教頭ブログ

カテゴリ:臨時休校関係

小雨 今週3回目の休校

 今日は朝からJR飯田線が運休のため、休校となりました。今週の休校は3日目です。新型コロナウイルスの影響で4月から延期して、今日計画していたレントゲン撮影は再び延期となりました。

 養護教諭の先生が分かりやすい掲示をしてくださったのに、残念です。

 雨は小康状態となって、JR飯田線は、明日以降は駒ヶ根↔️天龍峡で運行の予定です。このまま雨が降らないことを願うばかりです。

 7月13日(月)以降の予定については、緊急連絡のページに掲載しました。

大雨 7月6日は休校

 今日は朝から雨が降っていました。昼過ぎには雨が強くなり、飯田線が運休となってきて、登校できない生徒が出てきたため、本日は休校とし、期末考査4日目の日程を明日に順延しました。今回考査の日程変更は2回目です。

 給食のご飯はあと少しでお米を研ぐところでした。ぎりぎりのところで給食停止には間に合いました。

 夕方6時前には、大きな音で避難勧告のアラームがけたたましい音で鳴りました。予定通りならテスト実施の時間でした。

 新型コロナウイルスの休校で授業日数を確保したいところですが、自然が相手なのでどうしようもありません。

 今週はずっと雨の予報が出ています。

 明日以降も心配です。

臨時休業中の生徒の皆さんへ~先生からのメッセージ~⑰

保健室より定時制生徒のみなさんへメッセージをいただきました。

休校が延長され、時間の活用がむずかしくなっている人もいるかと思います。
頭のたいそうに、このようなものをためしてみてはどうでしょう?
日々、コロナウィルス感染症についての情報を耳にする中で聞く、英語を文字にして書いてみましょう。
例えば、「コロナウィルス」は、「Corona  virus 」です。このように書いて練習することを「スペルアート」というそうです。Let's Try!        保健室より

 

学校 臨時休業中の生徒の皆さんへ~先生からのメッセージ~⑮⑯

今日は2年S組のM先生にメッセージをいただきました。


生徒のみなさんへ

 臨時休校が始まって1週間以上が過ぎてしまいましたが、変わりなく元気に過ごしていますか?

みなさんだけでなく我々職員もこの状況に戸惑っています。ついつい気分が沈みがちになってしまいますが、こんなときだからこそ前向きな気持ちで日々を過ごしましょう。

【おまけ】

 先日このブログで織田信長の安土城が紹介されていたので歴史もので、便乗させてもらいます。

 下の写真はいったい何でしょうか?織田信長の時代からさらに1000年遡ります…

 

 ???????????????????????????????

??????????????????????????????

 

正解は…

奈良県の明日香村にある石舞台古墳でした。(先日タモリさんがぶらぶら街歩きする某番組で紹介されていました。コロナ騒動が終息したらゆっくり出かけようと思っています。)

  

石舞台古墳がある奈良県の飛鳥地方に日本初の都が造られたのが今から約1400年のことです。この1400年の間に日本をはじめとする世界各地は自然災害や戦争、そして今回のような感染症などで何度もピンチに立たされてきました。今回のコロナ問題も大きなピンチかもしれません。この状況を乗り超えて元の生活を取り戻すために、今は不要不急の外出を控えるなど、全員で協力していきましょう。


本校地歴公民科の先生方の歴史リレー。

ありがとうございました。


養護教諭の先生からのメッセージです。


定時制 生徒のみなさんへ

休校期間が長くなっていますが、どのように毎日を過ごしているでしょうか。

生活のリズムを崩さないように、また、バランスのとれた食事をするよう、心がけてください。

 3密を避けるようにといわれていますが、「密閉」「密集」「密接」は覚えにくいので、「むんむん・がやがや・わいわい」を避ける・・と覚えて、実行しましょう。

お家に1人で居ることが多くても、換気・手洗い・うがいは、積極的に行ってください。

                 保健室より


いつも消毒等気を遣っていただき、ありがとうございます。

4月27日(月)は登校日。

健康チェックと手洗いをしっかりして登校してください。

病院 臨時休業中の生徒の皆さんへ~先生からのメッセージ~⑬⑭

今日はK先生から、生徒の皆さんへのメッセージです。


皆さんの顔が見られないので、おかしくなりそうです。

そこで、この歌を心の中で歌っています。

(水戸黄門の主題歌、「あゝ 人生に涙あり」)

https://www.uta-net.com/song/173767/

(リンクしたページが開きます)


 K先生はすばらしいファイルを準備して、皆さんの登校を待っています。

これが、皆さんに配られるのを待っているファイル達です。

 


さらに保健室からメッセージをいただきました。


定時制生徒の皆さんへ

新型コロナウィルス感染症のおさらいをしてみましょう。


症状は発熱、せき、のどの痛み、からだのだるさで、かぜの症状と似ています。

特徴的なのは、強いだるさ(トイレに行くのもしんどくなる位)や、においや味の異常があることのようです。

4日以上の発熱や強いだるさ、いきぐるしさがあったら、病院へ行くのではなく、まず保健所に電話をして相談しましょう。

保健所の指示にしたがうのと同時に、担任の先生に連絡をしてください。
まずは外出をひかえて、お家で安静にしていることも大切です。

また、休校が延長され連休に突入してしまいますが、引き続き不要不急の外出はひかえることが大切です。

ぜひ心がけてください。

ひらめき 臨時休業中の生徒の皆さんへ~先生からのメッセージ⑪⑫~

今日はH先生にメッセージをいただきました。


定時制の生徒の皆さんへ

「明けない夜はない。」という言葉があります。

今、コロナウィルスの影響で日本中・世界中の人々が苦しみ、皆さんも学校に来ることはできませんが、医療現場や関係する分野の方々が必死に対処をしてくれています。多くの人々の叡智と努力により、いつの日かこの逆境を必ず乗り越えることができると信じています。

先日、インターネットに京都大学iPS細胞研究所の山中伸弥教授が、BCGワクチンの接種と新型コロナウィルスの関係について「BCGの接種と死亡者数に逆相関が見えるのは確か」と発言されているという記事が掲載されていました。BCGワクチンの接種を推奨している国と、接種していない国との間に大きな差が見られるというのです。

日本では現在BCGワクチンを生後1歳までに1回接種することになっており、69歳以下のほとんどの日本人がBCGワクチン接種を受けているということです。日本の医療・保健衛生分野の今までの積み重ねの中で私たちは守られてきているのだ、ということを切実に感じました。

これからも、手洗い・うがい・マスクをするといった防御を欠かすことなく、「三つの密」を避けることに注意し、日々の学習にもしっかりと取り組んで下さい。休校明けに皆さんに会える日を楽しみにしています。


(なお、4月20日現在山中教授のHPでは、BCGの新型コロナウイルスに対する効果は証明されていないと掲載されています。念のため。 )

H先生ありがとうございました。


さらに、S先生からのメッセージです。


 ・・・寸感・・・

新型コロナウイルスという未知の病原菌に全世界が危険に曝されている。

 ドイツや台湾、韓国などの対応は手厚く、素早かった。だが我が国はどうか。

PCR検査態勢の不備、非常事態宣言の遅さなど、コロナ対策はその初動からスピード感に欠け、失敗の連続である。

 失敗は許されない。 なぜなら「命の問題」だからです。経済がどうの、教育がどうの、と偉い人は言っていますが、一番大切なのは国民の命なのです。

 何よりも命なのです。

 TVや新聞を見て、なにが正しいのか考えてみてください。

 最後に、コロナに感染しない(負けない)ように、一人一人がよく考えて行動することが大切です。


S先生メッセージありがとうございました。

SNS上のフェイクニュースを見極める力もつけてほしいですね。

3ツ星 臨時休業中の生徒の皆さんへ~先生からのメッセージ~⑨⑩

  今日は2T担任のH先生からのメッセージです。

素晴らしい倒立の画像と共にご覧ください。


次、学校へ登校したときに、体育科のN・Hを倒せるように心と体を鍛えておいてください。

ちなみにH先生が指導している、全日制のラグビー部は昨日日刊スポーツに掲載されました。

詳細は校長先生のブログをご覧ください。


さすがH先生です。素晴らしい倒立。

運動不足の私も見習いたいです。ありがとうございました。

 

それから教務主任のS先生からもメッセージをいただきました。


お元気ですか?

私も長い教員生活でこんなことは初めての経験です。

後になれば、

「大変だったけど何とか乗り切ったね。」

そう言える日が必ず来ます。

そう信じてがんばりましょう!


S先生、元気の出る優しさにあふれたメッセージをありがとうございました。 

ノート・レポート 臨時休業中の生徒の皆さんへ~先生からのメッセージ~⑦⑧

 今日は今年入学した1年担任の先生のメッセージです。

まずは1年S組のY先生です。


 コロナウイルスの感染予防のための行動に制限がかかって、不自由な思いをしていることと思います。こんな時はなぞなぞを考えて頭を動かしてみませんか?

 

(答えは登校日に。)


 次は1年T組のM先生です


  元気ですか?退屈していると思いますが、まずは「江頭2:50のYouTube」を見よう!!

  今は自分で自分を守るしかありません。それには『規則正しい生活』と『家で過ごす』が一番です。

  27日の登校を楽しみにしています。


(さすがにエガちゃんの動画リンクは自粛しておきます。)

新1年生の皆さん、学校が始まってもなかなか学校生活が送れない状況ですが、担任の先生のメッセージを参考に生活をしてみてください。

晴れ 臨時休業中の生徒の皆さんへ~先生からのメッセージ~⑥

3S担任のH先生からのメッセージです。


皆さん お元気ですか?

新年度がスタートしたばかりなのにこんな事になってしまって・・・。

感染しないように万全を期してください。

桜が散ってしまった今、次の楽しみは新緑です。

その頃には、状況が良い方に向かっている事を期待しています。

(2019年 ツアー・オブ・ジャパン の下久堅付近)


季節は初夏。

さわやかな日差しを浴びて自転車を走らせる・・・

今年の大会は中止ですが、

来年は見学に行ってみてもいいですね。

キラキラ 臨時休業中の生徒の皆さんへ~先生からのメッセージ~⑤

保健室からのメッセージです。


定時制 生徒のみなさんへ   2020/04/16

 県内では、長野市と松本市に「コロナけいかい宣言」が出され、きんきゅうじたい宣言が出されている東京都などと同じように、基本的に「この地区への出入りはしない。もし出入りをしたら14日間は、急用以外の外出はひかえて」と、長野県から県民に向けてメッセージが出されました。
  出かけることも運動も制限されてしんどい毎日かと思いますが、これらを守らないと、いずれ長野県民も「外出じしゅく」などという厳しい対応をすることにつながってしまいます。てきどな運動、勉強、きゅうそくのバランスをとってこの休校期間を過ごしてください。保健室より


 

わかりやすいメッセージをありがとうございました。