教頭ブログ

カテゴリ:部活

グループ 生徒会組織を作るために

 放課後職員室では先日選挙で選ばれた生徒会役員が、委員長などの選出の相談を担任の先生としていました。

 主に委員長を決めていましたが、個々の生徒の気持ちをくみ取りながら決めていくのはとても大変です。もし担任の先生から声がかかったら、ぜひやって前向きに欲しいと思います。

 今日の給食はオムライス、クリームスープ、サラダです。

 1つ1つ卵を焼いていくのは大変だったと思いますが、心を込めて作っていただいていて、感謝でいっぱいです。

王冠 ゆるキャラグランプリ結果発表

本日はゆるキャラGPの結果が、発表になりました。

(下の画像は公式ホームページより。画像は公式ホームページにリンクしています。)

 グランプリは陸前高田市の「たかたのゆめちゃん」になりました。昨年グランプリになった「アルクマ」の友達でもある、われらの「テイジーズ」は何位でしょうか?(クリックすると、周辺順位のページにリンクします。)

  順位等、詳しくは「ゆるキャラ日記」をご覧ください。

体育・スポーツ 長野県高体連定通大会代替南信大会

 本日は6月に予定されていた高体連定通大会の代替大会を本校会場に行いました。県内の地区によっては開催できない地区もあったようですが、南信地区は参加人数は昨年よりも少ないものの、バドミントンの団体戦と個人戦、卓球の個人戦をおこなうことができました。

 参加者は少なかったのですが、このような状況の中、練習時間が少ない中でも積極的に出場を決意してくれた選手達だったので、1つ1つの試合はとても見ごたえのあるものでした。

 バドミントンの団体戦

卓球の個人戦

 結果は、バドミントン団体2位、個人2位、3位、卓球個人1位、2位、3位でした。最後に顧問の先生と記念撮影です。

 来年の春の大会は箕輪進修高校を会場に南信大会が行われる予定です。

 来年は通常開催できることを祈りたいです。

 選手の皆さんお疲れ様でした。

給食・食事 新しい炊飯器で美味しいご飯

 今日から新しい炊飯器で、ご飯を炊きます。ふたも鍋もピカピカです。

 ご飯もいつもよりモチモチとした食感で美味しいです。

 今日の献立はご飯、みそ汁、鶏肉の味噌煮、高野豆腐の煮物、切り干し大根の酢の物でした。

 私は切り干し大根の酢の物が、とても美味しいと思ったのですが、生徒には人気がないようです。栄養がいっぱいなのですが、乾物はちょっと地味で認められにくい食材です。

 放課後部活動を見に行きました。バドミントンと卓球が練習をしていました。

 今週末は春の大会の代替大会で本校が会場です。新型コロナウイルス感染対策のため、選手役員のみでおこないますが、全力で頑張って欲しいと思います。

花丸 がんばれ、テイジーズ

 前にもお知らせしましたが、本校のテイジーズは今年もゆるキャラGPにエントリーしています。私も毎日投票していて、335位となかなか健闘しています。

 私は毎朝の投票が日課です。

 

  ゆるキャラグランプリの投票もお願いします。

https://www.yurugp.jp/jp/vote/detail.php?id=00004088

 今日の献立は鮭の南蛮漬け、ゴボウサラダ、おろしあえ、味噌汁です。

  南蛮漬けはさっぱりして、とても美味しくいただきました。

視聴覚 「テイジーズ」ついに動画デビュー!

 本校定時制電気工芸部のゆるキャラ「テイジーズ」が、ついにYouTube動画デビューを果たしました。

 下条村のご当地ヒーロー「カッセイカマン」とのコラボで、ゆるキャラグランプリ応援動画を作成しました。カッセイカマンの強力なサポートで、楽しい動画が完成しました。ありがとうございます。

 

 この動画のナレーションは、定時制で最も魅力的な声の持ち主の3年生のK君、そして動画の編集は自宅でプロ並みの動画ソフトを使いこなす3年生のM君が担当しました。

 動画完成後、2人の生徒が

「教頭先生、動画を見てください。」

と出来立てホヤホヤの作品を持ってきてくれて、N先生と一緒に見ました。

 するとN先生が、字幕の大きなミスを発見!すぐさま修正をして、確認後無事にアップデートを行いました。やはりインターネットに掲載する場合、最後の確認はとても大切ですね。

 今回新型コロナウイルス感染拡大で、飯田市内の様々なイベントが中止になっている中、このような動画コラボは、地域と連携できる新しい取り組みとなっていってほしいと思います。

 詳細はこちらの「ゆるキャラ日記」をご覧下さい。

  引き続きテイジーズの応援よろしくお願いします。

キラキラ テイジーズの活躍

 この週末、本校定時制電気工芸部のゆるキャラ「テイジーズ」が、カッセイカマンと一緒に動画を撮影しました。

詳しくは、「ゆるキャラ日記」をご覧ください。

 写真はそのHPから引用しました。画像をクリックすると、その詳細ページに移動します。

 撮影した動画を、これから生徒が学校で編集します。どんな動画になるか楽しみですね。

 ところで、ゆるキャラグランプリで現在「テイジーズ」は340位前後となっています。ライバルが多く、なかなか順位が上がりませんが、毎日楽しく投票しています。

がんばれテイジーズ!

笑う ゆるキャラグランプリ投票開始

 今日は夕べからの大雨のため、飯田線が運休となり、終日休校となりました。詳しくは緊急連絡のページをご覧ください。


 そして今日からいよいよ「ゆるキャラグランプリの投票」が始まりました。我ら飯田OIDE長姫高校定時制ゆるキャラ「テイジーズ」が出場しています。今年は長野県のトップバッターの位置でエントリーしました。こちらから投票してください。詳しい方法は、ゆるキャラ日記をご確認ください。

 私も本日早速投票しました。

 皆さんもぜひ投票をよろしくお願いします。

ピース 全日制とのバスケットボール練習試合

 2月11日(火)14:00~18:00、定時制バスケットボール部の生徒が、全日制の男子バスケットボール部と練習試合を鼎体育館で行いました。今年度から定時制の新人大会がなかった分、試合ができたのはとても貴重な機会になりました。

 春の大会に向けて令和2年もがんばりたいと思います。

お祝い テージーズ初めてのショー

今日定時制ゆるキャラ「テージーズ」が、飯田市松尾地区の文化祭に招待され、初めてショーをおこないました。

小学生が「テージーズだー。」と言いながら、会場に走って入っていく姿が見られ、テージーズ人気に嬉しくなりました。

会場に入ると小学生に囲まれたテージーズ。

親子連れにも大人気です。

ショーもマシュマロまきでとても盛り上がりました。

詳細は「ゆるキャラ日記」をご覧ください。

当日実行委員会の方から手作りの豚汁、おしるこ、カルビ弁当、ポップコーンをいただきました。

このように地域の方との交流をしながら、活動するいわば「定時制版の地域人教育」。

これからもこのような活動を広げていきたいです。電気工芸部の生徒の皆さん、お疲れ様。