教頭ブログ

カテゴリ:生活

本 私の「推し」は

 今日は朝から晴れて気温が上がり、春を予感させる1日でした。散歩がてら近くの書店に寄って、芥川賞を受賞した宇佐見りんの「推し、燃ゆ」を購入し読みました。

 

 主人公が女子高生ということもあって、引き込まれるように一気に読みました。表現は少し難しいところもありましたが、SNSでのやりとりが明確に描写されていて、高校生の皆さんが共感する場面も多いと思います。機会があったら、ぜひ読んでみてください。

 読んだ後に、私の「推し」はなんだろう?とふと考えました。(心あたりはあります。)それにつけても、人を惹き付けられる文章を書けるブロガーの主人公が、ちょっぴりうらやましい今日この頃です。

学校 5日ぶりの授業

 昨日は全日制の前期選抜だったため、学校は5日から昨日まで生徒計画休業でした。久しぶりの登校日です。

 今日も夕方中学生向けのオンラインの授業説明会がありました。本来なら実際に見てもらいたいところですが、このような状況のため、やむを得ず1月末からこのような形をとっています。

 そんなわけで今日は早めに給食をいただきました。今日の献立は、肉うどん、焼売、フルーツ盛り合わせでした。(そう言えば、4日もうどんでした。)

 食堂では生徒が間隔を空けて並び、

 間隔を空けて食べています。

 この生活にもだんだん慣れて来ました。

給食・食事 今日の献立

 最近4年生が自宅研修になって、登校してこないため、2階の教室が静かです。

 

 今日の給食はラーメンとヨーグルト、おにぎりでした。

 今日は10番の席で食事です。

 全日制の職員会議のため、終了時刻ぎりぎりでした。

 具をのせて食べます。

 

 調理の方が温かく伸びずに食べられるように、調整してくださったので、本当においしくいただきました。

 今日は小雪がちらつく寒い日で、温かいラーメンがとてもおいしく感じました。

 明日から全日制が前期選抜のため、定時制は4連休となります。

 次の登校日は2月9日(火)です。

動物 いつもより早い節分

 今年は124年ぶりに2月2日の節分です。立春が1日早くなったので節分も早くなったとのこと。

2月3日が節分にならないのは、37年ぶりだそうです。

そういえば、中学生のころ2月4日に節分があったような気が・・・。

「鬼は外、福は内」

今年は、巣ごもり需要で豆まき用の豆が売れているそうです。

我が家は今年、殻付きピーナッツを撒きました。

そういえば、ここのところ、年の数なんてとても食べられなくなりました。

給食は、チキンカレー、ヨーグルト和えでした。

カレーは野菜がさいの目切りで、たっぷり入っていました。

ヨーグルト和えには、リンゴ煮が入っていて、歯ごたえと風味がとてもおいしかったです。

重要 感染対策をさらに強化

  飯田市では新型コロナウイルスの感染拡大がなかなか止まらず、レベル5のまましばらく下がりそうにありません。生徒玄関では、養護教諭の先生が登校する生徒に声をかけながら消毒をするように促しています。

 LHRでは生徒に向けて、これからの生活で気を付けることについて、オンラインで連絡をしました。

 飯田市のHPの図(飯田保健所提供)などを使って、感染について学び、

さらにもう一度再確認してほしい注意点を話しました。

 食事のリスクが高いということで、給食も学年ごと時間を決めてとるようにし、さらに座席も1テーブル1名としました。いわゆる黙食をするようにして、誰も話をする生徒はいません。

 とてもさみしい気もしますが、これはこれで仕方ありません。 

 今日の給食は肉うどんと杏仁豆腐でした。

うどんは良くも悪くも短時間で食べられます。杏仁豆腐もあっという間に食べてしまいました。

私は今日は黙食短時間の食事は完璧です。

味は・・・大丈夫です。ちゃんと味わって食べました。

肉のうまみが汁に出ていて、とてもおいしかったです。 

注意 週末は警戒を!

 いよいよ飯田下伊那地域でも新型コロナウイルスの警戒レベルが引き上げられました。飯田市の教育長の感染も確認されるなど急速な感染拡大が始まっています。

 このような状況になっていますので、生徒は必ずマスクをして、給食は静かに短時間で摂って下さい。

 保健室前にも掲示をして戴きました。

 今日は見学の中学生がいましたので、給食は夜8時半頃になりました。

 今日はタンメン、デザートでした。麺がのびないように、スープと麺を分けて下さって、食べるときはスープをかけて、野菜をのせて食べました。とても美味しくいただきました。

 長い一週間も終了です。

携帯端末 Cocoa?どこキャッチ?

 南信州(飯田下伊那)地域の感染者が増えてきたので、国や県でおすすめのアプリを使ってみるのも一つの方法かと思います。

保健室前には、アプリ「どこキャッチ」の説明を掲示して頂いています。

私も国で勧めるCocoaをダウンロードしてみました。

ぜひ皆さんも調べて活用してみてください。

今日の献立はキムタクご飯卵スープ、コールスロー、りんごでした。

たくあんは結構厚めで、肉もしっかり入ってとても美味しくいただきました。

雪 久しぶりの大雪

 今日は朝から雪になりました。昨年、飯田では雪が降らなかったので、久しぶりの大雪です。

 心配された飯田線も通常運行していましたので、休校せずに授業ができました。

 今日の給食、カレーライス、大根とささみのサラダ、フルーツポンチでした。

  新型コロナウイルスが、飯田市でも広がって来ています。手洗い、静かに食べる、またはマスク会食をぜひ守ってください。

給食・食事 やさしさ感じる、うどん献立

 今日の献立は、かき揚げうどん、ブロッコリーサラダ、クリームあえでした。

 今日はとても悲しいことがあって、気持ちが落ち込んでいましたが、そんな時にうどんの食感がやさしい感じがしました。

 体調が悪いときや落ち込んでいるときに、いつもうどんの献立のような気がします。偶然でしょうか。

視聴覚 「見えないもの」

 毎年この時期に心を打たれるCMシリーズが、今年も流れています。

 今年の学校を象徴する内容に、思わず涙が出ました。

「うまくいかないときに、それでも続ける努力を”底力”って言うんだよ。」

 

「見えないもの」と戦った2020年。

「見えないもの」に支えられた2020年。

受験生の健闘を祈ります。