教頭ブログ

カテゴリ:給食

ノート・レポート 特編授業2日目

 本日は特別編成授業2日目です。テストを返却して、課題を提出したり、補習をしていく生徒もいます。

 本日の給食は、ソースカツ丼、豚汁、フルーツです。

ソースカツ丼はヒレカツが4枚ものっています。

豚汁は大きなどんぶりです。

フルーツは、受験シーズンによく登場する「いよかん」です。

そういえば、国公立大学の2次試験が始まりました。ぜひ受験生には、先日紹介した受験生のCMを見ながら、森山直太朗の「さくら」を口ずさみ、「いよかん食べて、いい予感」で頑張って欲しいと思います。

試験 学期末テスト最終日

 本日は学期末テスト最終日です。少しほっとしたのか、教室内が放課後賑やかでした。明日は祝日、明後日からは特編授業になります。

 今日の給食は、親子丼、豚汁、白菜の酢漬けでした。(ミカンは先日の残りです。)

 親子丼は、卵が柔らかくてご飯と混ざって、さっと食べられました。

 豚汁は結構量があって、ボリュームが満点です。

 すっかりお腹もいっぱいになりました。

 白菜の酢漬けは、とてもさっぱりしていておいしくいただきました。酸味のある付け合わせは、食欲をそそります。

 

給食・食事 今日の給食は❔

 今日飯田市の新型コロナ感染レベルが3に下がり、ホッとしています。

 これからもこの状態が続くといいですね。

 今日の給食は、こちらでした。

 実はこれは食品見本です。

 2年のF君が近くのお店の方から誕生日プレゼントにいただいたと、嬉しそうに持って来てくれました。本物みたいですね。

 今日の本当の給食は、オムライス、クリームスープです。

 座席は16番の机です。

 オムライスは、デミグラスソースがたっぷりかかっていて、スパイシーで美味しかったです。

 16番の座席は後ろなので、こんな風景です。

 黙食にみんな協力してくれています。本当にありがとう。

合格 今日から前期選抜の受付

本日から前期選抜受付が始まりました。

定時制前期選抜はありませんが、学校全体が緊迫した雰囲気になりました。

今年はコロナウイルス対策やその心配が増えています。

少しでも受検生が実力を出せるように学校としても万全の対策をしていきたいと思います。

今日の給食は、マーボー丼、中華スープ、ポテトサラダでした。

ご飯は少なめでお願いしましたが、こうしてみると結構ボリュームがあります。

あっさりとした味で、おいしくいただきました。

家庭科・調理 机に番号を付けました。

 今日から給食は、さらに新型コロナウイルス対策を強固にするために、机に番号を付け、誰がどこに座ったのかを記録することになりました。全員が全く会話せず静かに食べていました。

 

 今日の給食はご飯、みそ汁、白身魚のフライ、肉じゃが、ミカンでした。

 肉じゃがはしっかり味がついていておいしくいただきましたが、換気をしっかりしているため、食堂の気温が低くなっていて、冷めるのも早かったのが残念です。

 学年ごと食堂の利用時間を決めているので、廊下には3年生が並んでいました。

 自校給食を何としても守るため、生徒の皆さんの協力をお願いします。 

給食・食事 今日の給食

 今日は出張でしたので、K先生が給食画像を送ってくれました。

 ご飯、みそ汁、鮭の南蛮漬け、凍り豆腐の玉とじ、白菜の塩もみ です。

この調理員さんに、臨機応変に献立を工夫してもらっています。

ハート 美味しいイチゴ

同窓会のY様がほぼ毎日イチゴを持って来てくださいます。「ゆめのか」「あきひめ」「かおりの」いろんな種類があり、毎日楽しくいただいています。

今日は「紅ほっぺ」です。

とても美味しくいただきました。

今日の献立は

ご飯、野菜スープ、ハンバーグ、和風スパゲッティーでした。

この野菜スープは、優しい味でとても美味しくいただきました。 

お知らせ より一層の感染対策

 いよいよ飯田下伊那でも新型コロナウイルスの感染が拡大しています。

 給食も感染対策のため、会話をしないように呼び掛けています。

 今日の献立は、ご飯、味噌汁、鶏肉の南蛮漬け、ゴボウとこんにゃくのきんぴら、漬物でした。

 鶏肉はむね肉でしたが、とても柔らかく味もしっかりしています。漬物は少し塩気が強い感じがしました。

 今日は職員会で遅くなったため、職員室で食べました。

学校 保護者懇談会2日目

  今日は保護者懇談会2日目です。12月22日(火)には、保護者懇談会期間中にCAP保護者向けプログラムがあります。締め切りは過ぎていますが、まだ席に少し余裕がありますので、もしご希望があれば、ぜひ学校までお問い合わせください。

 今日の給食は、五目ラーメン、揚げ餃子、みかんです。

  野菜がたっぷりで、美味しくいただきました。

注意 感染対策は万全に

保健室の前には、こんな呼びかけが掲示されていました。

 給食の時は、静かに食べることや風邪の症状があるときは無理しないことなどがかかれています。

 今日の給食は、ビビンバ丼、わかめスープ、春巻、デザートでした。

辛さもちょうど良く、とても美味しくいただきました。