期に心を打たれるCMシリーズが、今年も流れています。

 今年の学校を象徴する内容に、思わず涙が出ました。

「うまくいかないときに、それでも続ける努力を”底力”って言うんだよ。」

 

「見えないもの」と戦った2020年。

「見えないもの」に支えられた2020年。

受験生の健闘を祈ります。

学校 2学期オンライン終業式

 今日は2学期の終業式です。今回も1学期に続いてオンライン形式の終業式となりました。

 今年全国高等学校生徒生活体験発表大会に長野県代表として出場した3年のK君が、厚生労働省人材開発統括官賞を受賞しました。残念ながら全国大会は書類審査となりましたが、全校の前で結果を報告し、定時制教育振興会の筒井会長から賞状が授与されました。

 なおK君の全国大会入賞の栄誉を称えて、校内に垂れ幕を設置しました。飯田OIDE長姫高校定時制開校以来の快挙です。

 

 この様子など本日新聞社も取材に来ていたので、近日中に掲載されると思います。


 さらに出席優良者表彰です。生徒を代表の生徒に賞状を授与されました。

 さらに筒井会長から生徒に向けて、

 この1年は新型コロナウイルスに振り回された1年だった。大変な状況の中で仕事や勉学に励んでいる人も多いと思うが、この状況をバネにして今の高校の友達を大切に、高校生活をより充実したものにしてほしい、というメッセージをいただきました。


 さらに2学期の終業式を行いました。

 校長先生からはM1グランプリで優勝したお笑い芸人の話から、失敗をしても決してあきらめず努力すれば栄冠をつかむことができるチャンスがある。4年生の進路も決まっている生徒もいるが、まだまだ挑戦して頑張っている生徒もいるので、最後まであきらめず、ぜひ充実した冬休みにしてほしいとお話がありました。


 ところで今日はクリスマス・イブです。

 給食もクリスマスにちなんだ献立で、ごはん、コーンスープ、鶏のから揚げ、フライドポテト、ワッフルロールケーキでした。

 全国各地ではコロナの影響で仕事を失ったり、家を失った生活困窮者への支援も行われています。こうして温かい給食を食堂で食べられるのは、幸せなことだと改めて感じた時間でした。毎日おいしい給食を作ってくださる調理員の方に、大変だった1年の感謝をこめて、心からお礼を言って食堂をあとにしました。

 始業式は1月7日(木)です。不要不急の外出を控えて静かな年末年始を過ごして、新年には元気な笑顔で会いましょう。

給食・食事 主菜は3種類から選べます

 今日は懇談会最終日です。保護者の皆様にはご都合をつけてお越しいただいてありがとうございました。

 明日はクリスマス。保健室前には、クリスマスのデコレーションと共に新型コロナウイルスの予防に関するとても重要な内容を掲示頂いています。

 今日の給食は、3種類から選べるとのことでしたので、私はさばの旨煮を選びました。

 私の献立は、ごはん、味噌汁、さばの旨煮、春雨のサラダ、ほうれん草とワカメのおひたしでした。

 給食後夜7時30分、中野立志館高校の教頭先生と、先日オンラインで行った中央研修のまとめの会議をzoomで行いました。私が持っているマイクは、M先生がオリジナルで作ってくださったもので、音がクリアに聞こえると好評でした。

 

 会議の中で、生徒が6月の臨時休業明けにとても嬉しそうに登校していたことが話題になり、激動の今年2020年を思い出す時間でした。

 来年は少しでも良い年でありますように。

笑う 保護者向けCAPと4年交通安全講話

 今日は本校で初めて保護者向けのCAPプログラムを行いました。全日制定時制の保護者の方が参加してくださって、CAPの説明から、子どものSOSをどのように受け止めたら良いかなどについて研修をしました。実際に子ども達がどんなプログラムを受けたのか、それによって子ども達にどんな変化があったのか、子どもへの接し方などについて詳しくお話をいただきました。参加した保護者の方は、頷きながら聞き入ってくださいました。

 参加してくださった保護者の皆様ありがとうございました。

 さらにきょうは4年生の交通安全教育も行われました。

 今日の献立は、ビーフカレーサラダ、りんごです。

 美味しくいただきました。ちなみにCAPの方も初めて食べていただきました。

 カレーの日は給食の利用も多いようです。

学校 保護者懇談会2日目

  今日は保護者懇談会2日目です。12月22日(火)には、保護者懇談会期間中にCAP保護者向けプログラムがあります。締め切りは過ぎていますが、まだ席に少し余裕がありますので、もしご希望があれば、ぜひ学校までお問い合わせください。

 今日の給食は、五目ラーメン、揚げ餃子、みかんです。

  野菜がたっぷりで、美味しくいただきました。

車 交通安全講話(1年)

 昨日の雪で道路は凍結して、スタッドレスが活躍しそうです。

 今日は交通安全講話を1年生で行いました。長野県交通安全教育センターの方にお越しいただいて、15分ビデオを見た後に、お話をうかがいました。

 自動車の死角や自転車での危険など、高校生にありがちな交通事故についてもお話をいただきました。今回はコロナウイルスの関係で、一斉ではなく学年ごとに4日間おこなわれます。

 今日の給食は、ごはん、ホワイトシチュー、コロッケ、ツナと大根のサラダ、小松菜の煮浸しでした。

雪 雪が降る夜

 今日は夜だいぶ雪が降って、車のフロントガラスに雪が積もっていました。急激に冬の景色に変わりました。寒いのに楽しそうに雪で遊ぶ生徒の姿もありました。

 今日の給食は、ごはん、みそ汁、鶏肉のチリソースあえ、和風スパゲッティ、パインとみかんでした。

 チリソースの風味がよく効いていて、とても美味しくいただきました。

注意 感染対策は万全に

保健室の前には、こんな呼びかけが掲示されていました。

 給食の時は、静かに食べることや風邪の症状があるときは無理しないことなどがかかれています。

 今日の給食は、ビビンバ丼、わかめスープ、春巻、デザートでした。

辛さもちょうど良く、とても美味しくいただきました。

キラキラ わびすけの花

 今日食堂の入り口で「わびすけの花」が迎えてくれました。

 今日の給食は、ごはん、みそ汁、メンチカツ、ひじきの煮物、コーンソテーです。

 メンチカツの立体的な盛り付けが、美味しさを引き立てます。味も家庭的で美味しくいただきました。

汗・焦る 自動で消毒ができます

 今日の給食は、ごはん、大根の味噌汁、鮭のホイル焼き、里芋の煮物、ブロッコリーでした。

ホイル焼きははあっさりしていて、とても美味しくいただきました。

 食事の前に手洗い、食事が終了したら、アルコール消毒をするように学校では指導しています。

 今日からは自動で消毒液が出る機械を設置していただきました。養護教諭の先生が、コロナウイルス感染拡大防止のために導入してくれました。

 新型コロナウイルスが、再び感染拡大しています。マスク、換気、三密を避ける、手洗い、消毒など生徒1人1人もう一度その大切さを知って欲しいと思います。

グループ CAPプログラム(2)

 今日は1年生CAPプログラムの2日目です。2回目ということもあり、生徒ははじめからとても集中してCAPの方の話を聞いていました。

 安心、安全、自由が奪われたときにどうすればよいのかを寸劇を通じて考えていくスタイルは、1日目と同じですが、内容的にはかなり深まったものでした。2時間の長いプログラムでしたが、その中で意見を出したり、話し合いをしたり、とても充実内容でした。

  今日の給食は、親子丼、おぼろ昆布の吸い物、かぼちゃとこぼうの素揚げ、白菜の漬け物です。

 親子丼のボリュームがすごくて、結構食べるのが大変でした。素揚げは中まで火が通っていて、ソースも美味しくいただきました。

生徒総会

  今日は1、2時間目の後、生徒総会が行われました。新型コロナの感染も心配なので、今回もリモートで行いました。

各委員長副委員長が1年間の活動報告と反省を各役員が発表し、最後に並んで挨拶をしました。

 休憩をはさんで新しい執行部、委員長副委員長が今年度の計画を発表しました。

新しい役員の皆さん、素晴らしい生徒会になると期待しています。

 今日の給食は、ごはん、豚汁、揚げ出し豆腐、ポテトサラダ、ワカメとしょうがの和え物です。

野菜がとてもたくさん摂れる献立です。

視聴覚 CAPプログラム(1)

 今日は1年生でCAPプログラムを行いました。今年度は5月に予定していたのですが、新型コロナで延期、さらに7月も大雨で延期、今日やっと実施できました。今年度は長野県教育委員会心の支援課から指定校となり、このようにプログラムを行うことができました。

 最初は少し戸惑っていた生徒も、だんだんと積極的に意見を言ったり、劇に出演してくれたりして、とても充実したプログラムになりました。

 安心、安全、自由を守られる権利がすべての人にあることをお話いただくと、うなずく生徒の姿も。明後日は2回目のプログラムを行います。

 ところで今日の給食はキーマカレー、コーンとハムのサラダ、フルーツのヨーグルトあえです。

 カレーは久しぶりのような気がします。ちょっぴり辛いですが、美味しくいただきました。

晴れのち曇り 最も昼の時間が短い時期

 夕方5時。

 給食の前に校舎の外に目をやると、辺りは真っ暗でした。冬至まであと10日余り。1年で最も昼間の時間が短い時期です。

今日の給食の献立は、ご飯、みそ汁、ミートボールの甘酢炒め、そぼろ煮、たくあんでした。

 今日食堂に調理の方が「わびすけ」という花を飾ってくれました。とても上品できれいです。

 いつもありがとうございます。

ひらめき 廊下磨きは「みやましい」

 今日2時間目の授業が終わって、パソコン教室から定時制職員室に帰る途中、2年T組の生徒が雑巾で廊下を磨いている姿に出会いました。廊下はみるみるうちにきれいになっていきます。

  飯田の言葉(飯田弁)では、このようによく気働きができて働くことを「みやましい」と言います。これは最高レベルのほめ言葉です。私も長野県各地に住んで来ましたが、なかなかほかの地区にはこのような意味の言葉はありません。この言葉は、響きもニュアンスも美しい言葉で、今まさに2年T組の生徒は「みやましい」と思いました。


 今日の給食は、ごはん、味噌汁、鯖の塩焼き(おろし付き)、凍り豆腐の卵とじ、ナムル、ミカンでした。

 さばの塩加減はちょうどよく、ナムルもごま油の風味がいいアクセントになって美味しくいただきました。

 夜になるとやっぱり冷え込みます。12月になり夜の寒さが身にしみるようになってきました。風邪など引かないように野菜をたくさん摂りたいですね。

病院 新型コロナウイルスの予防を

 毎日のニュースでは、コロナウイルスの感染拡大が報道され、長野県でも感拡大が心配される状況です。

保健室の前には、分かりやすい解説も掲示いただいています。

生徒の皆さんもぜひ一度読んでくださいね。

今日の給食は、

中華丼、ワンタンスープ、ポテトサラダ、みかんです。

 中華丼とワンタンは、食べやすくておいしい献立です。今朝の気温今季初めて0度を下回り、こんな日は温かいご飯がとても嬉しい季節になりました。

試験 セルフでロコモコ丼

今日は期末テスト3日目です。テストは順調でしょうか。

今日の献立は、ロコモコ丼、コーンスープ、ツナと大根とキュウリのサラダ、りんごです。

ロコモコ丼はセルフで作ります。

信州の北風を感じながら、ハワイ風の食事です。

試験 2学期期末テスト2日目

 本日は2学期の期末テスト2日目です。

 全日制のニュースですが、8年前の飯田工業高校の時に、生徒が飛ばした気球のことが、全国ネットで連日放映されています。毎日テレビを見ていると新型コロナウイルスの切迫した状況ばかりが目に入り、気分も暗くなってしまいそうですが、こんな明るいニュースは元気を与えてくれます。

 ところで、定時制では生徒が明るく挨拶を返してくれて、元気をもらっています。この頃生徒がみんなよく挨拶してくれるので、とても気分がよいです。

 今日の献立はご飯、豚汁、ひじきの煮物、梅酢和えでした。

 豚汁はかなりこくがあって美味しかったです。

試験 今日からテスト

 今日から2学期の期末テストです。ところで、今日の給食はK先生が写真を撮ってくださって、感想も寄稿してくれました。

 献立は、ハヤシカレー サラダ バナナヨーグルトあえです。

 玉ねぎとトマトが効いたデミグラスソースのハヤシカレーは、サラダのアッサリ感により、より引き立つ味わいで、美味しく頂きました。
バナナヨーグルトあえには、可愛らしくブドウを添えてもらってあります。

 ありがとうございました。

大雨 来週からテスト

 朝から激しい雨が降っていましたが、夕方には少し小降りになりました。来週からはテストになります。生徒の皆さん、勉強ははかどっているでしょうか?

 今日の給食は天ぷらうどん、焼売、コーヒーゼリーです。

 週末の麺類は、二週連続です。とても美味しくいただきました。

昼 鮭のフライから思ったこと

 紅白歌合戦の出演者が決まるなど、年末ムードも高まってきました。今日の給食は、鮭のフライでしたので、お正月の年取り魚を思い出しました。

 Wikipediaにも結構詳しく出ていました。以下その記載の抜粋です。

 年取り魚としては、東日本ではサケ、西日本ではブリが多く用いられる。その境界線は糸魚川静岡構造線にほぼ一致するといわれ、その境界線上に位置する長野県では県を東西に2分し、東側の長野市ではサケ、西側の松本市ではブリと大雑把に混在している。

 長野県を境に、ブリと鮭の境界線があることがこんなに詳しく出ています。ただ最近は、東側でもブリの割合が増えているそうで、鮭は日常食のイメージが強いからではないかと言われています。

 今日の鮭のフライはとても美味しくいただきました。偶然にも、副菜はお正月に食べる筑前煮と、日常食のワカメの酢の物でした。

グループ 一斉委員会

 今日は生徒会活動のまとめを行う一斉委員会でした。今年は新型コロナウイルスの関係であまり生徒会活動もできませんでしたが1年間の活動の反省を行い、さらに新委員の紹介と活動方針を話し合いました。

生徒会執行部

代議員会

生活体験委員会

選挙管理委員会

(残念ながら選挙管理委員会は、すでに終了していました。)

体育委員会

いよいよ新しい役員での生徒会活動が始まります。

  今日の給食は、2食どんぶり、みそ汁、春巻、みかんです。

晴れ 秋の南信州らしい朝

 今日は長野市へ出張です。感染が心配なので、用件がすみ次第、すぐに帰宅しました。

 それでも往復6時間の道のりは長いです。朝は6時30分に家を出ました。

 高森で日の出前の雲海が、南信州の秋の景色だったので、思わず撮影しました。林の向こうが天竜川周辺の集落です。まるでドライアイスのようです。

 今日の給食は、Im先生の報告内容をK先生が加筆してくれました。

 ごはん、みそ汁、油淋鶏、凍豆腐の煮物、中華あえ です。

煮物は、凍豆腐の白と、にんじんのオレンジ、さやえんどうの緑がキレイな一品です。

他2品、疲れた体にお酢が染みるメニューで、美味しく頂きました。

給食・食事 ハンバーグ献立4回連続

 私は昔から、こどもの給食の献立と、自分が作る献立がバッティングしてしまうことがよくありました。しかし、今日のケースは初めてです。

 昨晩久しぶりにハンバーグを作り、朝も昼のお弁当もハンバーグでした。

そしてなんと❗今日の学校の給食もハンバーグでした。

今度は給食のメニューを確認しなければと痛感しました。

学校 授業公開 学校説明会

 今日は定時制の授業公開と学校説明会です。今年は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、分散しての参加を呼び掛けたため、例年の半分の約50名が参加しました。

 授業を参観後、プレゼンテーション室に移動して学校説明会です。今年は県の生徒生活体験発表会で最優秀賞を受賞した生徒に、発表をしてもらいました。

 その後私がプレゼンテーションソフトで説明をおこないました。

 入試まであと4ヶ月です。自分の進路をよく考えて、決めて欲しいと思います。

 

今日の給食はラーメンです。具をのせて食べました。

おにぎりもあります。

とても美味しくいただきました。食堂のお花もきれいです。

給食・食事 炊き込みご飯は秋の味

 今日も天気が良く、昼間は暖かかったのですが、夕方は冷えこんできました。今日は通常授業です。

 今日の給食は炊き込みご飯、茶わん蒸し、鶏肉の南蛮漬け、キャベツの漬物でした。調理の方が

「今日はご飯の水の量を間違えてしまって、少し硬くなってしまいました。」

とおっしゃっていましたが、そんなことはなく、とてもおいしくいただきました。

 

 茶わん蒸しがとてもおいしかったので、週末家でも作ろうかと思います。

グループ 交通安全職員研修会

 今日は全日制と定時制合同で、職員向けの交通安全研修会を行いました。長野県交通安全教育支援センターから4名の方に来ていただき、飲酒運転とあおり運転の問題を中心にお話をいただきました。

その後、飲酒運転体験ゴーグルをつけて飲酒状態と通常の状態の違いを体験しました。

飲酒度合いが「ほろ酔い」「中程度」「酩酊」に分かれていて、個人の飲酒の状況に合わせて選択します。

まっすぐ歩くのはとても難しいです。

初めて行いましたが、とても好評で有意義な研修でした。


その後は給食です。今日の献立は、ご飯、味噌汁、豚肉のプルコギ風、根菜の素揚げ、キムチでした。韓国風の献立です。

今年は「Niziu」「愛の不時着」など韓国が熱い年です。

晴れ 今年も柿すだれ

 南信州地域に、また市田柿の季節がやって来ました。この柿取り作業を季節のアルバイトとしている定時制の生徒もいます。

 この柿を収穫して、皮を向いて干します。

 

 今日の給食は、カレーライス、キャベツとにんじんのサラダ、ヨーグルトあえでした。

夕方下伊那農業高校に出張でしたので、職員室でいただきました。

病院 新型コロナウイルスに備えを

 この土日は、新型コロナウイルスが再拡大していて心配です。少し皆さんの木の緩みも感じられます。しっかりした感染対策をお願いします。

今日の給食は、ご飯、みそ汁、アジフライ、きんぴらごぼう、ブロッコリーのおかかあえでした。

アジフライは、ボリューム満天です。

王冠 ボーリング大会

 今日は当初の年間行事予定では球技大会の予定でしたが、先日の紅姫祭(文化祭)の際に例年のボーリング大会ができなかったため、本日行いました。

 本日は飯田OIDE長姫高校定時制の貸し切りです!

 校長先生が始球式で、ボールを投げます。

 そのあと各生徒はクラスでグループになって、ボーリングを行いました。上手な生徒に聞くと、前もって友人と練習を重ねた生徒もいるようです。

 教職員は何人か参加しましたが、私は通称「Kanriチーム」で、校長先生、さらにご実家の業務を管理しているS先生が同じレーンで2ゲーム行いました。

 最後はかなりボールが重たく感じました。運動不足です。

 最終スコアはこのようになりました。私としては上出来の試合でした。

 

 最後は結果を発表して表彰式です。優勝、準優勝はもちろん、校長先生や生徒会役員の誕生日にちなんだ順位で、特別賞が授与されました。

 最後に校長先生が講評をしてくださって、終了しました。

鉛筆 本日は金曜授業

 今日も全日制は文化祭2日目ですが、定時制は通常授業です。明日ボーリング大会のため、今日は金曜授業でした。

 今日の給食はご飯、卵とワカメのスープ、サバの味噌煮、ポテトサラダ、モヤシのナムルです。

 ところで、少し前に「ポテトサラダ論争」があったことを、生徒の皆さんは知っていますか?

 スーパーの惣菜を買っていた女性に向かって男性が「ポテトサラダくらいつくったらどうだ、」と言ったとのことが話題になりました。

 相手の立場を考えて行動したいものです。

お知らせ 防災訓練

 今日から全日制は文化祭ですが、定時制は今年初めての防災訓練でした。今日の想定は定時制職員室からの出火でしたが、生徒全員静かに集合することができました。ただ報告が遅れたクラスがあって、5分20秒ほど避難にかかり、昨年より少し長くなってしまいました。

 係りの先生から丁寧な防災についての話がありました。この機会に家族で話し合いをすることや、常に防災意識を持つことなどの話があり、生徒たちはとても静かに聞いていました。令和4年から始まる新教育課程では、地歴公民の中で防災について今まで以上に学ぶ機会が増えるそうです。

 教頭の私からは、係りの先生の話の内容に付け加えて、火災の時の避難の方法や、7月の大雨を踏まえてハザードマップの確認をすること、台風が「強く」「多く」「遅く」なっていることについても話をしました。ぜひこの機会に防災について考えてほしいと思います。


 本日の給食は、マーボー丼、中華スープ、大根とツナのサラダ、デザートでした。

 マーボー豆腐も、ご飯にのせると、すごくたくさん食べられてしまいます。

情報処理・パソコン ベーシック講座の日は食堂満席

 今日は朝から雨です。明日からかなり冷え込むそうで、ストーブをつけなければ授業にならないほどでした。 

  今日はベーシック(始業前)講座がありました。数学と英語を取り組む生徒が多く、それぞれが学習を進めていました。少し行き詰まっている生徒もいるので、少し小さな目標を決めて家庭学習も併用しながら学習する方法も考えたいと思います。

 その後、食堂に行くとほぼ満席でした。

 ベーシックがあることプラスで今日は献立も鶏の唐揚げ、肉とベーコンの煮物、タマネギのおかかあえでしたので、人数も多かったと思います。

 明日も文化の日で休みになります。体調不良などで休む生徒も増えていますので、よく休んで明後日からは元気に登校してほしいと思います。

グループ 生徒会組織を作るために

 放課後職員室では先日選挙で選ばれた生徒会役員が、委員長などの選出の相談を担任の先生としていました。

 主に委員長を決めていましたが、個々の生徒の気持ちをくみ取りながら決めていくのはとても大変です。もし担任の先生から声がかかったら、ぜひやって前向きに欲しいと思います。

 今日の給食はオムライス、クリームスープ、サラダです。

 1つ1つ卵を焼いていくのは大変だったと思いますが、心を込めて作っていただいていて、感謝でいっぱいです。

給食・食事 サラダの違い

 今日も日中は暖かい1日でした。中学生の見学が2組ありましたので、案内をして終了してから給食です。

  給食の献立は豚丼、みそ汁、コールスローサラダ、フルーツのクリームあrでした。

コールスローはサラダの一種ですが、一般的なサラダとの違いは調味料であらかじめ和えるか和えないかです。

一般的なサラダは野菜を器に盛り付け、食べる直前にドレッシングやマヨネーズなどで味付けします。一方、コールスローはあらかじめ調味料で味付けして味をなじませたもので、食感も生のサラダと比べてしっとりしているのが特徴です。(Delishkitchenより)

会議・研修 オンライン立合演説会

 今日は立合演説会です。今年はオンラインによる演説会を行いました。

 立候補者はいつもと勝手が違っていましたが、これからの抱負をしっかり述べてくれました。(写真は事情によりありません。)

 今日の給食は、ご飯、みそ、鶏肉のチリソース、野菜の煮浸し、にんじんきんぴらでした。

 チリソースは辛味が聞いていて美味しくいただきました。干焼蝦仁(カンシャオシャーレ、エビチリ)はよく作りますが、鶏肉でも結構美味しいです。煮浸しは白菜が入っていて、冬を感じました。

給食・食事 ビーフカレーの日

 朝はだいぶ冷え込みましたが、日中は暖かくなりました。

 寒くなってきて風邪で休む生徒も増えています。定時制は全日制よりも早めにストーブを設置してもらうのですが、そうは言ってももう少しかかります。

 今日の給食はカレー、温サラダ、プリンでした。

 温サラダは、野菜がしっかり入っています。

 じゃがいももにんじんもしっかり入って美味しくいただきました。

お祝い 全国大会出場の横断幕

 今日は朝からよい天気ですが、寒いです。県生徒生活体験発表大会最優秀賞の横断幕を、M先生とIh先生が製作してくださって、階段に飾りました。

 今日は1週間ぶりの給食です。食堂には新しい花が飾ってありました。

 今日の給食は、ご飯、赤だし、トンカツ、ポテトサラダ、しば漬けでした。

トンカツはカリっと揚がっていてとても美味しかったです。

 

小雨 定時制職員室前に展示

 今日は午前中から激しい雨が降っていましたが、夕方は雨が上がりました。

 長野県生徒生活体験発表大会の生徒展示で用意していた生徒の作品を、せっかくなので定時制職員室の前に展示しました。

 シトラスリボンとテイジーズカレンダーです。

 そのあと夕方からは、飯田合同庁舎で行われた中学生向けの進路説明会に参加しました。本校希望の方が最も多く、それぞれの方がいろんな思いで参加されていて、最後まで3時間話通しでした。

 

 今日の給食の投稿は、K先生が担当で、昨日よりさらに素晴らしい食レポです。ただ先生はこの担当として味を言葉で表現しようと思うと、一生懸命考えすぎて、食事がのどを通らなくなってしまうそうです。

 

献立は、ご飯、みそ汁、鮭の味噌マヨ焼き、大豆サラダ、ごまあえ でした。


鮭の味噌マヨ焼きは、味噌を加えて魚の生臭さを抑える工夫をしてもらっていて、レモンの酸味と共に美味しく頂きました。
サラダには、大豆が入っています。こちらもまた、レモン果汁の効いた爽やかな味つけです。


日々、食材を余すことなく上手に調理してもらっています。

来週からは私の給食も再開です。

鉛筆 中学生向けの新聞「信毎ナビ」の取材

 今日は1日肌寒い日でした。夕方はかなり冷え込んで、夕方は暖房を使っています。

 今日は昨日の県民新聞に続き、中学生向けの新聞「信毎ナビ」の方が県生徒生活体験発表大会最優秀賞のK君の取材に来校しました。今日はK君の保護者の方もお見えになりました。

  取材では、中学校時代までの心の葛藤と高校入学後に熱中できることを見つけて今の自分があること、今熱中してることや将来の夢などについて質問があり、K君はしっかりと答えていました。記事になりましたら、またご紹介します。せっかくなので今日も写真撮影をしました。今日はプロの信毎の方がカメラマンです。


 今日の給食の食レポはK先生です。

 今日の献立は、梅じゃこチャーハン、中華スープ、ちくわの磯辺揚げ、白あえ でした。



梅のカリカリの食感が良く、じゃこやゴマの彩りもあって、キレイなご飯です。
中華スープにはコーンが入って甘味の効いた優しい味わいでした。


食堂にストーブが設置されました。
出来るだけ温かい給食を…と心がけてくれる調理員さん方に感謝です。


なぜか私が食べられないときの給食は、なんだかおいしそうに感じます。

自宅オンライン中央研修もやっとゴールが見えてきました。

お祝い 県生徒生活体験発表大会 最優秀賞受賞

  先日台風の影響で書面審査となった第49回長野県生徒生活体験発表大会の結果が発表され、本校代表の生徒が最優秀賞を受賞しました。飯田OIDE長姫高校始まって以来の快挙です!

 今日は、校長室で本校の定時制振興会長から賞状と優勝杯を授与しました。

振興会長さんと一緒に写真撮影をしました。

優勝カップには今までの大会の歴史を物語るようにペナントがたくさんついています。(旧長姫高校の生徒のペナントも2枚ほど見つかりました。)

  最後に定時制職員で記念撮影です。

 その後、県民新聞が長野市から取材に来てインタビューをしていました。次号に全文掲載予定とのことです。

 今年は東京で行われる予定だった全国大会も書類審査となりましたが、ぜひ結果を楽しみに待ちたいと思います。

 本当に聞いた人に感動を与える素晴らしい文章でした。おめでとう!!

 この時の様子は、校長先生も、校長ブログ「OIDE長姫通信」で紹介しています。


 今日の給食の献立はご飯、みそ汁、油淋鶏、きんぴらごぼう、パイナップルでした。

 食レポは写真にも写っているS先生です。

 「油淋鶏は甘辛い味がおいしく、きんぴらごぼうもシャキシャキしておいしくいただきました。」

 と話してくれました。

 ちなみに先生は朝ごはんも毎日しっかり食べているそうです。

 生徒の皆さんはどうですか?

雪 南アルプス冠雪

 今日から4日間は、給食検食当番の先生が食レポしてくれます。今日の担当は、I先生です。

 今日の献立は、五目ご飯、かきたま汁、サバの塩焼き、ブロッコリーサラダです。

 五目ご飯は、型抜きのニンジンのオレンジと、豆のグリーンが彩りも良く、美味しくて、押しです!
 サバの塩焼きは脂がのって美味しかったです。
 今日は秋の紅葉の様に、美しい献立でした。 


 本日は研修2日めです。

 緊急事態宣言の時にテレワークが話題になりましたが、テレワークでも会社に行く服装で行うことが、気持ちを切り替えるためにも大切なのだそうです。

 朝ウォーキングすると、南アルプスが雪で真っ白でした。

 今日は日中は暖かく過ごしやすい日でしたが、夕方からは冷え込んできました。

 ウォーキングしたあとは、仕事着に着替えてオンライン研修、途中健康診断にM高校に行って、帰ってまたオンライン研修です。

 あっという間に、外は暗くなっていました。

情報処理・パソコン オンライン研修

 今日は朝から肌寒い1日でしたが、午後から雨となり、夜にはかなり気温が下がってきました。

 今日から1週間オンラインで研修を受けます。本来でしたら茨城県つくば市に行く予定でしたが、今年はコロナウイルスの影響でオンラインによる研修となりました。講師の先生は多くが大学の先生なので、「私の勤務している大学でもこのようなオンライン授業です。」という言葉が必ず出ます。大学の先生はオンライン授業には慣れている感じです。私の受講する研修の画像は掲載できないのですが、今回の研修を運営しているNITS独立行政法人教職員支援機構では無料のオンライン研修のページもあります。こちらは掲載は許可されているので画像にリンクを貼りました。

 自分で受けてみるのも、オンライン講座を受ける生徒に気持ちを知ることができます。イマドキの大学の授業を体験しているような感じです。

 

 残念ですが、自宅オンライン研修のため、給食は食べられません。今日は献立のみの掲載です。

明日からは当番の先生が写真とコメントを掲載してくれます。

ビジネス 就職試験開始

 今日は朝肌寒かったのですが、日中は暑いくらいで、夕方はだいぶ涼しくなってきました。

 10月16日…今日は特別な日、就職試験解禁日です。いつもの年なら9月16日ですが、今年は新型コロナウイルス感染拡大に伴って1か月遅くなりました。定時制でも就職希望の生徒が、管内(飯田下伊那)の企業で受験をしました。

 4年生の担任の先生は昼過ぎに出勤して、落ち着かない様子で心配そうに携帯電話を見つめていました。就職試験を受験する生徒からの報告を待っているようです。私たち教職員は、生徒の皆さんをいつも応援していますから、悔いの残らないように精いっぱい頑張ってくださいね。


 3年S組の情報の授業では、文書デザイン検定の受検が終わったので、今週からプログラミングの授業を行っています。経済産業省のEdtech事業を使って、Webデザインの基礎から学びながら、プログラミングを学ぶ内容で今回全国で約600校11万人が今年度申し込みをし利用しています。

 

 Webデザインについて楽しく詳しくわかりやすく学べる内容で、はじめは生徒には少し難しいかなと心配しましたが、その心配は全く必要なく、生徒も楽しそうに真剣に学んでいました。「楽しくてためになる」 こんな授業ができることを目標に12月まで取り組みます。


 今日の給食は、うどん、キャベツとハムのサラダ、梨でした。

 夕方すごく忙しくなってしまい、結局S先生が職員室まで持ってきてくださって、職員室で食べました。

携帯端末 依存症について学ぶ

 本日は依存症として中高生に広がっている「ネット依存」について、講話をオンラインで受講して、学習を深めました。講師は日本の依存症治療を代表する病院である神奈川県久里浜医療センターの松﨑尊信医師にお願いしました。今回初めて神奈川県と長野県飯田市をZOOMでつないで教室で行いました。

  ネットやゲームに対して10~20代と60代以上の人では見え方が違うということから、スマホは急速に世界に広がっているので、いろんな対策や使い方が追い付いていないこと、アンケートの結果から計算すると小中高の授業時間よりはるかに多くの時間をゲームやネットに費やしてしまっていることなど、データに基づいてお話をいただきました。

 普段から恥ずかしがりな生徒が多い上に、オンラインでさらに表情もわかりにくいために、講師の先生は話しにくそうでしたが、生徒はとてもよく話を聞いていました。

 講話のあと、生徒がお互いに

「お前ネット依存だぞ。」

と指摘しあったりする姿が見え、自己理解をして日常の生活を見直そうとする姿がありました。

こんな機会がなければ出てこない言葉だと思います。

 【生徒の感想です。】 

・スマホを使うときはゲームをしすぎないように時間を決めて、家族といろいろな楽しみを見つけたいです。

・1日読書や勉強、家の手伝いなどスマホからはなれて過ごして、できそうなら定期的にやろうかと思いました。

・今のうちにスマホの利用時間を減らして何か目標や趣味を見つけていくのもいいと思ったのでしっかりと自分とネットを考えて行きながら少しずつでもいろんなことに挑戦していきたいなと思いました。ネット依存のことを知れてよかったです。

・先生が2児の父親ということがあるから、とても今の若者に寄り添った内容でわかりやすくまた自分自身を見直すとてもいい機会になった。ネットやスマホに依存しないように自分でできることはしっかりしようと思った。

・自分もだいぶゲームを使用しています。今回の講演で紹介された人たちのようにはなりたくありません。あまりゲームをしないようにしたいです。

・話の中で自分と重なる点が、多く見られたので意識して、直していきたいと思いました。

・自分の場合、今はしていないが中学の時に依存して学校に行かなくなったことがありました。今は生活に支障がないので、この状態を維持していきたい。

・まずは早寝早起きを考える。ゲームやネット以外の楽しみを見つけるなど自分で調整しなければいけないと言うことがよくわかりました。なってからでは遅いですからね。

・改めてネット依存、スマホ、ゲーム依存がどれほど恐ろしくて時間を奪われるか知りました。

・依存症になると、骨粗鬆症になってしまうことを初めて知った。ゲーム依存になると取り返しのつかないことになるということがわかった。

・もっと時間を大切にしてリアルな体験をしていきたいです。早寝早起きは大事。

・調べたら自分のスマホの時間が思ったよりすごく多かった。スマホの時間を少しでも減らして体を動かし、夜更かしをしないようにしたい。

 初めての県外の方とのオンライン講話。

 学校の回線が安定せず、通信テストが2回失敗し、3回めでやっとつながり、当日の朝LANが不通になり、たまたま今日いらしていたGIGAスクールサポーターの方に直してもらい、それでも直前につながらないクラスが出て、係の先生に直してもらって、やっとできました。実現までに難しいハードルがいくつもありました。

 係の先生の粘り強さと講師の先生の多大なるご厚意で実現した講話でした。とても大変だったと思いますが、新しい形が実現できたことは、大きな一歩です。

 ありがとうございました。


 今日の給食は、ご飯、野菜スープ、ポークチャップ、ひじきの煮物、ホウレンソウのおひたしでした。ポークチャップとは、厚切りの豚ロースをトマトソースで煮たものです。

 結構しっかりとした味付けでした。

動物 ゲートキーパー研修

 今日はお天気が良く、暑いくらいの1日でした。午後は定時制の職員会が終わってから、全日制の職員会前に全定合同の「ゲートキーパー研修」をおこなって、長野県精神保健センターから配信された動画を視聴しました。

 ICT教育、ゲートキーパー、交通安全教育、防災教育、情報セキュリティ・・・・とにかく研修が増えました。学校に求めることが雪だるまのように、どんどん増えているような気もしますが、なかなかどれもカットできないのも現実です。 


 そのあと全日制の職員会となりましたが、遅くなってしまったので給食はK先生が職員室に運んでくれました。献立はご飯、みそ汁、揚げ出し豆腐のあんかけ、カボチャのサラダ、わかめの酢の物でした。

 とてもヘルシーでおいしい献立でした。


 放課後、なかなか生徒が帰らずに玄関で話をしています。ちょっと気になるのは、迎えに来ている家族が待っているのに家族を待たせていつまでも友達としゃべっている生徒が目立つことです。

 生徒の皆さんは送迎してもらうことが当たり前だと思うかもしれませんが、送迎も結構時間がとられて毎日大変なものです。ぜひ迎えに来てもらったら、すぐに帰りましょう。

給食・食事 カレーはやっぱり人気

 今日は朝からよいお天気です。給食は人気のチキンカレーです。

 遅めに食堂へ行くと、きれいな花が迎えてくれました。

 カウンターに行くと、ご飯が足りないとのことで、5人の生徒がうどんができるのを待っています。先週の食堂利用が少なかったので、少なめに炊いたそうですが、今週は利用が多く、さらにカレーで多目に食べる生徒が多かったようです。

 私は最後のご飯がいただけたのですが、5人の生徒はうどんを作ってもらっていました。それはそれで美味しそうでした。

今日はチキンカレー、コールスローサラダ、ヨーグルトあえでした。

 カレーはやっぱり人気メニューです。

ノート・レポート 選挙業務説明会

 10月18日(日)は飯田市長選挙の投票日です。

 今日は16:30~飯田市選挙管理委員会による選挙業務の説明会がありました。今回定時制の生徒は7名の生徒が携わることになっています。

 本来は飯田市役所で行うのですが、高校生対象の説明会の時間が定時制の授業時間と重なるため、今回は市役所からご来校いただき、定時制のみの説明会をしていただきました。

 18歳から選挙ができることや、選挙で気を付けることなどのお話をいただきました。このような話はぜひ多くの生徒に聞いてもらいたい内容でした。

 お忙しいところお越しいただき、本当にありがとうございました。


 今日の給食は、ご飯、みそ汁、メンチカツ、ビーフンの炒め物、キノコとパプリカのマリネでした。

 野菜も多く、味付けも多彩で、おいしくいただきました。  

 今日はベーシック講座があったせいか、食堂はにぎやかでした。

キラキラ 本校主催のテックレンジャーショー

 台風が本州南岸で停滞状態で、ずっと雨が降り続いています。大雨で飯田線が平岡ー伊那北間で運休となりました。

 第49回長野県定時制通信制生徒生活体験発表大会は、台風14号の影響で中止となりました。雨は1日降っていましたので、もし大会を実施していても、予定通りの実施は難しかったと思います。

 会場の入口に中止の掲示を貼りました。

 しかしこの雨の中、

「定時制通信制の生徒の意見を聞きたい」

と一般の方がお見えになり、中止をお伝えすると残念そうにお帰りになりました。

 申し訳ない気持ちと、定時制通信制の生徒へ思いを寄せてくださることに感謝する気持ちで、涙が出そうになりました。お越しいただいてありがとうございました。


 県生徒生活体験発表会は中止となりましたが、本校全日制コンピュータ制御部の皆さんと鼎文化センターのご協力で、本校主催の「テックレンジャーショー」の公演をおこないました。顧問の先生には1年以上前からお願いしていました。その後、新型コロナウイルスの影響で公演ができなかったため、今年初公演です。口コミで親子連れなど50名ほどが来場しました。

内容は校長ブログ「OIDE長姫通信」にも掲載されています。

 歴代のポスターをあちこちに貼って、雰囲気も高まってきました。

 

 受付では顔認証の温度センサーを使って、検温です。

 本日発表会が中止になった連絡と、今回の公演でご協力くださった皆さんへのお礼を述べました。

 いよいよショーの始まりです。

 定番の風船も登場。 

 手品を盛り込んだおしゃれで華麗なイメージで仕上がっています。(悪役もちょっとヴィランズっぽいです。)

 最後の発砲シーン。

 ありがとう!テックレンジャー!

 生活体験発表会のように最後にステージで記念撮影をして、終了しました。 

 来年の県生徒生活体験発表大会は長野吉田高校戸隠分校が当番です。来年こそ開催できますように。

大雨 県生徒生活体験発表大会中止

 台風14号が本州南岸にあり、今日は朝から雨が降り続いています。

 本日関係機関で協議し、第49回長野県生徒生活体験発表大会は、台風の接近のため中止となり、書面審査となりました。残念ながら2年連続の中止ですが、生徒の安全第一に考えた結果となりました。(図は県のホームページより)

 飯田市は今日朝から雨が降っていて、総雨量も増えてきています。全県から来校されることを考えると、やむを得ないと思います。

 アトラクションで公演する予定だった「テックレンジャーショー」は予定通り11時55分から行います。今日は夕方リハーサルと準備を行いました。

テレビ局も取材に来ていました。

 1年以上前からお願いして、準備してもらっていたので、大会が中止になってしまって本当に申し訳ないのですが、今回鼎文化センターの方のご厚意もあり、公演が実施できてよかったと思います。特に今年は新型コロナの影響で、今回が今年初公演ということでとても楽しみです。

 明日は皆さんぜひ、飯田OIDE長姫高校主催の「テックレンジャーショー」にお越しください!

大雨 天気予報とにらめっこ

今日は文化祭の片づけの日です。

各クラスのゴミが結構たくさんありました。清掃をして下校になりましたが、雨が降っていたので、迎えを待つ生徒が多く残っていました。

明後日は県生徒生活体験発表大会ですが、台風14号が接近しています。昨年この大会は上田市で行う予定でしたが、台風19号のため中止になっています。今日は1日中天気予報をスマホで見てばかりいました。(画像は気象庁の天気図)

本日は結論が出ず、最終的な決定は明日の昼12時までに行うことになりました。

今日の給食は親子どんぶり、おぼろ昆布の吸い物、豆と野菜の煮もの、柴漬けと大根の和え物でした。

今日は、にらめっこ疲れのせいか、早くからお腹がすきましたので、早めに食べました。

イベント 紅姫祭2日目~生徒会企画~

本日は紅姫祭2日目。生徒会企画を行いました。

今年は来賓、保護者は新型コロナウイルス対策でご招待できませんでしたが、生徒会役員が自分たちで考えながら、アットホームな企画を考えてくれました。

まずは軽音楽部の発表です。昨年に増して素晴らしい発表でした。放課後の練習の成果が音にあらわれています。ボーカルの声も透き通っていてとても上手でした。

 2曲めも音程もバッチリ、いい歌だったので思わず、踊って歌ってしまいました。

イベント会社で仕事をしているM君が、説明をしてくれました。

生徒会長と副会長の軽快なやり取りがテンポが良く進みます。

全校〇×クイズ大会で勝ち進んだら、好きな景品を選べます。

全校じゃんけん大会では、なんとT先生が優勝しました。

最後は全校ビンゴ大会。ビンゴになった人から景品を選びます。こんなお面を選んだ生徒もいました。

私は、猫ちゃんの靴下を選びました。

 最後のあいさつでも話しましたが、制限のある中でも、全校のみんなを楽しませたいという生徒会役員の気持ちが伝わるとてもいい文化祭でした。

 どんなことでも、他人同士がまとめて何か1つのことをおこなうのは、大なり小なり苦労を伴います。ましてや高校入学まで様々な困難を抱えてきた定時制の生徒にとっては、生徒会行事を企画して行うことは、ハードルが高いのは事実です。しかしこうして生徒会役員がまとまって行事が開催できたことは、とても誇らしく嬉しく思います。

生徒会役員の皆さん、ありがとう‼️


今日の給食は、ご飯、みそ汁、鶏肉の照り焼き、里芋のそぼろあえ、わかめとえのきの和え物でした。 

笑う 紅姫祭1日目~球技大会~

 今日は紅姫祭1日目です。

 「紅姫祭」とは「こうきさい」と読みます。県内の定時制高校では全日制と一緒に文化祭を行う学校が多いのですが、本校は定時制のみで文化祭を企画し、実施しています。(ちなみに全日制の文化祭は「桜姫祭」(おうきさい)といいます。

 今年度は文化祭は、予定通りの日程で実施できましたが、新型コロナウイルスの影響で6月に予定されていた球技大会ができなかったため、生徒会役員が考えて球技大会を行うことになりました。例年行っていた1日目のボーリングは11月の全日制の文化祭の時に行います。

 定時制保健室前には、爪切りが置いてありました。けがをしないように、爪を切って運動します。

 いよいよ競技開始です。

 球技大会は学年で男女に分かれてチームを作り、男子はバレーボール、女子はソフトバレーを行いました。

男子 バレーボールの様子

女子 ソフトバレーの様子

 体育の先生によると、バレーの練習はあまりできなかったようですが、どのクラスも白熱した良い試合をおこなっていました。やっぱりスポーツはいいですね。

 私も4年女子のチームに入れてもらって、頑張りましたが、残念ながら負けてしまいました。


 ところで今日の給食はマーボー丼、中華スープ、大根の煮物、さつまいもでした。

 マーボー丼は結構辛みが聞いていました。大根の煮物が味がとてもよくしみ込んでいておいしかったです。 なかなか自分で煮るとこのようにうまくいきません。大根のおいしい季節になってきました。

文字で味を想像して

 今日は夕方、中学生の見学と日教弘の奨学金贈呈式がありました。

 中学生は3人、保護者2人、先生が2人と大人数の見学です。

 その後あわてて給食を食べたので、撮影をすっかり忘れてしまいました。

痛恨のミスです。

仕方なく献立だけ文字でお知らせします。

 先生方の感想です。

 T先生は南瓜のチーズ焼きが美味しかったそうです。H先生によると、T先生が美味しかったという感想を言うのは初めてとのことです。それだけ美味しかったのでしょう。

 S先生とI先生はお味噌汁が塩辛かったと言っていました。私も同感です。

 献立と味がイメージ出来たでしょうか?文字だけの情報伝達の難しさを実感します。


 夜、自宅に帰って、abnのニュースステーションを見ていたら、終わりの22時50分頃、ちょうど「テイジーズ」がテレビCMに出ていました❗

 思わず、写真を撮りました。ラッキーです❗

 明日は紅姫祭。今年は球技大会を行います。

王冠 ゆるキャラグランプリ結果発表

本日はゆるキャラGPの結果が、発表になりました。

(下の画像は公式ホームページより。画像は公式ホームページにリンクしています。)

 グランプリは陸前高田市の「たかたのゆめちゃん」になりました。昨年グランプリになった「アルクマ」の友達でもある、われらの「テイジーズ」は何位でしょうか?(クリックすると、周辺順位のページにリンクします。)

  順位等、詳しくは「ゆるキャラ日記」をご覧ください。

星 飯田市でもシトラスリボン運動本格化

 昨日飯田市のHPにシトラスリボン運動を広めようという広報が掲載されました。

https://www.city.iida.lg.jp/site/covid19/sitorasuribon.html

 掲載されている写真は、先日授業見学に来てくださった男女共同参画課の方が着けていたシトラスリボンです。


 先日K先生が

「教頭先生、県の記者会見の方が、水引のシトラスリボンを着けていました。」

と教えてくれました。

 確かに、水引のシトラスリボンです。 

 長野県の取り組みについては、愛媛県のシトラスリボンプロジェクト運動の公式ホームページに掲載もされています。

 

この取り組みはこれからも続けて行きたいと思っています。

会議・研修 長野県高等学校定通教頭協議会

 今日は長野市のホテル信濃路で、長野県高等学校定通教頭協議会に出席しました。昨年は2日間でしたが、今年は新型コロナウイルスの影響で1日となりました。研究協議で様々な学校の発表を聞いて、定時制通信制の学校の発表を聞いて、本校でもすぐに実践したいと思う具体的な内容が多数ありました。

 お昼のお弁当も撮影しました。お値段は給食の3倍くらいでした。

 夕方学校から、給食の当番のK先生から給食の画像と感想が送られて来ました。


 今日の給食は、五目そば、しめじのおろしあえ、フルーツ(梨)です。

ラーメンは人気メニューのようで、生徒も「美味しかった」と言って授業に向かって行きました。


 画像のラーメンが美味しそうで、思わず私も帰りのSAでラーメンを食べました。姨捨で仲秋の名月+1日の月が輝いていました。

会議・研修 GIGAスクールサポーター配置事業ICT活用研修会

 今日は朝から盛りだくさんの1日です。

 まずは午前中1年S組の教室を使って、ICT研修会を行いました。

午前中は定時制1年S組の教室で全日制職員が、午後は全日制の教室で全日制と定時制の職員が研修を行いました。

 すべての職員がICTを活用できるようになるための研修です。本校の定時制はすでにオンライン行事などをかなり先進的に行っていますが、細かなところは質問ができてよかったと思います。


 今日の給食はご飯、みそ汁、サバの南蛮漬け、マカロニサラダ、即席漬でした。

 

 南蛮漬けは、結構辛くて辛いものが好きな私は調度良かったですが、辛いものが苦手な人は辛かったかもしれません。


 さて昨日長野県のHPに10月10日(土)鼎文化センターで行われる長野県生徒生活体験発表大会の内容がプレスリリースされました。4年生のAくんの素晴らしい写真も掲載されました。ぜひご覧ください。

https://www.pref.nagano.lg.jp/kyoiku/kyogaku/happyou/200930press.html

 (画像をクリックすると県のページが開きます。)

キラキラ シトラスリボンの授業と文化祭Tシャツ製作

今日は朝から安全運転管理者講習会に行って夕方から出勤です。

文化祭準備の時間に、生徒会執行部が文化祭のTシャツを製作しました。

生徒がデザインしてくれたロゴをアイロンプリント用紙に印刷して、Tシャツにアイロンで付けます。

静かにはがしてみると、きれいに出来上がりました。

終了後、うちわも制作しました。


 ところで1時間目の3年S組の情報処理の授業は、教室でSNSの誹謗中傷について考える授業を行いました。

事前にGoogleFormで配布した課題の内容を示して、飯田市内で実際に起きた事件を振り返りながら、生徒の考えも紹介しながら、誰もが思いやりを持って暮らせる社会を目指していくためにどうしたらよいかを考えました。

 続いてシトラスリボンの意味や、県の取り組みについて話した後、飯田特産の水引を使ってシトラスリボンを作りました。

書画カメラで映しながら、YouTubeも使って、説明しました。

作った水引を模造紙に貼り付けます。

 模造紙は文化祭や県生活体験発表会で掲示をしたいと思います。

 今日の授業は飯田市男女共同参画課の方も来てくださり、飯田市の広報でも掲載してくださるようです。


 今日の給食は、ご飯、みそ汁、煮込みハンバーグ、野菜の揚げ煮、キュウリとキャベツの塩もみでした。

今日は「ものつくり」の1日でした。

? 「学校だより」って?

 今日は中間テスト最終日です。

テストが終わると気持ちも何となく、浮かれてしまいそうですが、昨日の上伊那で起きた事件の容疑者もまだ捕まっていませんので、登下校には十分注意してください。

 今日「ゆるキャラ日記」にテイジーズとカッセイカマンのコラボ動画が紹介されています。下の画像をクリックするとページにジャンプします。

 ところでこの頃、学校評価アンケートの結果をまとめているのですが、生徒から

「『学校だより』がわかりやすい。」

という意見が多く書かれていました。

「それはもしかして、『教頭ブログ』のことかな?だったらうれしいんですけど。」

とある先生に打ち明けたら、

「先生、ポジティブに考えましょう!」

と励ましてくれました。

 書いてくれた生徒の皆さん、今度は「定時制のホームページの学校だより」とか「担任の先生の学校だより」とかもう少し詳しく書いてくださいね。


 今日の給食は、ハヤシライスカレー、鶏肉ともやしの和え物、フルーツのクリームあえでした。

 ご飯をついつい食べ過ぎてしまいます。

了解 県大会打ち合わせ

 本日は午後、鼎文化センターの舞台担当の方と、県生徒生活体験発表会の詳細な打ち合わせを行いました。通常開催が確定したので、いよいよ本格的に動き出します。

 現地での打ち合わせ後、昨年お願いした花屋さんにお花をお願いしに行ったところ、

「確か去年もあった定時制の大会ですよね。」

と覚えていて下さって、とても嬉しく思いました。(写真は昨年の花です。)


 今日の給食のコメントは、K先生にお願いしました。

 ごはん、みそ汁、ミートボールの甘酢あん、マセドアンサラダ、茄子のおひたしでした。
 マセドアンサラダは、胡椒が効いていて大人な味で、茄子は香ばしい味わいでした。

(聞くところによると、茄子はかなりしっかり焼いていただいたようです。)


 ところで夕方、宮田村で銃撃事件が起き、犯人が逃走中とのニュースが流れました。すぐに一斉メールを配信しましたので、確認してください。(緊急連絡にも掲載しました。)

 犯人は捕まっていませんので、明日以降も登下校等注意してください。

体育・スポーツ 長野県高体連定通大会代替南信大会

 本日は6月に予定されていた高体連定通大会の代替大会を本校会場に行いました。県内の地区によっては開催できない地区もあったようですが、南信地区は参加人数は昨年よりも少ないものの、バドミントンの団体戦と個人戦、卓球の個人戦をおこなうことができました。

 参加者は少なかったのですが、このような状況の中、練習時間が少ない中でも積極的に出場を決意してくれた選手達だったので、1つ1つの試合はとても見ごたえのあるものでした。

 バドミントンの団体戦

卓球の個人戦

 結果は、バドミントン団体2位、個人2位、3位、卓球個人1位、2位、3位でした。最後に顧問の先生と記念撮影です。

 来年の春の大会は箕輪進修高校を会場に南信大会が行われる予定です。

 来年は通常開催できることを祈りたいです。

 選手の皆さんお疲れ様でした。

王冠 県生徒生活体験発表大会の通常開催が決定!

 長野県生徒生活体験発表大会について本日関係機関で協議を行い、10月10日(土)に通常開催することが決定しました。

 生徒生活体験発表大会とは、定時制・通信制に学ぶ生徒が、学校や職場での体験を通じて学んだことや考えたこと、将来の夢などを発表する場で、全国大会までつながります。

今回も県下4地区(南・中・北・東)の大会で代表に選ばれた11名が発表します。

なお、当日は南信大会で最優秀賞になった生徒が発表します。ぜひ生徒の皆さんは応援に来てほしいと思います。

当日は年度当初の予定では登校日となっておりましたが、新型コロナウイルスの状況も踏まえ、自由参加となります。そのため11月2日(月)に予定されていた振替休日は通常授業となります。


 今日は中間テスト1日目です。夕方周りがオレンジ色になり、きれいでしたので写真を撮りましたが、あまり色はよくわからないですね。

 献立はご飯、かき玉汁、肉じゃが、春雨サラダ、なめたけ和えです。

 野菜がたくさんあって美味しくいただきました。

晴れのち曇り 明日からテスト

 台風がそれて被害もなく、いいお天気になりました。明日から2学期の中間テストです。

 今日S先生から、プルーンをいただきました。立科町のプルーンだそうで、プルーンが大好きな私は、たくさん食べてしまいました。

 今日の給食はビビンバ丼、わかめスープ、春巻、梨です。

わかめスープを忘れていました。

 今日はお花もきれいに飾っていただきました。

 明日からのテストも頑張りましょう。

給食・食事 新しい炊飯器で美味しいご飯

 今日から新しい炊飯器で、ご飯を炊きます。ふたも鍋もピカピカです。

 ご飯もいつもよりモチモチとした食感で美味しいです。

 今日の献立はご飯、みそ汁、鶏肉の味噌煮、高野豆腐の煮物、切り干し大根の酢の物でした。

 私は切り干し大根の酢の物が、とても美味しいと思ったのですが、生徒には人気がないようです。栄養がいっぱいなのですが、乾物はちょっと地味で認められにくい食材です。

 放課後部活動を見に行きました。バドミントンと卓球が練習をしていました。

 今週末は春の大会の代替大会で本校が会場です。新型コロナウイルス感染対策のため、選手役員のみでおこないますが、全力で頑張って欲しいと思います。

晴れのち曇り 4連休で稲刈り

 今日からシルバーウィーク4連休です。今日は雨の予報でしたが、午後には晴れてきたので、稲刈りをしました。

 たわわに実った稲をはざかけします。

 今年も美味しいお米が収穫できそうです。

 そういえば、連休明けの給食は新しい炊飯器でご飯を炊きます。今から楽しみです。