教頭ブログ

カテゴリ:定時制改編

雨 梅雨入りそして新たな感染対策へ

 今日午前中から強い雨が降り、蒸し蒸しとした空気が職員室を漂っていました。県内は梅雨入りしたそうです。保健室前にはそのお知らせも掲示されました。

 今年はコロナ対策しながら、熱中症対策も欠かせません。

しかし、感染の不安のある生徒もいますので、生徒の皆さんには引き続きマスク着用と手洗いの徹底はお願いしたいところです。

 今日の給食は、シチューオンライスと、コロッケ、スイカでした。

 夜初心者マークの車を運転して、生徒が帰って行きます。事故にはくれぐれも気をつけて。


 ところで、本日の新聞でも報道されましたが、高校再編、改編計画が1年延期となりました。本校の定時制は改編計画の1次案の対象となっています。本校の内容を含めた、第9通学区の県教育委員会の説明会は、7月31日(金)に鼎文化センターでおこなわれる予定です。今回は新型コロナウイルス対策のため、定員を決めて、事前申し込みで参加者を募るようです。

詳細は長野県教育委員会のページをご覧ください。

https://www.pref.nagano.lg.jp/kyoiku/koko/happyou/r2/documents/20200603.pdf

飯伊地区高校同窓会協議会

本日シルクホテルで飯伊地区高校同窓会協議会が開催されました。今回は、「南信州地域の高校の将来像を考える協議会」から1月20日に教育長に提出された意見書について、事務局より詳しい説明がありました。

(同窓会長のご挨拶)

さらに各高校の同窓会の実情を伺って、学校は違っても「生徒のため、学校のため」と同窓会が高校を支えてくださっていることに改めて感謝いたしました。

尚、この内容については、校長先生も校長通信で詳しく掲載しています。

学校 南信州広域の高校の将来像を考える協議会

 本日は第6回南信州の高校の将来像を考える協議会が飯田市役所でおこなわれ、傍聴しました。

 今回の協議会は先日の住民説明会で出された意見を踏まえ、県に提出する最終案を協議しました。本校定時制に「多部制、単位制の機能を補完する」ことが原案として県に提出される予定です。

会議終了後、学校に帰ると、机の上に養護教諭の先生が持ってきてくださった給食が置いてありました。

 今日の献立は、鶏肉の照り焼き丼、みそ汁大根のサラダ、高野豆腐の玉子でした。食べ終わって電話しているうちに、養護教諭の先生が片付けてくださいました。大変恐縮です。

グループ 高校再編住民説明会

 本日15時30分。南信州地域協議会の事務局から2名の方にお越しいただき、飯田OIDE長姫高校定時制教育振興会の役員の方に向けて、今まで地域協議会の議論について報告がありました。その後18時30分からSバードにて、住民説明会がおこなわれました。詳細は「校長ブログOIDE長姫通信」に詳しく掲載されています。(私は写真が撮影できなかったので、リンクを貼らせていただきます。)

 2つの会議の間に食堂で給食を食べました。今日はサバの味噌煮、ポテトサラダ、みそ汁、大根の酢の物です。

 1年生の生徒が片付けながら、調理の方に、「サバの味噌煮、美味しかったです。」と嬉しそうに言ったそうで、3人の調理の方もとても喜んでいました。「美味しい」という言葉は、調理の苦労も忘れさせる魔法の言葉ですね。

バス 長野商業高校定時制(単位制)見学研修会

 本日は定時制職員で、マイクロバスに乗って、長野商業高校定時制(単位制)を見学します。午前中に学校を出発し、昼過ぎに長野市に到着しました。

 昼食会場のホテルには、クリスマスツリーが飾られています。

外はどしゃ降りの雨でしたが、そういえば、今日から12月です。

  昼食を済ませて、長野商業高校に着いたのが、14時半頃。定時制の教頭先生と教務主任の先生から、あらかじめ本校でお願いしてあった質問に丁寧にお答えいただきました。

 その後、校内を見学させてもらいました。こちらは、生徒への連絡に使っているホワイトボードです。

 これから本校でどのように単位制を進めていくのか、課題も多いと思いましたが、長野商業高校の実践は大変参考になりました。長野商業高校の先生方ありがとうございました。

 長野商業高校を夜6時に出発したとき、雨は少し小降りになっていました。

 飯田に着いたのが、夜9時過ぎ。運転してくださったN先生ありがとうございました。