教頭ブログ

カテゴリ:給食

給食・食事 ハンバーグ献立4回連続

 私は昔から、こどもの給食の献立と、自分が作る献立がバッティングしてしまうことがよくありました。しかし、今日のケースは初めてです。

 昨晩久しぶりにハンバーグを作り、朝も昼のお弁当もハンバーグでした。

そしてなんと❗今日の学校の給食もハンバーグでした。

今度は給食のメニューを確認しなければと痛感しました。

給食・食事 炊き込みご飯は秋の味

 今日も天気が良く、昼間は暖かかったのですが、夕方は冷えこんできました。今日は通常授業です。

 今日の給食は炊き込みご飯、茶わん蒸し、鶏肉の南蛮漬け、キャベツの漬物でした。調理の方が

「今日はご飯の水の量を間違えてしまって、少し硬くなってしまいました。」

とおっしゃっていましたが、そんなことはなく、とてもおいしくいただきました。

 

 茶わん蒸しがとてもおいしかったので、週末家でも作ろうかと思います。

病院 新型コロナウイルスに備えを

 この土日は、新型コロナウイルスが再拡大していて心配です。少し皆さんの木の緩みも感じられます。しっかりした感染対策をお願いします。

今日の給食は、ご飯、みそ汁、アジフライ、きんぴらごぼう、ブロッコリーのおかかあえでした。

アジフライは、ボリューム満天です。

鉛筆 本日は金曜授業

 今日も全日制は文化祭2日目ですが、定時制は通常授業です。明日ボーリング大会のため、今日は金曜授業でした。

 今日の給食はご飯、卵とワカメのスープ、サバの味噌煮、ポテトサラダ、モヤシのナムルです。

 ところで、少し前に「ポテトサラダ論争」があったことを、生徒の皆さんは知っていますか?

 スーパーの惣菜を買っていた女性に向かって男性が「ポテトサラダくらいつくったらどうだ、」と言ったとのことが話題になりました。

 相手の立場を考えて行動したいものです。

情報処理・パソコン ベーシック講座の日は食堂満席

 今日は朝から雨です。明日からかなり冷え込むそうで、ストーブをつけなければ授業にならないほどでした。 

  今日はベーシック(始業前)講座がありました。数学と英語を取り組む生徒が多く、それぞれが学習を進めていました。少し行き詰まっている生徒もいるので、少し小さな目標を決めて家庭学習も併用しながら学習する方法も考えたいと思います。

 その後、食堂に行くとほぼ満席でした。

 ベーシックがあることプラスで今日は献立も鶏の唐揚げ、肉とベーコンの煮物、タマネギのおかかあえでしたので、人数も多かったと思います。

 明日も文化の日で休みになります。体調不良などで休む生徒も増えていますので、よく休んで明後日からは元気に登校してほしいと思います。

給食・食事 サラダの違い

 今日も日中は暖かい1日でした。中学生の見学が2組ありましたので、案内をして終了してから給食です。

  給食の献立は豚丼、みそ汁、コールスローサラダ、フルーツのクリームあrでした。

コールスローはサラダの一種ですが、一般的なサラダとの違いは調味料であらかじめ和えるか和えないかです。

一般的なサラダは野菜を器に盛り付け、食べる直前にドレッシングやマヨネーズなどで味付けします。一方、コールスローはあらかじめ調味料で味付けして味をなじませたもので、食感も生のサラダと比べてしっとりしているのが特徴です。(Delishkitchenより)

給食・食事 ビーフカレーの日

 朝はだいぶ冷え込みましたが、日中は暖かくなりました。

 寒くなってきて風邪で休む生徒も増えています。定時制は全日制よりも早めにストーブを設置してもらうのですが、そうは言ってももう少しかかります。

 今日の給食はカレー、温サラダ、プリンでした。

 温サラダは、野菜がしっかり入っています。

 じゃがいももにんじんもしっかり入って美味しくいただきました。

雪 南アルプス冠雪

 今日から4日間は、給食検食当番の先生が食レポしてくれます。今日の担当は、I先生です。

 今日の献立は、五目ご飯、かきたま汁、サバの塩焼き、ブロッコリーサラダです。

 五目ご飯は、型抜きのニンジンのオレンジと、豆のグリーンが彩りも良く、美味しくて、押しです!
 サバの塩焼きは脂がのって美味しかったです。
 今日は秋の紅葉の様に、美しい献立でした。 


 本日は研修2日めです。

 緊急事態宣言の時にテレワークが話題になりましたが、テレワークでも会社に行く服装で行うことが、気持ちを切り替えるためにも大切なのだそうです。

 朝ウォーキングすると、南アルプスが雪で真っ白でした。

 今日は日中は暖かく過ごしやすい日でしたが、夕方からは冷え込んできました。

 ウォーキングしたあとは、仕事着に着替えてオンライン研修、途中健康診断にM高校に行って、帰ってまたオンライン研修です。

 あっという間に、外は暗くなっていました。

給食・食事 カレーはやっぱり人気

 今日は朝からよいお天気です。給食は人気のチキンカレーです。

 遅めに食堂へ行くと、きれいな花が迎えてくれました。

 カウンターに行くと、ご飯が足りないとのことで、5人の生徒がうどんができるのを待っています。先週の食堂利用が少なかったので、少なめに炊いたそうですが、今週は利用が多く、さらにカレーで多目に食べる生徒が多かったようです。

 私は最後のご飯がいただけたのですが、5人の生徒はうどんを作ってもらっていました。それはそれで美味しそうでした。

今日はチキンカレー、コールスローサラダ、ヨーグルトあえでした。

 カレーはやっぱり人気メニューです。

文字で味を想像して

 今日は夕方、中学生の見学と日教弘の奨学金贈呈式がありました。

 中学生は3人、保護者2人、先生が2人と大人数の見学です。

 その後あわてて給食を食べたので、撮影をすっかり忘れてしまいました。

痛恨のミスです。

仕方なく献立だけ文字でお知らせします。

 先生方の感想です。

 T先生は南瓜のチーズ焼きが美味しかったそうです。H先生によると、T先生が美味しかったという感想を言うのは初めてとのことです。それだけ美味しかったのでしょう。

 S先生とI先生はお味噌汁が塩辛かったと言っていました。私も同感です。

 献立と味がイメージ出来たでしょうか?文字だけの情報伝達の難しさを実感します。


 夜、自宅に帰って、abnのニュースステーションを見ていたら、終わりの22時50分頃、ちょうど「テイジーズ」がテレビCMに出ていました❗

 思わず、写真を撮りました。ラッキーです❗

 明日は紅姫祭。今年は球技大会を行います。