教頭ブログ

カテゴリ:授業

大雨 来週からテスト

 朝から激しい雨が降っていましたが、夕方には少し小降りになりました。来週からはテストになります。生徒の皆さん、勉強ははかどっているでしょうか?

 今日の給食は天ぷらうどん、焼売、コーヒーゼリーです。

 週末の麺類は、二週連続です。とても美味しくいただきました。

晴れ 今年も柿すだれ

 南信州地域に、また市田柿の季節がやって来ました。この柿取り作業を季節のアルバイトとしている定時制の生徒もいます。

 この柿を収穫して、皮を向いて干します。

 

 今日の給食は、カレーライス、キャベツとにんじんのサラダ、ヨーグルトあえでした。

夕方下伊那農業高校に出張でしたので、職員室でいただきました。

ビジネス 就職試験開始

 今日は朝肌寒かったのですが、日中は暑いくらいで、夕方はだいぶ涼しくなってきました。

 10月16日…今日は特別な日、就職試験解禁日です。いつもの年なら9月16日ですが、今年は新型コロナウイルス感染拡大に伴って1か月遅くなりました。定時制でも就職希望の生徒が、管内(飯田下伊那)の企業で受験をしました。

 4年生の担任の先生は昼過ぎに出勤して、落ち着かない様子で心配そうに携帯電話を見つめていました。就職試験を受験する生徒からの報告を待っているようです。私たち教職員は、生徒の皆さんをいつも応援していますから、悔いの残らないように精いっぱい頑張ってくださいね。


 3年S組の情報の授業では、文書デザイン検定の受検が終わったので、今週からプログラミングの授業を行っています。経済産業省のEdtech事業を使って、Webデザインの基礎から学びながら、プログラミングを学ぶ内容で今回全国で約600校11万人が今年度申し込みをし利用しています。

 

 Webデザインについて楽しく詳しくわかりやすく学べる内容で、はじめは生徒には少し難しいかなと心配しましたが、その心配は全く必要なく、生徒も楽しそうに真剣に学んでいました。「楽しくてためになる」 こんな授業ができることを目標に12月まで取り組みます。


 今日の給食は、うどん、キャベツとハムのサラダ、梨でした。

 夕方すごく忙しくなってしまい、結局S先生が職員室まで持ってきてくださって、職員室で食べました。

キラキラ シトラスリボンの授業と文化祭Tシャツ製作

今日は朝から安全運転管理者講習会に行って夕方から出勤です。

文化祭準備の時間に、生徒会執行部が文化祭のTシャツを製作しました。

生徒がデザインしてくれたロゴをアイロンプリント用紙に印刷して、Tシャツにアイロンで付けます。

静かにはがしてみると、きれいに出来上がりました。

終了後、うちわも制作しました。


 ところで1時間目の3年S組の情報処理の授業は、教室でSNSの誹謗中傷について考える授業を行いました。

事前にGoogleFormで配布した課題の内容を示して、飯田市内で実際に起きた事件を振り返りながら、生徒の考えも紹介しながら、誰もが思いやりを持って暮らせる社会を目指していくためにどうしたらよいかを考えました。

 続いてシトラスリボンの意味や、県の取り組みについて話した後、飯田特産の水引を使ってシトラスリボンを作りました。

書画カメラで映しながら、YouTubeも使って、説明しました。

作った水引を模造紙に貼り付けます。

 模造紙は文化祭や県生活体験発表会で掲示をしたいと思います。

 今日の授業は飯田市男女共同参画課の方も来てくださり、飯田市の広報でも掲載してくださるようです。


 今日の給食は、ご飯、みそ汁、煮込みハンバーグ、野菜の揚げ煮、キュウリとキャベツの塩もみでした。

今日は「ものつくり」の1日でした。

汗・焦る 放課後、消毒を呼び掛け

 今日の給食の献立は、サバの味噌煮、かに玉、大根サラダ、みそ汁でした。

サバの味噌煮はゴボウとこんにゃくを一緒に煮て添えてあります。これがまたおいしかったです。

 この頃、放課後養護教諭の先生と2人で生徒玄関で、帰りの消毒を生徒に呼び掛けています。

「なんで学校出るときにやるの?」

「家庭にウイルスを持ち込まないためです。」

「なるほど」

ほとんどの生徒が納得して消毒して帰る中、なかなか言っても聞こえないふりをして帰る生徒も・・・。

新しい生活様式がすべての高校生に浸透するには、時間がかかりそうです。

学校 各クラスのLHR

 水曜日の3時間目はLHRです。

 全校で清掃を行ってから各クラスのLHRを行います。今日は各クラスに行ってみました。

 3年T組は南信生徒生活体験発表大会に出場する生徒が、クラスメートに向けてリハーサルをしていました。南信大会は今週の土曜日です。ぜひ頑張って、県大会を目指してほしいと思います。

 2年T組は電子黒板を使って、担任の先生がタブレットをつないで、一般教養の学習をしていました。皆楽しそうに学習を進めています。前向きに仲間同士で仲良く学ぶ姿を見ることができ、うれしく思いました。

 他のクラスでも、面談などをおこなっていました。


 今日の給食はとり天、かぼちゃのチーズ焼き、キャベツときゅうりの即席漬け、みそ汁でした。

 写真で見ると、豚カツのようですが、鶏肉に天ぷらの衣がつき、さらに天つゆで煮てあるので、こんな色です。味はしっかりついています。

 今日は全日制の職員会が延びて遅くなったので、職員室まで担当の先生が運んでくださり、職員室でいただきました。いつもありがとうございます。

学校 不安定な「天気」と「こころ」

 今日は激しく雨が降ったり、風がふいたり不安定な1日でした。

 天気だけでなく、生徒のこころも不安定で、授業の欠席もめだちました。他校の定時制でも同じような状況のようです。少しずつ、行事などを再開していけるよう考えたいと思います。

 今日は中学生が1人、先生と保護者と一緒に見学に来ました。8月末から、見学も再開していますが、まだ出足は鈍いように思います。定時制に入学を考えている人は早めに見学に来て欲しいと思います。

 今日の給食は豚カツ、大豆とごぼうの煮物、キュウリと茗荷のおかかあえ、みそ汁です。

豚カツはかなりのボリュームです。

 

 校長ブログOIDE長姫通信にも掲載していますが、夕方定時制工業科の今後について、話し合いを行いました。今後はこの結果をもとに、単位制三修制の教育課程を考えていくことになります。

鉛筆 本格的にベーシック講座始まる

 今日で8月は終わります。朝晩は少し涼しくなりました。

 先日ようやくEdtechの申請が通り、「すらら」使った学び直しベーシック講座が本校でも本格的に始まりました。今日も多くの生徒が参加し、自分のペースで学習しています。

 今日の給食は、メンチカツ、ビーフン、トマトのマリネ、みそ汁です。

 夕方になって、夕立が来ましたが、雨が上がり、夕焼けがきれいでした。

検定合格のために

 今日もとても暑い日でした。今日は定時制職員会のあと、全日制の職員会で、長い1日です。

 3年普通科の情報処理、社会と情報の授業では、夏に日検の文書デザイン検定を受検しています。しかし今年は新型コロナウイルスの休校で、夏の受検には間に合わなかったため、秋に受検をします。パソコンの検定は初めて受検をする生徒が多いのですが、毎時間とても静かに集中して取り組んでいるので、どんどん上達して来ます。若いって素晴らしい!

 受検をする級は、1級~4級まで自分のレベルに応じた級を選びます。

目指せ合格‼️

 今日の給食は、鶏肉の味噌煮、野菜の素揚げ、春雨サラダ、しば漬け、スープでした。夕日の差し込む食堂で写真を撮ったら、いまいち美味しそうに撮れませんでした。

 いつものように撮影して見ると、この方が美味しそうです。

 味噌の味がしっかりついていて、ご飯が進みます。

情報処理・パソコン ダブルでリモートICT研修会

 今日も朝から暑いですが、クーラーがあるので、何とか仕事ができています。

 午後は全県の定時制向け学び直しICT教材の研修会をzoomで2時間行いました。消化しきれないほどの膨大な内容で良さがよくわかりましたし、活用のヒントもいただきました。

 これはかなりしっかりした学び直しができると思いましたが、ただ昼過ぎのリモート研修会は、眠気との戦いでした。

  さらに引き続き1時間の「GIGAスクール構想」に関わる研修会もzoomのリモート形式です。全県で150人以上が参加しました。

(同じように見えますが、参加した方は全員交代しています。)

 新型コロナウイルスのために、慌てて導入したオンライン授業ですが、利点と問題点を検証していく必要があると思います。定時制の場合、クラスの人数も少ないため、基本は登校して生活リズムを整えていくことが大前提です。まずは通常授業をできる限り続けて、オンラインでは課題のやり取りを行う活用方法で考えていきたいと思います。